59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
「傷だらけの1億編」・・・完
2006年07月04日 (火) | 編集 |
「傷だらけの1億編」
開始・・2700万円
目標・・1億円
期間・・2006年3月16日~2006年7月4日



 2006年3月
「復活編」から「1億編」へ引き継ぐ
3月15日に2700万円を一旦突破したもののその後は損失が続く
3000万の大台にはなかなか届かなかった

→残高 2231万円


 2006年4月
前半、コツコツと小幅ながら利益を重ねる
後半、空売りの成功による大幅利確で一気に3000万を突破
2000万に乗せた2月から2ヵ月半かかった

→残高 3273万円


 2006年5月
5月に入ってから相場は完全な下落基調
しかし空売りを利用して下落でも利益を得る
そしてリバウンド局面では買いエントリー
厳しい相場展開にもかかわらず絶好調
自分の投資手法の強みを大いに発揮できた

→残高 5559万円


 2006年6月
前半、まだまだ続く下落基調
そんな中でも初の10週連続の勝ち越しの記録達成
しかし翌週は-886万の損失
相場のボラティリティが大きいのでちょっとした判断ミスが大きな損益の違いを生む

後半、底を打ちかけた時に買いエントリー
1週間で1.5倍になる大幅利確

→残高 9467万円


 2006年7月現在
コツコツ負けてドカンと勝つ
「損小利大」の実行で1億到達

→残高 1億312万円



それにしても3000万超えは本当に苦しみました
何か見えない壁が存在するかのように感じました
そんな時いつも自分に言い聞かせていました
「日々やるべき事をやっていればいずれ相場との歯車が噛み合う時が必ず来るはず、だから焦るな」と

この自分への戒めの言葉は利益が出せなくて焦る気持ち、はやる気持ちを抑えたい時によく使います
負け続けている時に平常心になる事は難しいですが、平常心になるよう意識する事はとても大事だと思います
取り乱した状態では勝てる勝負も勝てなくなってしまいます

こういうメンタルな訓練が必要だとは株取引を始めた頃は考えもしませんでした
完全に頭脳だけの世界だと思っていました
何となくスポーツとも似ている部分があるなぁと思うこの頃です


そして苦労の末に3000万をブレイクした後、待っていたのが5月の暴落相場でした
底なし沼のような急落ぶり
以前同じような暴落相場が2004年5月にありました
その時は連戦連敗で残高は1ヶ月で半分以下になり、以後全く勝てなくなりました

しかし今年は同じような荒れ相場にもかかわらず思いの他順調に利益を積み重ねる事ができました
過去の失敗に学んだ事とメンタル力向上のお陰だと思っています

2004年の5月は自分が負け組みに落ちていく分岐点でした
今年の5月もひとつの分岐点だったのかも知れません
今回はその分岐点で道を違えることなく1億に到達できた事を本当に幸せに思います

1億なんて望んでも皆が到達できる世界ではない事は確かでしょう
しかし誰でも可能性はあるはずだと心から信じています


2006年7月4日 傷だらけの剣士
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
ようこそ、億の世界へ・・・
2006年07月04日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ  売り(利益) 、買い
 4788 CCI  買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  


7月4日(火) Indipendence day
今日の利益確定で残高が1億円を超えた

個人投資家なら誰もが夢見る億の世界
今、自分がその世界に立っている

感想はと聞かれると
「嬉しい・・」

でもそれだけ
意外なほどそれだけ

有頂天になるほどの喜び
自然にこみ上げてくるような達成感
かつて想像したそんな気持ちはない

いや、全くないわけではない
あるにはある
でもそれは不安感に掻き消されてしまう

この世界、今日までいくら勝ち続けたとしても明日も勝てるとは限らない
実績なんか何の保障にもならない完全なる弱肉強食の世界
そんな環境が喜びを奪う

しかしそんな下克上の世界だからこそ自分のような負け続けた人間でも復活のチャンスが失われなかったのだと思う
厳しいが夢が失われない世界
諦めず挑戦し続ける価値が十分にある世界だ


------本日確定損益 +1187万円------

■■■ 資産残高 1億312万円 ■■■

---含み損益 +1889万円 (残高に含まず)---
テーマ:小遣い稼ぎ
ジャンル:株式・投資・マネー
7/3
2006年07月03日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ   買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  

日経平均は小幅高
新興市場はジリ高

待ちに待った新興市場の上昇
無理して含み損を持ち越した先週末
このタイミングでの上昇はとてもラッキーだ

今日は前場の早めにEトレを買い増し
あとは2銘柄の上昇をずっと見守っていただけ
久しぶりに安心できる値動きだった
明日も期待している


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 9125万円 ■■■

---含み損益 +2143万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
6/30
2006年06月30日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA  売り(損失)

 4788 CCI   買い
 8701 Eトレ   買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  

NY    +217
ナスダック +62

という訳で日経平均は大幅高
新興市場はもうひとつ伸びきれない

前場で何回かに分けて買ったが予想に反して弱い
含み損で推移し後場後半にサイバーAのみ損切り
あとは持ち越したが「う~ん・・」と言わざるをえない
来週もスタートからキツそう

今週は悪循環が続き全敗
来週はこの負のリズムを断たないと・・
お疲れ様でした( ´△`)ァ~ァ


------本日確定損益 -81万円------

■■■ 資産残高 9125万円 ■■■

---含み損益 -172万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式市況
ジャンル:株式・投資・マネー
6/29
2006年06月29日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA デイトレ(損失) 、買い
 4788 CCI   デイトレ(損失)
 8701 Eトレ   デイトレ(利益)
 2337 アセマネ  デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い  4751
 売り  

日経平均は大幅高
今は国内に材料がなくNYの影響を受けやすい
ここまでブレるとちょっとやりにくい

前場から空売りするがもみ合うだけで利益でず
主にサイバーAに踏みあげられ損失拡大

後場すべて撤退して今度はサイバーAを買って持ち越した
ブルームバーグTVでFOMC後は上昇するとか言っていたが本当かなぁ?


------本日確定損益 -119万円------

■■■ 資産残高 9206万円 ■■■

---含み損益 -40万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
6/28
2006年06月28日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   売り(損失)
 8701 Eトレ   売り(損失)
 2337 アセマネ  売り(利益)

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

NYが予想以上の大幅安
日経平均は更に大幅安
新興市場は比較的底堅い

今日は安く寄ったが戻すかもみ合いと思っていたので放置していた
しかし後場後半になるほど下落して来た
引け間際に含み損になり始めたのですべて手じまいした

含み益は見事に損失になった
まぁよくあるパターンですな


------本日確定損益 -142万円------

■■■ 資産残高 9325万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
損して休むは上の上
2006年06月27日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   売り(損失) 、買い
 8701 Eトレ   売り(損失) 、買い
 2337 アセマネ  売り(損失) 、買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701 2337
 売り  

今日の行動は大事な気がするので詳述したい

日経平均は小幅高もみ合い
新興市場は前場安、後場若干強め

昨日から持ち越しの含み損の3銘柄
NYが強かったので寄り付きは若干強め
しかしその後は上昇してくれない
マザーズ指数も下落し始めてきたのでマイ転する前に早めに手じまいした方がいいと判断した

4788 CCI  254k~251k  売り
8701 Eトレ  149k      売り
2337 アセマネ 253k      売り

すべて損切りで9時40分くらいにはノーポジだった
その後、正直空売りしたい気分だった
そりゃそうだ
散々買いで負けているのだから
どの銘柄にしようか選んでいたがちょっと「う~ん・・」と考えてしまった
というのは新興市場の主要銘柄の下落が何日も続いている点、今までこういう時に空売りして失敗した経験が多々ある点だ
そういう事々を考えていたら空売りも得策じゃないなぁと思い何とか留まった

その後、気持ちを入れ替えた方がいいと思い残り1時間以上あった前場は見るのをやめた
後場になっても空売りしたいと思えばその時にすればいいとも思った
というわけでPCをオフ
ワールドカップのお陰で最近寝不足なので昼寝をした

12時20分
まだ眠たいながらも気分はすっきり
そしてPCのスイッチオン
前場のチャートや後場寄り前の板情報を見て思った
「やはりそういう事か・・」

流れは完全に変わっていた
マザーズの下落を引っ張ってきたと思われる4813アクセスや4751サイバーエージェントなどが反発していた
そして後場寄りは更に高そう

ここで一気に買いにいった

4788 CCI 259k~264k  買い
8701 Eトレ 150k~152k  買い
2337 アセマネ    257k   買い

後場、日経平均がもみ合う中3銘柄ともいい調子で上昇してくれた
特に新興市場が強いと言うわけではないが、最近弱かった新興主要銘柄が強かった

前場、もし空売りしていたら大損していた
まさに往復ビンタ
損切り後早く利益が欲しいと思いながらの行動で失敗する事が今まで本当に多かった
これが先日の取材の時にも何回か説明した「必敗のリズム」のひとつ
その愚の繰り返しが減った事が最近の自分の強みなのかも知れないと思った
「必敗のリズム」を断ち切った小休止

「損して休むは上の上」

正しく名言だ


------本日確定損益 -168万円------

■■■ 資産残高 9467万円 ■■■

---含み損益 +1119万円 (残高に含まず)---
6/26
2006年06月26日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   売り(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701 2337
 売り  

前場の安いところから日経平均は戻したが新興はマイナスのまま
新興市場は最近底堅いと思っていたがそうでもないのか?
ちょっと難しい局面

今日はCCIを一部損切りしたのみ
値動きが小さくてやりにくい


------本日確定損益 -145万円------

■■■ 資産残高 9635万円 ■■■

---含み損益 -287万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
6/23
2006年06月23日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   買い
 8701 Eトレ   買い
 2337 アセマネ  買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701 2337
 売り  

最近の日経先物の値動きの荒さにはちょっと付いて行けない
もう少し落ち着いて欲しいが今はまだ無理か
新興市場は比較的穏やか

今日は前場から断続的に買いエントリー
そのまま持ち越し


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 9780万円 ■■■

---含み損益 -14万円 (残高に含まず)---
6/22
2006年06月22日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   売り(損失)
 8701 Eトレ   売り(利益) 、買い

■持ち越した銘柄■
 買い  8701
 売り  

NY高にて日経平均は大幅高
思った以上に伸びた
しかし新興市場はそれ程でもない

含み損の持ち越しはEトレはプラ転
CCIは弱く含み損のまま推移

後場、もう無理だと諦めてすべて手じまいした
そしたらまもなく切り返し上昇
む、無念・・
最後にEトレのみもう一度買いエントリーして終了

昨日の買いのタイミングが悪く含み損であった事が今日の取引に影響した
もう少し買値が低く含み益に余裕があれば後場も撤退せず上昇に付いていけたかも知れない
こういう取引の連鎖が勝ちは勝ちを呼び負けは負けを呼ぶ事になるのだと思う


------本日確定損益 +42万円------

■■■ 資産残高 9780万円 ■■■

---含み損益 +128万円 (残高に含まず)---
6/21
2006年06月21日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   買い
 8701 Eトレ   買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  

日経平均はV字形
下ひげをつけた

予想と近い値動きだったが今日はタイミングが最悪
買いたい気持ちを抑えきれず前場からエントリー
ジリジリ下げて後場はずっと含み損

しかし今日は持ち越した
トレンドは↑だと思っているからだけど・・
明日はどうなるか?
怖くもあり楽しみでもある複雑な気持ち


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 9738万円 ■■■

---含み損益 -255万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
6/20
2006年06月20日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788
 売り  

じり安展開

前場にCCIを100株買った
しかし後場からはじり安
その後はエントリーなし

含み損だが損切りするほどでもないと思い放置
判断は明日以降に持ち越した

今日は焦らず取引できた
落ち着いていたというよりも半分休んでいた気分
余力もほとんど使っていない
相場と自分の考えが同調しない時はこんな感じがベストかも


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 9738万円 ■■■

---含み損益 -20万円 (残高に含まず)---
6/19
2006年06月19日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   買い戻し(利益)
 8701 Eトレ   買い戻し(利益) 、デイトレ(損失)
 2337 アセマネ  買い戻し(利益) 、デイトレ(損失)

 7717 ブイテク  デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

CMEに比べて今日の寄り付きは高い
新興市場も弱くない
という訳で売りポジションは早めに買い戻し
+210万くらい

その後すぐ買いにいってしまった
ちょっと慌てた取引だったなぁと買ってすぐ後悔した
こういう時は失敗する事が多い
何を焦っているんだか。。

後場、先物が上昇しても持ち株は上昇せずもみ合い
悪くはないが良くもないので無理せずすべて撤退
-150万くらい

まだこんな時間だがもうやめた
とにかく今ははやる気持ちを抑えて焦らずいくべし


------本日確定損益 +60万円------

■■■ 資産残高 9738万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
大詰め
2006年06月16日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ    売り(利益) 、空売り
 7717 ブイテク  デイトレ(利益)

 4788 CCI   空売り
 2337 アセマネ  空売り

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4788 8701 2337

NYが予想以上に上昇
持ち株のEトレは買い気配スタート
最近はまっているドラマ「クロサギ」の言葉を借りるなら「毎度ありぃ~」ってところ(^^)

日経先物の始値は14,900円
いくらなんでも高すぎる
3日続伸している事も考えて早めに行動
Eトレは157k、155kで利食い
+2500万

その後ドテン空売り
4銘柄空売りしたがブイテクだけは買い戻しして利食い
他は持ち越し
+100万

さて本丸の1億円ももう少しで陥落
もう夢でも何でもない
あとはこの手で掴み取るのみ!


------本日確定損益 +2590万円------

■■■ 資産残高 9678万円 ■■■

---含み損益 +224万円 (残高に含まず)---
6/15
2006年06月15日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  売り(利益)
 8701 Eトレ  売り(利益) 、買い

■持ち越した銘柄■
 買い  8701
 売り  

NYがやっと反発
お陰で今日はギャップアップスタート

利食いをずっと我慢していたが、後場後半になってももみ合っていたのでCCIは279kですべて、Eトレは151kで一部を利確した
その後すぐ上昇を見せたのでEトレのみ再度152kで買いエントリーした

安く売って高く買っているので売買の内容はもうひとつ
とりあえず今夜もNYに頑張ってもらわないと
大幅下落だけはやめてよネ・・


------本日確定損益 +665万円------

■■■ 資産残高 7088万円 ■■■

---含み損益 +1643万円 (残高に含まず)---
テーマ:注目銘柄
ジャンル:株式・投資・マネー
6/14
2006年06月14日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  

日経平均  +90
マザーズ   +50
ジャスダック  +9

さすがに反発した
日経平均はまだ微妙だが新興市場は底打ちと思える動き

昨日の持ち株放置は結局失敗ではなかった
でもそれはあくまで結果論
NYが-300ドル以上の下落を見せていたらどうなったか全く分からない

やはり昨日の時点で売り決済しておくべきだった
売り決済して危険は回避し、今日また欲しいと思えば買い直しすれば利益は追求できるのだから
昨日の行動は「勝つため」の行動ではあるが「勝ち続けるため」の行動ではなかった

今回のような場面がこの先またいつか必ず来ると思う
その時こそ「勝ち続けるため」の行動を取りたい


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 6423万円 ■■■

---含み損益 +1974万円 (残高に含まず)---
大暴落
2006年06月13日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  

日経平均  -614
マザーズ   -32
ジャスダック  -18

日経平均は暴落し安値更新
日経先物を見ていたが6/9の安値を下回った時からパニック的売りで下げ足を早めた
しかしなんて弱さだ
また底が見えなくなってしまった

新興市場は比較的強いと感じていたがそれも後半崩れた
含み益はかなり減少したが結局放置
さすがに失敗っぽいけど・・


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 6423万円 ■■■

---含み損益 +624万円 (残高に含まず)---
テーマ:初心者
ジャンル:株式・投資・マネー
6/12
2006年06月12日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 2337 アセマネ   売り(利益)

 4788 CCI    買い

■持ち越した銘柄■
 買い 4788 8701
 売り 

日経平均  +82
マザーズ   +52
ジャスダック  +26

こんな風なじり高の新興市場を見たのはいつ以来だろう
見ていて安心できる動きだった
日経平均に先んじて最近の下落相場を引っ張っただけに反発も先行するのかな?

今夜のNYの上昇を期待したい


------本日確定損益 +60万円------

■■■ 資産残高 6423万円 ■■■

---含み損益 +1735万円 (残高に含まず)---
6/9
2006年06月09日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  売り(利益) 、デイトレ(利益)

 8701 Eトレ   買い
 2337 アセマネ  買い

■持ち越した銘柄■
 買い 2337 8701
 売り 

日経先物は強烈に乱高下
全く付いて行けない
激し過ぎる・・
最近はずっと休止している日経先物取引だが、なるほど勝てるわけない
自分の想像をはるかに超える値動きだ

前場、今日はリバウンド相場と信じて買い買い買い!
10時過ぎて弱含んで来ても疑わなかった

しかし甘くはなかった
後場、いきなり大幅安
前引けより200円以上も下落した
まさにつるべ落とし
そして安値更新

本当に相場とは恐ろしい
こんなに恐怖感を感じたのは久しぶりだと思う
もう少しチキンな心が必要だと感じていた自分にはいい薬なのかも知れない・・

持ち株は一時-400万を超える時もあったがなんとか戻って来てくれた
ほぼ我慢の限界で損切りする寸でのとこだったので命拾いした
しかし危ない事やってるョ全く・・

今週は下落する中を果敢に買い向かいほぼ全敗
相場に逆らったらこうなるといういい例だナ

先週は初の10週連続勝ち越しで喜んでいたがその喜びもつかの間
今週は大幅損失
11週連続勝ちには至らなかった


------本日確定損益 +45万円------

■■■ 資産残高 6363万円 ■■■

---含み損益 +868万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
6/8 後場
2006年06月08日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 7717 ブイテク   デイトレ(利益)
 8701 Eトレ    デイトレ(損失) 、買い

 4788 CCI  買い

■持ち越した銘柄■
 買い 4788 8701
 売り 

日経平均  -462
マザーズ   -49
ジャスダック  -66

今日はなかなかすごい下げだった
14時過ぎて日経平均が14,496円(前日比 -599円)をつけた時は思わず怖くなった
一応そこからは少し戻した
今夜のNYが落ち着いてくれるといいが・・

Eトレは一回損切りしたが後半再度エントリー
もうそろそろ上げてくれんかえ?


------本日確定損益 -96万円------

■■■ 資産残高 6318万円 ■■■

---含み損益 +59万円 (残高に含まず)---
6/8 前場
2006年06月08日 (木) | 編集 |
前引け

日経平均  -346
マザーズ  -53
ジャスダック  -66

未だ暴落中
極めて弱い
昨日の反省から今のところ少しデイトレしただけでほとんど動かず
この慎重さが昨日欲しかった・・

後場、動きがあれば乗りたいがとりあえず様子見
6/7
2006年06月07日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA   デイトレ(損失)
 4788 CCI     デイトレ(損失)
 7717 ブイテク    デイトレ(損失)
 4835 インデックス  デイトレ(損失)
 2337 アセマネ    デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

NY安のため指数は安寄り
しかしすぐ上昇し始めた

この時の頭の中で「今日は上昇と判断、押し目は作るだろうからその時は再度エントリー」と考えた
寄りすぐに買いエントリー
そのまま上昇し含み益(+200万)となった
10時過ぎに少し下落してきたので予定通り2回目の買いエントリーした

しかし予想は外れた
押し目ではなくそのままグングン下落して安値更新
含み益は含み損(-260万)になって前引けとなった

昼休みに損切りするべきか悩んだ
しかし騰落レシオ等のテクニカル指標が売られ過ぎを示している点、マザーズ指数が日経平均に比べて意外と底堅い点、そして投入資金がメインのCCIが比較的強く前引け時もプラスを維持している点などなどを勘案してもう少し様子見する事とした

後場、若干戻す場面もあったが結局じり安展開
含み損も膨らみ、後半にすべてブン投げ
苦しいがすべて損切りした

今日は延々じり安展開という結局自分の苦手パターンの動きだった
判断ミスも痛いが、13時過ぎの若干戻した時に撤退しようか考えたものの実行できなかったのが痛い
実行力の無さが損失拡大となって跳ね返ってきた
あぁ痛い痛い・・


------本日確定損益 -586万円------

■■■ 資産残高 6414万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
6/6
2006年06月06日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI     売り(損失)
 7717 ブイテク    売り(損失)
 4835 インデックス  売り(利益) 、デイトレ(損失)
 8701 Eトレ     売り(損失)

 2337 アセマネ   デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

NY    -199
ナスダック -49

NYの大幅下落で含み益はブッ飛ぶ
まぁ仕方ない

問題はその後
前場、上昇して+300万くらいの時があった
その時に一旦売って利食いしておくべきだった
それからまたどうするか考えればいいのだから・・

後場、マイ転してから諦めて売った
行動の遅さが利益を損失に変えた


------本日確定損益 -250万円------

■■■ 資産残高 7000万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
6/5
2006年06月05日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI     買い
 7717 ブイテク    買い
 4835 インデックス  買い
 8701 Eトレ     買い

■持ち越した銘柄■
 買い 4788 7717 4835 8701
 売り 

日経平均よりマザーズ等の新興市場の方が強い
久しぶりの展開
まだまだ安心できる展開ではないが期待を込めて持ち越し


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 7250万円 ■■■

---含み損益 +482万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
6/2
2006年06月02日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI    デイトレ(利益)
 7717 ブイテク   デイトレ(利益)
 8701 Eトレ    デイトレ(利益)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

壮絶V字戻し
ここまでのボラティリティも珍しい・・

NYが高いにもかかわらず新興市場は寄りから弱い
これでは空売りするのも怖い
それなら空売りするよりリバウンドを狙ったほうが確率が高いと判断した
もちろん慎重に・・

前場、ブイテクに買いエントリーするが撤退損切り
-50万

後場、急激に戻してきたところを買いエントリー
銘柄はCCI、ブイテク、Eトレ
今度は上手くいった
まだまだ不安定な動きが続くと思ったので持ち越しせず利食い
+380万

14時にはすべて終了


------本日確定損益 +330万円------

■■■ 資産残高 7250万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
6/1
2006年06月01日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーエージェント   買い戻し(利益)
 4788 CCI          買い戻し(利益)
 7717 ブイテクノロジー     買い戻し(損失)

 2337 アセマネ  デイトレ(損失)
 8701 Eトレ   デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

壮絶寄り天
特に新興市場は延々じり安で恐ろしく弱い

前場、引け頃に持ち越しポジションをすべて買い戻して利確
+903万

後場、下げたところを買いエントリーしたがすぐ撤退損切り
-85万

そろそろ空売りも怖くなって来た
騰落レシオ等を見ると限界のような気もする
限界超えの下落か?
普通に反発か?
明日からまた判断が難しいな・・


------本日確定損益 +818万円------

■■■ 資産残高 6920万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
5/31
2006年05月31日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 2337 アセマネ   買い戻し(利益)
 8925 アルデプロ  買い戻し(利益)
 4788 CCI    買い戻し(利益) 、空売り

 4751 サイバーエージェント   空売り
 7717 ブイテクノロジー    空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4751 4788 7717

NYは急落
売り方としてはかなり運がいい

新興3市場は揃って安値更新
明日から衣替えだが寒~い相場が続いている

持ち株の半分程度を利食い
銘柄を入れ替えて再度ショート
メインはCCI
そろそろ下落も限界だろうけど・・


最近「どうやったら勝てるの?」や「勝てるようになったヒント下さい」などというメールをよくもらいます
大体は負け続けている人が多く自分と同じ境遇の方々です

私は大引け後はバイトがあり帰ってくるのも夜遅いです
夜もNYの値動き見ながら次の日の相場の事を考えていたらすぐ時間がたってしまいます
以前はすべて返信していたのですがちょっともう限界になってきました
申し訳ないですが・・

そこでこの場を使って思っている事を書きます
勝つために一番大事な事は何だと思いますか?
多分普通は「論理的な思考能力」や「相場の分析能力」などの頭の良さだと思っていると思います
もちろんそういう能力は大事だと思います
でも順位は低いと思います
私は勝つために一番大事な事は「自制心」だと思っています

全くの初心者でない限り日々相場に向かっていると悪いところが見えてくると思います
「あそこで損切りを躊躇ったのが失敗・・」とか
「あの場面で買い向かったのは無茶だった・・」などです

原因が分かってくればそれを直せばいいのです
もちろんそれは簡単な事ではないでしょう
損切りは辛いし買いたい欲望を抑えるのも大変です
それらを実行するために「自制心」が必要だと思います

全く何が悪いか見当もつかない人はほとんどいないと思います
何かしら悪いところが見つかると思います
それらを直すか直さないかだけです
その小さな「差」の積み重ねこそが結果として大きな損益の「差」に表れると思います

相場の勉強をいくらしても「自制心」のない人は勝てないと思ってます
負け続けた私が最近勝っているのがいい証拠です
急に頭が良くなるわけありません
単に悪いところを繰り返さないように自分を律しているからだと思ってます

そしてこの心を忘れた時、私はまた激しく負けだすと思ってます


------本日確定損益 +572万円------

  出金 -200万

■■■ 資産残高 6102万円 ■■■

---含み損益 +997万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/30
2006年05月30日 (火) | 編集 |
取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 2337

やや下落するも方向感無くもみ合い
今宵のNY待ちかナ・・?

含み益は若干増


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 5730万円 ■■■

---含み損益 +896万円 (残高に含まず)---
5/29
2006年05月29日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4835 インデックス  買戻し(利益)
 8701 Eトレ     買戻し(利益)

 4788 CCI    空売り
 8925 アルデプロ  空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 2337

強い日経平均 VS 弱い新興市場
13時くらいまではどちらにも転びそうだった
しかし14時以降に日経平均が崩れ新興市場の弱さが勝ったというところか

前場、意外に強かったEトレを買戻し
ついでにインデックスも買戻した

後場、この両銘柄とも下落
特にインデックスは大幅下落
今考えるとEトレは上昇したので仕方ないがインデックスはちょっと決済が早かった

日経平均が崩れてからCCIとアルデプロを空売り
マザーズ指数は年初来安値を更新
いつが底になるのか全く不明・・


------本日確定損益 +170万円------

■■■ 資産残高 5730万円 ■■■

---含み損益 +856万円 (残高に含まず)---
5/26
2006年05月26日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   空売り
 8925 アルデプロ  空売り
 4835 インデックス  空売り
 8701 Eトレ     空売り
 2337 アセマネ   空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 4835 8701 2337

昨日寝る前にNY&CMEの動きを見ていたらかなり強含みだった
「明日は日本市場も強そうだな・・」
などと思って寝た

今朝起きてNYの結果見たら寝る前より更に上昇していた
「あぁやっぱり・・」
「今日は寄りから高そう・・」
「昨日損切りしたのは結局無駄だったのかぁ・・」
と昨日の行動まで否定する思考回路だった

しかし8時半になって気配値を見た時考え方が180度変わった
確かに日経先物や東証1部の気配は強かった
ところが新興市場は予想していたよりはるかに弱い
特に昨日泣く泣く損切りしたEトレなどは寄り付きから安そう
「これは新興市場は更に底に向かうのかも知れない」
と思い、自分としては珍しく寄り付きから成り売り(空売り)の注文を出した

日経は高寄りしたあと上昇に向かう
前場は我慢するつもりだったのでここでも負けじと断続的に追加の空売り
そして予想は的中し新興市場は日経平均に付いて行けず程なく下落に向かった
後場日経平均は高値を付けたがココは勝負して持ち越しした

まさか新興市場がこんなに弱いとはNYの結果見た時には想像もしなかった
今日の良かったところは頭の中にあった考えに拘らず、寄り前に見た気配値という「事実」を素直に受け入れそして行動に移した事だと思う

新興市場はまだ下落する余地があると考えているが果たしてどうだろう?
ブルームバーグTVで言っていたが最近の下落でも信用の買い残が減るどころか増えているらしい
もしかしたらこれが減っていくまでは復活上昇は難しいのかも知れない


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 5560万円 ■■■

---含み損益 +539万円 (残高に含まず)---