59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2005年 騰落率
2005年12月30日 (金) | 編集 |
月初 損益 騰落率
1月 110万 -22万 -22%
2月 88万 +59万 +67%
3月 147万 -63万 -43%
4月 84万 +1万 +1%
5月 85万 -14万 -17%
6月 71万 0万 0%
7月 71万 -4万 -6%
8月 67万 +18万 +27%
9月 85万 +47万 +55%
10月 132万 +9万 +6%
11月 141万 +140万 +99%
12月 281万 +880万 +313%

年初 損益 騰落率
05年 110万 +1051万 +955%
12月損益
2005年12月30日 (金) | 編集 |
12月の損益は

月初   281万
損益  +880万  損益率  +313%
月末  1161万

月初比4.13倍!
まさかまさかの大勝利!!
もちろん過去最高のパフォーマンス
自分でも信じられません・・

仕手系銘柄や直近IPO銘柄を全く取引せずともこんなに資産が変化するものだとは驚きです
歴史的な上昇相場の中で素直に買いポジを取った事や、4788CCIなどのいい銘柄に出会えた事が大きかったと思います

取引データ
勝率  74.1% 過去最高値(それまでの最高値 2003年11月 71.4%)
損益比 3.00
P.F.  8.58  過去最高値(それまでの最高値 2003年10月 7.52)

買い・・・+834万
空売り・・+46万

勝率とプロフィットファクター(P.F.)は過去最高値となりました
しかしまぁ驚異的な数字です


これで今年の年越しは少しは心にゆとりを持って越せそうです
去年の年越しは初の残高100万円割れを喫し安値更新しての大晦日突入でした
そんな中でなんとか復活のキッカケを作りたいと思いこのブログを始めた次第でした

ブログを始めてもうすぐ1年
この1年を振り返ってみると年初から苦しい日々の連続でした
それがほんの数ヶ月前の夏頃まで続きました
しかしそれを乗り越え後半は右肩上がりの好成績でした
改めて相場の世界は何があるか分からないと思いました
そしてだからこそ諦めずに頑張る価値がこの世界にはあると思っています
来年もどうなるか全く分かりませんが、この気持ちだけは変わらず持っていたいと思っています
大納会
2005年12月30日 (金) | 編集 |
日経平均は大幅安
新興市場は乱高下
なかなか激しい動きです
今日も上昇して締めくくりかと思ったけれどそんなに上手く行かなかったみたいです


■取引銘柄■
 なし

4788 CCI
前場高く始まりましたがマザーズ指数と同じような動きですぐに弱含みになりました
損切りしようかと思いましたが、今日は取引参加者が少ないのか板がスカスカで損切りすることを躊躇してしまいました
という事でそのままです
どんどん安くなるという雰囲気ではなさそうですが、大発会以降に期待するというちょっと危険な感じになってしまいました
最後の最後で失敗です・・


さあこれで今年も終わりました
正月はゆっくりしたいところですが仕事で大忙しです
気分転換と目の休養のため年末年始はPCから離れて生活したいと思っています

ではでは皆様良いお年を・・


------------ 確定損益 0万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1232万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788
売り 

----- 含み損益 -107万円 (残高に含まず) -----
12/29
2005年12月29日 (木) | 編集 |
今日もしっかりの動き
明日は前場だけなのでこのままの強さを継続して終了かな・・


■取引銘柄■
 4310 ドリームインキュベータ 733k 売り 損切り

今日はもう少し強いと期待していたがハズレ


 4788 CCI 635k 売り 利食い

下落の気配を見せたので前場に利確
後場、再度エントリー

629k~635k 買い

終値 624k
ちょっと失敗っぽいかな・・
明日ダメなら損切り予定

(今日先物口座入金の為100万円出金)

------------ 確定損益 +185万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1232万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788
売り 

----- 含み損益 -44万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
12/28
2005年12月28日 (水) | 編集 |
日経平均は早速反発
+225
「強ぉーぃ!」
ジャスダック平均も強い
+28
「凄ぉーぃ!」
更に東証マザーズはもっと強い
+93
「猛烈ぅー!」
もしかしてこの調子で大納会まで行ってしまうの・・??


■取引銘柄■
 7717 ブイテク 147k 売り 損切り

今日もいい値動きだった
でも昨日の買値が高かったので、精神的に余裕がなく前場であえなく撤退

今日は実質年初なのに初っ端からいきなり損切り・・
大丈夫か・・来年・・??
しかしまあそんな「縁起話し」よりも悪いのは昨日のエントリーの位置が高過ぎる事
その事の方がずっと問題だ


 4788 CCI 557k~605k 買い

550kまで下値があり反発を見せたので買い向かう
そして急激に上昇し出したので何回かに分けて更に買う
明日の続騰に期待したい


------------ 確定損益 -14万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1147万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4310 4788
売り 

----- 含み損益 +130万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
12/27
2005年12月27日 (火) | 編集 |
日経平均が弱くても新興市場は強さ持続
調整はまだ先かな・・?

■取引銘柄■
 8701 Eトレード 830k 売り 利食い

信用取引の規制が入るとか入らないとかで証券株はかなり安く寄る
悪材料かもしれないが始値が810kとはちょっと安過ぎじゃないかと思った
寄り後上昇したところで売り逃げた

 4310 ドリームインキュベータ 740k 買い

後場高値ブレイクしたところを買ってみたがイマイチ
引けも微妙だがとりあえずホールド

 7717 ブイテク 146k 売り 利食い

前場もみ合っていたが後場上昇
今日は実質最終売買日で利確したかったので一旦売った
その後すぐ再エントリー

148k 買い


今日の確定益で
○今月の残高4倍超え(+300%)
○今年の損益+1000万円超え

今月は最高にいい月になった


------------ 確定損益 +270万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1161万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4310 7717
売り 

----- 含み損益 -44万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
12/26
2005年12月26日 (月) | 編集 |
外は寒いですが相場は熱いですね~
日経平均 +166
東証マザーズ +53
日経ジャスダック +40

新興市場は特に強い
14時半くらいにソフトバンクあたりから爆弾が落ち日経先物も急落しましたが、引けはなんとか頑張ってくれたみたいです

いつも見ているブログの方々も勝っている人が多いのではないでしょうか
右下にリンク張ってあるのでよかったらどうぞ

■取引銘柄■
今日の取引は前週末に取ったポジションを再度繰り返したという感じです
ただ4788CCIだけはもうちょっと日柄調整いるかなぁと思ったので外しました

7717 ブイテク 130万 買い

8701 Eトレード 814k 買い


------------ 確定損益 0万円 ------------

■■■■■ 資産残高 891万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 7717 8701
売り 

----- 含み損益 +135万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
日経平均先物取引
2005年12月23日 (金) | 編集 |
2006年1月から日経平均先物取引を再開する予定です
2003年7月に初めて取引をしてからの成績を振り返ると・・

2003年 -145万円
2004年 -255万円
2005年   0万円

合計400万円つぎ込んで、先物口座の現残高は約1,000円くらい・・
パーフェクトにやられています(笑)
中身はほとんどがオプション取引の損失です
先物取引は数回しか取引していません

なぜ失敗したかは主に2点あります
1、ろくに研究もせず個別株と同じ感覚で取引していた点
2、一発当てる事ばかり考え値動きの激しいオプション取引で大勝負ばかりやっていた点

今考えると心底バカな取引をしていました
この頃は個別株で勝っていたので取引もいい加減に考えていた気もします
400万円も無駄にして本当にもったいないです

株式は2003年から損失を繰越せますが、先物・オプション取引等のデリバティブの損失は2004年からしか繰越が出来ません
また税率も株式とは違って優遇税率は適用されず利益に対して20%の税金です
今年の確定申告で損失繰越手続きをしてありますので、+255万円までは税金がかかりません
もちろん勝たないと何にもならないのでしっかりと対策を練って来年勝負したいと思います
テーマ:先物取引
ジャンル:株式・投資・マネー
12/22
2005年12月22日 (木) | 編集 |
外は大雪
こんなに積もるのは久しぶり
普通は嫌な事だと思うけど、スキー、ボードなどウィンタースポーツが大好きな私としては嬉しい限り

日経平均は下落してもかなり戻って来た
やはり強い

さて今日は色々と手を出し成功と失敗入り乱れる結果となった
そして早めに余力を使い果たし暇だったので、後学のためにも詳細を記しておこうと思った

■取引銘柄■
まず昨日、日経が大幅上昇にもかかわらず高値の新興銘柄を空売りしたのは大成功だった
持ち越した2銘柄は

3722 日本ベリサイン
4788 CCI

寄りから弱含みで↓に行きそうな気配だった
でも今までの上昇トレンドが終わったとは思っていない
それに昨日の空売りのエントリーが成功したと言っても、最近は空売りで失敗する事が多く早めに利食いして撤退したいというのが本音だった
以上の事からすぐに買い戻しに走る

4788 CCI

9:18分 636k×12株 買い戻し (+18万)

3722 日本べりサイン

9:38分 337k×20株 買い戻し (+32万)

ここまでは利益になっているので結果的には成功
だが早く買い戻したのはまだいいが、安いうちに仕込みたいと思い今度はドテン買いに向かった
これが失敗だった

4788 CCI

9:52分 610k×5株 買い

分足を見れば分かるが、これはその時点ではピンポイントの安値でかなり上手く買えている
だがその後更に安くなり追加買い

10:46分 595k×5株 買い

これもその時点では悪くはない
ダメならすぐ切ればいいとも思っていた

だが後場寄りは超絶売り気配スタート
寄り前の板ではストップ安の547kも見えていた
「ひえぇぇぇー!!」
下落も考えて株数少なめにしていたけどちょっとビビッた

後場売り気配で始まり安値574kまで下落した
でもすぐ強烈に戻してきた
そして安い方の買値の595kをも上回ってきた
ここで変な欲を出さずに撤退する事にした

12:47分 597k×5株 売り (+1万)
12:50分 609k×5株 売り (-0.5万)

結果的にはまだ上昇したので売るのは早かったが、想定外の動きが出たので無理せず手じまいしてよかったと思っている


8701 Eトレード

10:48分 796k×10株 買い

これも後場寄りに前場に付けた安値を下回りそうになったので損切り決行

12:34分 792k×10株 売り (-4万)


7717 ブイテクノロジー

12:44分 126万×5株 買い

これはマザーズ指数急落の中頑強だったので買ってみた
このエントリーの時はCCIの含み損を抱えていながらの行動で勇気がいった
でもこれが今のところいい結果になっている


こうやって振り返ってみると・・

1、持ち越した空売り玉の買戻しが早い(利益が減少)
2、ドテン買いのタイミングが早い(損失になる)

ということでイマイチなシナリオ
これが次のようになると・・

3、持ち越した空売り玉の買戻しを遅らす(利益増大)
4、ドテン買いのタイミングも遅れる(利益になる)

という風に利益の増大が計れる
「ドテン」という超攻撃的布陣を敷く時は少しの判断の違いで利益が全く違ってくる

自分の見解では「1」は許せるが「2」はダメ
「1」から「2」を連鎖させないのが重要だと思う

そしてたとえ「1」から「2」となってしまっても最後のセイフティーネットである損切りが出来ればこの相場の世界では生き残れると思う
そういう意味では今日の一番よっかたところはCCIの撤退かな・・

まぁ色々考えてみても結局のところ損切りが一番重要だなぁと思う


------------ 確定損益 +46万円 ------------

■■■■■ 資産残高 891万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 7717
売り 

----- 含み損益 +14万円 (残高に含まず) -----
12/21
2005年12月21日 (水) | 編集 |
日経平均は3日連続の大幅上昇
+316
一時16,000円を超えてまさかまさかの年初来高値更新!
日経先物の強さが際立っているように思う
後場寄りの気配値は超絶な買い気配
オイルマネーの流入らしいが
凄すぎ・・

■取引銘柄■
8701 Eトレード  利食い

4788 CCI  損切り

安寄りしたので今日中に売る事を決心
戻したところで上手く売りたかったがなかなか難しい話
平均654kで損切りした

一両日中は弱いだろうとみて平均652kでドテン空売り

3722 日本べりサイン  352k空売り


今日は日経平均が強いので東証1部主要銘柄を買おうかと思ったが、ソフトバンクの強さだけが目立ち銀行や鉄鋼などはイマイチな動きだった
そこで新興市場の上昇しきった銘柄を選んで空売りした
空売りは久しぶり
こんなに日経が上げている日に空売りはまずいかと思ったが、マザーズ指数の日足を見て買いの方が危険かなと判断した
今のところは含み益

ところで自分はIPO銘柄というものはほとんど見ないし取引もした事がない
理由は値動きが激しくて付いて行けないから
あとは知らない会社ばっかりだし、かと言って自分が知っているくらい有名な会社は最初からかなり高いはずという気がするので

ただ7829サマンサタバサはメジャーな会社じゃないと思うが、数年前にちょっとした思い出があって知っている会社だったので監視していた
結局値動きを見るだけで取引しなかったがやはりボラティリティー大きい
特に今日はストップ高からマイ転まであってスゴイ!
昨日まではチキンレースみたいで怖くなって降りたものが負け
そして今日は怖くなって先に降りていたものの勝ち

時々IPO銘柄でストップ高とかになっているのを見て羨ましく思うが、大きく勝ってもいつ大きく負けるか分からないのでこういう銘柄で勝つのも大変だなぁと思った


------------ 確定損益 -18万円 ------------


■■■■■ 資産残高 845万円 ■■■■■


■持ち越し銘柄■
買い 
売り 3722 4788

----- 含み損益 +18万円 (残高に含まず) -----
祝☆今月資産200%UP達成!
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日の日経平均も大きく上昇
+249
後場もみ合いから下落するかと思ったら切り返し高値
昨日とは違って個別株もいいのが多かった

○4788 CCI
今日は暴騰でもして一相場終えるかと思っていたが期待ハズレ
とりあえずすべて売却

680k 売り

その後ずっと下落せずもみ合っているので、再度エントリーしたら下落した・・

683k 買い

一応株数減らして買った
現在含み損・・
まぁ小額だし期待ないわけでもないのでホールド

他にも2銘柄売買
○4310 ドリームインキュベータ
○8701 Eトレ 


今日の確定益で月初からの資産200%UP達成!
1ヶ月で3倍超えはもちろん過去最高のパフォーマンス
出来杉君です・・


■取引銘柄■
4310 ドリームインキュベータ 利食い(デイトレ)
4788 CCI 利食い
8701 Eトレード
---------- 確定損益 +211万円 ----------

■■■■ 資産残高 863万円 ■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788 8701
売り 
---- 含み損益 -4万円(残高に含まず) ----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
祝☆資産10倍達成!
2005年12月19日 (月) | 編集 |
日経平均やっと反発
+218
かなり上げた

でも個別を見るとイマイチな感じは拭えない気がする
売買代金等も細ってきているので、まだ調整が足りない気もする
まぁずっと上げてきたのでもっと日柄調整があってもいいはず

そして新興市場は文句なく強い
特にマザーズ指数は暴騰
+99
すご過ぎ!!
これに乗らない手はないですネ


持ち越しの2銘柄の動きはやはり対照的
○8308 りそな
寄りから弱かったのですぐに逃げた
薄利だが問題なし

481k 売り

○4788 CCI 
こちらは予想どうり上昇
ただ今日は益出ししたかったので一旦利食いするつもりだった
前場、下に行きそうに感じて実行した

594k 売り

できればその売値より安く買いたかったが、強い銘柄ほど難しいもの
590k まで下落したがすぐ切り返して来た
仕方ないから30分もせず再度エントリー

599k 買い

その後は地合いのよさも手伝ってか延々とじり高

終値 644k +71k(+12.39%)

高値引けで超強い
このチャートで明日高寄りしたなら、もしかするとストップ高みたいな暴騰もありカモ・・


今日で8/2につけた安値59万円からの資産10倍超えを達成!
約4ヶ月半での達成
これは調子よく勝ち続けた2003年後半とかわらないくらいのペース

しかし今年の夏頃にはこんなに上手く行くとは全く想像していなかった
ほんの数ヶ月前の話なのに・・
投資の世界はいい意味でも「一寸先は闇」だと言える

もう二度と地獄に落ちていかないように今ある資産をしっかりと防御したい
特に相場のトレンドが変化しそうな時には要注意という事を頭に叩き込まないと・・


■取引銘柄■
4788 CCI 利食い
8308 りそな 利食い
---------- 確定損益 +169万円 ----------

■■■■ 資産残高 652万円 ■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788
売り 
---- 含み損益 +116万円(残高に含まず) ----
12/16
2005年12月16日 (金) | 編集 |
今日こそ日経平均は上げると思っていた
でも3日続落
今日ブルームバーグTVで言ってたクリスマスラリーとやらは今年は期待薄かな?

日経先物安を受けて寄りは大体軟調な銘柄が多かった
でも銀行株は比較的強そうな気配
それで銀行株を寄り近辺で買ってみた
8308 りそな 479k 買い

前場はいい具合に伸びたが、後場はジリジリ押し戻される
でもやっぱり日経に比べて強いので持ち越しする事にした

4788 CCI はそのまま
長めの上ヒゲが気になるが・・


■取引銘柄■
8308 りそな
---------- 確定損益 0万円 ----------

■■■■ 資産残高 483万円 ■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788 8308
売り 
---- 含み損益 +110万円(残高に含まず) ----
テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
12/15
2005年12月15日 (木) | 編集 |
日経平均は明日上げないとちょっと厳しいだろう
ただマザーズは強い
まだトレンドの変化ではないという事か?
それとも消え逝くものの最後の輝きなのか?

5405 住金の事だが、昨日は含み損で強引持ち越し
自分の心の中を正直に言うと・・
8割→「期待なき持越しは往々にして失敗する」
2割→「もしかしたら今回はプラ転するカモ・・」
という感じだった

8割は冷静に判断していたが、2割の「欲」が実際の行動を制した
こういう事を考えると自分はまだまだ「こころ」が甘いなぁと思った
そして相場はそういう甘さにはちゃんと罰を与える(-24万円)
つくづくよく出来た世界だと思った

後場に4788 CCIが買いたくなって仕方なく468で損切りした
前場10時頃にかなり戻したのが淡い期待になり更に損切りを遅らせた事も付け加えたい

結局住金でスイングが上手くいかないというジンクスには勝てなかった
負けたままで終わるのは嫌なので住金で取り返したいという気持ちはある
でもそれよりも相性のいい銘柄で取り返すべきだと思うようにしている
結果的にその方がいいはず・・

そんなこんなで4788 CCIを527k,534kで買った

実はここまでの文章は12時39分にCCIを買ったあとすぐ書きだした
毎日反省の繰り返しだなぁ~と思いながら・・
そして書いているうちにCCIはジリジリと上昇しだす
14時過ぎには年初来高値更新!

「やったぁぁ!!」(*^▽^*)
思わず嬉しくなった
ちゃんと反省してちゃんと行動するといい事が起きるものだなぁと・・
神様ありがとぅ・・
(ノω・、) ウゥ・・・


■取引銘柄■
5405 住金 損切り
4788 CCI
--------- 確定損益 -24万円 ---------

■■■■ 資産残高 483万円 ■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788
売り 
---- 含み損益 +65万円(残高に含まず) ----
12/14
2005年12月14日 (水) | 編集 |
今日の下落をテクニカルな調整か、トレンドの変化とみるかは難しいところ
後者にも思えるがマザーズ指数が強いところが引っかかる
う~ん・・

そう言えば忘れていた事があった
5405 住金には先月、先々月によく含み益を持ち越しして、翌日に何回もマイ転させられていた事を・・
この銘柄最近なかなか上昇が持続しない
11/8の高値更新した翌日も大きく下落した
何故か?
自分なりに考えてみた

みんな9月の暴騰の記憶が鮮明で、少しでも上昇を察知したらみんな一気に買いに向かう
だからその日は異常に上昇率が高いけれど、翌日にはその過度の期待が剥がれて下落

まぁこんな感じかな
+8%以上急騰した昨日なら普通こういう大型株では空売りがたくさん入るのが普通だと思う
だが日証金の速報では信用買いの方が多い
その理由も上記の考えが当てはまるかと思う
まぁ色々考えても単なる憶測の域だが・・

さっき住金の今年の成績を調べてみた(12/13時点)

取引回数 27回
損益  -94円

今年の通算損益が現在+400万円くらいなので、住金は全くダメという事になる
この銘柄は今までとは違うスタンスで臨むか、取引を避けた方がいい銘柄なのかもしれない・・

■取引銘柄
8701 Eトレード 利食い
5405 住金

-------- 確定損益  0万円 --------

■■■ 資産残高 507万円 ■■■

■持ち越し銘柄
買い 5405
売り 
含み -11万円 (残高に含まず)
誤発注の後始末
2005年12月13日 (火) | 編集 |

UBSグループ、ジェイコム発行済み株式の2.6倍保有と報告
 
みずほ証券が誤発注したジェイコム株をUBSグループが大量取得していたことが13日分かった。大量保有報告書によると同グループは8日時点で発行済み株式数の2.6倍の3万8198株を保有していた。みずほ証券が買い戻せなかった9万6236株の4割に相当する。1株91万2000円の現金決済でUBS証券とユービーエス・エイ・ジーの2社は計100億円以上の利益を上げたとみられる。

 UBSグループ以外ではモルガン・スタンレー・ジャパン・リミテッド、日興コーディアル証券グループ、リーマン・ブラザーズ証券グループ、クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券グループ、野村証券がジェイコム株を保有していたことが判明している。

 一方、ジェイコム株の現金決済は13日、日本証券クリアリング機構と買い手の証券会社間で滞りなく終了した。14日の売買再開までに証券会社から投資家への現金受け渡しもすべて終える見込み。 (21:11)



発行済み株式の2.6倍保有!
「何のこっちゃ・・?」

こんな事が起きるなんてびっくりだな
株式会社のシステムをぶっ壊すような出来事
なんか珍しいものが見れたなぁという気分

テレビ等でこの誤発注の隙をついて利益を得た証券会社を批判するのを見た
そんな事をいうのは「真剣勝負」というものを分かっていない人間だと思う
勝負事で相手の一番弱いところを攻めるのは当たり前
サッカーでも戦国時代の城攻めでも一緒

政治家が立場上その行為を批判するのは分かる
でも投資の世界はみんな必死の世界
美しく勝てるならそれに越した事はないがそんな甘くはない
投資家がそんな事を言っていたら次は逆に自分が食われちまうよ
そう思った

しかしまぁUBSグループ・・
鬼だな・・
12/13
2005年12月13日 (火) | 編集 |
なかなか下げない日経平均
売り方は苦しそう・・
それにしてもマザーズの上昇は猛烈っ

持ち越した4788 CCI
今日は高寄りして上昇してくれた

しかし・・なんともバカな失敗をしてしまった
昨日の買値は524k(平均)
今日の高値が561k
20株保有で一時含み益+70万を超えた

555k辺りで満足する額だったしもうそろそろ限界だなと思い利確を考えた
そして561kの高値を付けたあと少し下落した
ここで利確すべきを「まあ戻って来るだろ・・」と甘い考えで様子見してしまった

これが大きな間違い
そんなに大きくない売りでもジリジリと下落
後場には前日比でマイナスしてしまい、安値519kまで行ってしまった

含み益は+70万→-10万まで落ちる
「昨日、高値のエントリーだったと認識していたはずなのに・・」
「昨日、前場に高いところがあれば利確しないといけないと思っていたのに・・」

結局その後少し戻した530kですべて利確して+10万くらい
一応利確で終えれたが、こういう事をしていたらいつか大きなしっぺ返しを食らうはず
あまり高値覚えせず、確実に実行する事が大事だと思った


5405 住金は前にコメントの欄にも書いたがやはり高値を取って来た
ずっと監視していたので、ちゃんと今日の初動でエントリーできた
できれば短命で終わらないで欲しい

■取引銘柄
4788 CCI 利食い

5405 住金
8701 Eトレード
-------- 確定損益 +11万円 --------

■■■ 資産残高 507万円 ■■■

■持ち越し銘柄
買い 5405 8701
売り 
含み +35万円 (残高に含まず)
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
12/12
2005年12月12日 (月) | 編集 |
今日も日経平均、マザーズ、ジャスダック、全て強い
ジェイコム誤発注の悪材料をものともしないこの強さは本物の証なのだろう
こういう時は安易に空売りすると深手を負う
注意注意!

持ち株はほぼ寄り天という体たらく
弱いものは切り離し、強いものを手に入れたというところ
ただ4788CCIはかなり高値なので怖い・・

■取引銘柄
7717 ブイテク・・利食い
9449 GMO・・利食い

4788 CCI
-----------------------確定損益・・+58万円

■資産残高・・496万円

■持ち越し銘柄
買い・・4788
売り・・
-----------------------含み損益・・+1万円(残高に含まず)
ジェイコム誤発注の件で思うこと
2005年12月11日 (日) | 編集 |
○なぜ発行済み株式以上の売り注文が出せるのか?

テレビ等では「警告を無視したために起きた単純ミス」などと言っている
でもそんな事よりも、そもそもなぜこういう注文が可能な状態を放置しておくのだろう?
個人投資家がネット証券で注文する場合なら絶対にありえない
こういう馬鹿げた注文が可能な限りまた同じミスが起きるに決まっていると思う

○なぜIPO初日に貸借銘柄でもないのに空売りができるのか?

これもなぜできるのか不思議だ
証券ディーラーや機関投資家などの豊富な資金がある人間だけが許される特権なのか?
もし株式の貸し借りなんかは自由なので、大株主から借りてきて売っているだけだという言い分なら、ネット証券の方々には早く一般信用取引等でIPO上場初日から空売りが出来る体制を作って欲しい


今まで株の世界はかなりの部分で「平等」だと思ってきた
年齢も性別も国籍も学歴も経験さえも関係ない
ただ勝って生き残ったたものだけが正しいと

それなのにこういう一部の特権階級がいる事が非常に腹立たしい
資金面や環境面に違いはあれども、機会(チャンス)は平等にあるべきだと思う
師走ですねぇ
2005年12月11日 (日) | 編集 |
■いやはや寒くなって来た
最近は毎年そうだが「暖冬」という予想が多い
でも今日の新聞に、秋にカメムシを多く見るとその冬は「大雪」とかいうカメムシ予報とかいうものがあるらしい
そして今年はカメムシが多かったので「大雪」カモという話だそうだ

なんとも非科学的で信憑性が低そうだ
しかしこういう昔からある言い伝えには意外なチカラがあったりする
何年も繰り返される歴史の中で自然と備わった知恵というやつ
あとから科学的に意味があったりする事もあるわけで、全く侮れないところもある
まあこの「カメムシ予報」がどうかは分からないが・・

■仕事先には「社員」「契約社員」「アルバイト」がいて、年齢層も10代~60代までいて結構年齢層に幅がある
そして休憩中はみんな同じ部屋でテレビを見たり雑誌を読んだりとそれぞれ息抜きしている

みんなの話のネタはというと、プロ野球やっている時は野球の話
土日は競馬
女の子はテレビ番組の「あいのり」とか恋愛話・・と大体こんな感じ

もちろんというかやっぱりというか「経済」や「株」の話は皆無
ライブドアとニッポン放送が話題の時も、楽天とTBSの時も、今回のジェイコムの時も・・

そんな休憩室の中で会社がとってる読売新聞の経済面をじーっと見て、そこに置いてないので時々買って持ってきた日経を読んでる自分はどう考えても「変わり者」の部類に入るなぁ~と思う(笑)

■そんな変わり者のワタクシでございますが見た目は若く見えるらしい
年齢より下に見られる事が多く、新しく入った人にはよく大学生に間違われる
実際は30代前半のいわゆる団塊ジュニア世代なのに・・

■今日はNHK大河ドラマ「義経」の最終回
楽しみだ
テーマ:独り言
ジャンル:日記
12/9
2005年12月09日 (金) | 編集 |
日経平均、マザーズ、ジャスダック、全て強い
日本株の強さが再確認できた日だったような気がする

登録して監視している銘柄が約60銘柄程あるが、下落したのは2銘柄のみ
なんと98%の銘柄が上昇なのである
せっかくなので下落した銘柄を挙げてみると・・

4564 オンコセラピーサイエンス
4755 楽天

これらも下落といえども下落幅は小幅である
今日は買いポジションの人はほとんどの人が勝っているんじゃないかと思った


ただ2462ジェイコムの問題が先送りされたのが心配なところ
結局ストップ安時の46万株超の買いはみずほ証券だったみたいでよかった
もしどこか外資系などの大口のヘッジファンドだったら・・と思うと怖い怖い
今回の件はメガバンクをも潰してしまうほどのミスだったと思う

損失額はまだ少なくてすんだが、額が確定するまではジェイコム株は波乱の日々だろう
来週からの動きにも目が話せないヨ・・

■取引銘柄
8701 イー・トレード
-----------------------確定損益・・0万円

■資産残高・・438万円

■持ち越し銘柄
買い・・7717,8701,9449
売り・・
-----------------------含み損益・・+65万円(残高に含まず)
前場
2005年12月09日 (金) | 編集 |
8701Eトレ買いましたぁ

7717Vテクも9449GMOも上昇中!

でも4788CCIが最強みたい・・


昨日の誤発注でみずほ系列は若干軟調だが、最近妙に強かったので株価的にはいい冷やしかも

ただもうこんな事がないように証券会社や監視する機関は考えて欲しい

発行済み株式以上の売り注文が出せるなんてホント馬鹿げている
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
みずほフィナンシャルグループの行方
2005年12月08日 (木) | 編集 |

ジェイコム株の誤発注でみずほ証に巨額損失の恐れ、差金決済の事態も

[東京 8日 ロイター] 東証マザーズに8日新規上場したジェイコム<2462.T>株取引で、みずほ証券が60万株に及ぶ大量の売り注文を誤って出した問題は、買い戻しの状況次第で、同証券に最低でも数百億円規模の損失をもたらす恐れがでている。取引を成立させた東証のほか、親会社である、みずほフィナンシャルグループ<8411.T>がこの問題に対してどう対応するかに市場の関心が集まる一方、ジェイコム株にはみずほ証券の買戻しの動きをにらんだ買い注文がさらに集まる可能性が高い。

ジェイコムは寄り付きから大量の買いを集め、公開価格と同じ61万円買い気配で始まった。その後も気配値を切り上げたが、異変が起きたのは午前9時27分に初値となる67万2000円を付けた時。市場関係者によると、1株1円で同社の発行数の40倍にあたる約60万株の売り注文が出て、そのわずか3分後にストップ安まで下落した。すぐにリバウンド狙いの買い注文が入り、株価は戻りに転じたが、この大量注文が誤発注だったとの観測が広まるにつれて買いが買いを呼び、結局、同社株は77万2000円でストップ高比例配分となって大引けた。

市場では「犯人探し」が行われ、フロア情報として流れた証券会社から否定するコメントが相次いだが、引け後に、みずほ証券が大量注文入力時に誤った発注を行ったことを明らかにした。同証券によると、今後の対応策について東証と協議中で、詳細が判明次第明らかにするという。

東証では過去にも、電通<4324.T>が新規上場した際、一部外資系証券が大量の売り注文を誤って出したケースがある。しかし、東証によると、発行株数を上回る規模の誤発注が出されたのは初めてという。

誤発注を出したみずほ証券は、約定日を含めて4営業日目となる13日までに、受け渡す株券を調達しなければならない。しかし、発行株数の40倍に当たる株券を集めるのは不可能。東証関係者は、いったん約定した注文をキャンセルすることはできないとしている。

売り手から買い手に対する証券の受渡しが期日までに行われない事態(フェイル)が発生した際に、買い手の請求により証券の強制買付けを行うバイインが実施される可能性が高い。みずほ証券は、買った投資家に対して差金決済するなど、厳しい対応を迫られることになる。

市場では、「バイインが行われた場合、処理するのに長い期間と、推定で数百億円以上の損金が発生する可能性がある。とても証券会社1社でまかなえる損金ではない」(準大手証券情報担当者)との声が出ており、親会社であるみずほフィナンシャルグループ<8411.T>が、この問題にどう対応するかが焦点となりそうだ。みずほFGはこの問題について、同証券との協力体制は従来通りとしている。

クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券・銀行担当アナリストの伊奈伸一氏は、「決済日を迎えて、どう対処するかをみてからではないと確たることは言えない」としたうえで、「かりに大量の損金が発生した場合、みずほFGの業績に悪影響を及ぼす、良いニュースではないことは確かだ」と指摘する。みずほFGの対応が注目を集めることになりそうだ。



ロイターのニュースなのですが誤発注はみずほ証券だったのですね
しかしものすごい事になってしまっています

上場前の2462ジェイコムの初値予想は100万円だったそうですが、もし100万円まで買い戻せないと・・
43万円×61万株=2623億円のマイナス

さらに今回はみんなが誤発注と知っているから、そこを突いてどんどん買い上がる可能性も高い
損失は一体いくらになるのか考えただけでも恐ろしい

かつて英国の名門銀行、ベアリングズ銀行を潰した巨額損失事件は、損失額1380億円だそうです

今回はまだ推定だが、その金額を余裕で上回る
うまく切り抜ける策があるのでしょうか?
もちろん私には全く見当もつきません

ひとつの望みはストップ安張り付きの時に46万株超の買いがありましたが、それがみずほ証券の買戻しであるかもしれないという事
今日の出来高が70万株以上あるのでかなり買い戻しているという事もありますし

はたしてみずほフィナンシャルグループの行方は如何に??
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
ジェイコム誤発注
2005年12月08日 (木) | 編集 |
日経平均やっと下げたぁ
301円安
久しぶりの本格的な下落
東証マザーズに本日上場した2462ジェイコムの誤発注が影響しているといういわく付き

さて明日はどうなるか?
すぐ反発してるか?
それとも続落か?
楽しみだ

今日は空売りすべき日だったかもしれないが、最近空売りでは全然勝っていないので踏みとどまる
一応東証1部の主要銘柄を避けて2銘柄買った
なんとか含み益
なんとかね・・

■取引銘柄
7717 ブイテクノロジー
9449 GMO
----------------------確定損益・・0万円

■資産残高・・438万円

■持ち越し銘柄
買い・・7717,9449
売り・・
----------------------含み損益・・+1万円(残高に含まず)
12/7
2005年12月07日 (水) | 編集 |
今日の日経平均の動きはちょっと危険な香り
今夜NYが下げれば一旦天井打つかも・・

4788CCIは利確
7717ブイテクは損切り
ブイテクはナンピンなどをしてしまい大幅損失
そろそろ上げるはず・・という考えは危険だと知っていたはずなのに
愚かでした・・

久しぶりにノーポジ

■取引銘柄
○4788 CCI・・(利食い)
○7717 ブイテクノロジー・・(損切り)
----------------------確定損益・・-14万

■持ち越し銘柄
○買い・・
○売り・・
----------------------含み損益・・+0万(残高に含まず)

■残高・・438万円
前場
2005年12月07日 (水) | 編集 |
7717ブイテク買っただけ

いい加減上昇して欲しいなぁ・・
12/6
2005年12月06日 (火) | 編集 |
今日は新興市場の方が強かったみたいだ

東証1部銘柄を空売りを考えたけどどうも乗り気がしない
やっぱり空売りはちょっと怖い
でも東証1部の買いも怖い
てな感じで前場に7717ブイテクを買った
でも結局ダメで引けに売却した

4788CCIは一旦益出ししたかったので売却
計6営業日のホールドだったが自分の中ではかなり長い部類
そしてもう一度買いエントリー
株数減らしてのエントリーなのでリスクが減ってちょうどいいカモ
かなり高値なので・・

■取引銘柄
○8607 みずほインベスターズ証券・・(利食い)
○7717 ブイテクノロジー・・(損切り)
○4788 CCI・・(利食い)
----------------------確定損益・・+124万

■持ち越し銘柄
○買い・・4788
○売り・・
----------------------含み損益・・+0万(残高に含まず)

■残高・・452万円
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
前場
2005年12月06日 (火) | 編集 |
8607みずほイン証を売って

7717Vテクを買って

4788CCIはホールド

そんな感じ

今日は寒いっす( ´△`)
テーマ:学生投資家
ジャンル:株式・投資・マネー
12/5
2005年12月05日 (月) | 編集 |
ただ今ぁ~
昨日から1泊でちょっと旅行に行ってましたぁ~
京都の久美浜という所にカニを食べに行ってました
毎年この季節になったら行くのですが、今回もめちゃおいしくとても満足です(^^)/

でも今朝起きたらちょっと雪が積もっていて帰って来るのが大変でした
初雪だと民宿の人が言ってました
そんな日に運悪く当たってしまいました
山道では雪で滑って車が左右にプルプルと振られて・・
でも事故らず帰って来れてなによりです

さてさて、今日も強い相場が続いていますね~
日経平均も安寄りしたものの右肩上がりで高値近辺で引けたみたい
恐ろしいくらいの強さです

持ち越した2銘柄は今日そんなに安くならないと踏んでいました
だから今日旅行に行くと決まっていましたがポジションを閉じずにそのままにしておきました
でも場が見る事が出来ないので一応いつ急落が起きてもいいように逆指値の注文だけは出しておきました

結果は見事に2銘柄共に上昇
特に4788CCIは急騰して新高値更新
先週末に頭の中で何パターンかの今日の値動きを描いたが、その中でも最も良いパターンの値動きをしてくれた
この値動きなら明日も期待できそう
9984ソフトバンクもそうですが、強い銘柄はとことん強いという事なのでしょう

という事で逆指値注文には引っかからず、今日は取引なしでした

■取引銘柄
なし
----------------------確定損益・・0万

■持ち越し銘柄
○買い・・4788,8607
○売り・・
----------------------含み損益・・+114万(残高に含まず)

■残高・・328万円
「傷だらけの復活編」の目標
2005年12月03日 (土) | 編集 |
現在日々の損益を綴っているカテゴリー「傷だらけの復活編」の目標を明示したいと思います
「復活編」と呼んでいる以上は残高の過去最高値を目指したいと思います

いつが最高値かと振り返ってみると・・
日付・・2003年12月12日
残高・・2671万円+含み益が40万超

実はその時残高を付けていたノートには約2650万円と書いてありました
でも今計算すると2671万円のはず・・
少し合わない・・
なんでかなぁ?と考えていたら税金の還付を書いてなかったからでした
その時の口座は源泉徴収ありの口座でした
そして損失が出た場合に戻る払いすぎた税金の還付は、今はすぐ還付されますが当時は月末まで待たなければならないのでした
もうそんな事忘れてしまっていましたが確かそうだったはずです
その税金分が誤差になっていたみたいです

目標ですが、いつも考慮には入れない含み益を今回は大雑把に含める事にします
2671万と含み益をたして・・合計2700万円
これを「傷だらけの復活編」の目標にしたいと思います

ブログを始めてからは心ならずも負け続ける日々を綴って来ました
2005年8月には59万円まで落ち込みましたが、今は330万円位まで戻しています

この先もどうなるかは全く分かりません
しかしどうなろうとも、自分を信じ目標を意識し野心的に相場に臨みたいです
そして必ず「傷だらけの復活編」を完結させて、このブログを始めた当初の目的を達成したいと思っています


2005年12月3日 傷だらけの剣士