59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2006睦月 損益
2006年01月31日 (火) | 編集 |
1月の損益は

月初  1061万
損益  +827万  損益率  +78%
月末  1888万

買い損益・・・ +588万
空売り損益・・ +239万

月次損益☆6連勝!

大勝した翌月に大敗する事がこの世界では多々ある
多分大きく勝ってしまうと気持ちが緩み取引が雑になり損切り等が遅れるからだと思う
以前の負け続けた自分とは違うと思いたいのでとにかく今月は負けたくなかった
結果としては上々
月中頃にライブドアショックというとんでもない材料が出て相場が強烈に乱高下したがまあまあ上手く乗り切ったと思う

ところで1年くらい前には「毎月○○%以上が目標!」などと目標を作っていたが今は作っていない
理由は株取引で得る利益なんて常に相場次第で利益目標などは作っても全く意味がないと思えて来たから
作るなら損失限定目標にするべきだと思っている
損失なら自分の意思で限定できるからネ

ただこれだけ勝てれば満足という数字はある
ズバリ月初比+30%!
どんな相場展開でも+30%なら十分満足してもいいんじゃないの?っていう感じ
目標ではなくあくまでも終わった月を振り返る時の数字

株取引では儲けたいという欲望は際限がなく儲かればもっと儲けたいと思うもの
欲はある意味大事だが過度の欲はやはりマイナス事項
そこでその欲に線を引く事で「満足感」を満たそうと考えた
その方が「平常心」が保てトレードにもいいと思う

ちょっと変わった考え方かも知れないが、この不安定な相場の世界ではそう考える方が考え方として合っているんじゃないかと思う

という訳で先月に比べればかなり物足りないパフォーマンスだが今月も大満足である
テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
1/31
2006年01月31日 (火) | 編集 |
日経平均は落ちそうで落ちない
もみ合っているうちにジリジリと上昇して行くパターンかな?

■取引銘柄■
 4788 CCI    買い戻し(利益)
 7717 ブイテク  買い戻し(利益)

今日は方向感が掴めなかったのに無理して無駄に売買してしまう
結果、含み益を減らしただけでいいとこなしに終わる
こういう時はさっさと手じまいして様子見にするべきだった・・


------------ 確定損益 +12万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1723万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 
売り 4788

----- 含み損益 +118万円 (残高に含まず) -----
1/30
2006年01月30日 (月) | 編集 |
どうもお久で~す
雪山からやっと帰って来ました

今年は雪が豊富で最高のコンディションでした
晴れた日の朝一、圧雪された斜面をスピードを出して滑った時いつも思います
「あぁスキーって最高!!」


それにしてもちょっといない間に相場は激しく動いたようですねぇ
先週末金曜日の日経平均は+569ですか・・
驚きました
そんな時にちょうど留守にしているとは運が悪いような気もしますが果たしてどうでしょうね・・

■取引銘柄■
 4788 CCI    空売り(一部利食い)
 7717 ブイテク  空売り

先週の取引は3回くらいで少しのプラス
今日はあまりにも上昇しているので空売りで攻める
今夜のNYは下落すると見て持ち越しました
さてどうなるでしょうか?

 先週の確定損益    +29万円

------------ 確定損益 +23万円 ------------

 出金   -200万円

■■■■■ 資産残高 1711万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 
売り 4788 7717

----- 含み損益 +162万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
真冬の荒れ相場
2006年01月21日 (土) | 編集 |
■以前ここで秋にカメムシを多く見るとその冬は大雪になるという「カメムシ予報」なるものがあると紹介したが、今年はバッチリ当たってる
昔からの言い伝えってやっぱり侮れない・・

■税務署から大きい書類が届いた
何かなぁと思って開けると確定申告の書類一式が入っていた
早っ!
てか書類送ってくれるなんて親切だね
去年損失繰越の手続きしたからかな・・?
既に名前や住所が記入されていて、8桁の番号まで記入されている
多分個人を特定する番号だろう
管理されているってわけね・・オレ

■昨日約定した確定益で2004年の損失はとりあえず埋める事ができた
損益は・・

2004年  -1612万円
2005年  +1051万円
2006年  + 798万円(1/20日現在)

となって2004年からの損益は現在+237万円である
でもこれは個別株の話だけで先物等は別
先物等のデリバティブ取引の損益はまだマイナス(-300万円くらい)

だからかもしれないが「損失を取り返した!」という達成感は全くない
不思議なくらいない・・
ただこれからの利益には10%の税金がかかるなぁというくらい

やはり目標である過去最高残高の2700万円にならないと達成感はなさそうだ
現在残高は1859万円
2005年8月の59万円から考えると「よくまあここまで来たものだ・・」と我ながら思う
目標までは金額としてはまだ結構あるが、比率で考えればもう少しと言ってもいいかもしれない
ただ最近は相場が荒れて来たのでココで踏ん張らないといけない
ココからがとても大事
気を抜かず進んで行きたい

■実は私スキーのインストラクターの資格を持っていて、先日所属しているスキースクールから連絡があり来週手伝いに行く事になった
トレード環境は携帯だけになるので取引するかしないか考え中

前回もこういう時があってその時も持ち株はあったが株価のチェックだけで取引はしなかった
今回はライブドアショックの影響や今朝のNYが大幅安で終わるなど相場が荒れそうな気配がプンプン・・
今の持ち越しポジションが空売りなのでまだ気楽だが、昨日ストップ高張り付きの銘柄だけにどうなるか全くわからない
なんとか上手く捌けたらいいが・・

昨日の値動きでは来週の日経平均は上昇かなぁと思っていたがNYがこんな下落をしたとなると話がかわってしまう
ちょっとヤバい雰囲気だ
来週は18日の安値15,059円を守る事ができるかが重要だろう
あと来週中には多分寄り付くであろうライブドアの株価がリアルタイムで見られないのが心残りだ・・


という訳でPCがないため来週のブログの更新はお休みします
月末には帰って来る予定です
ではでは皆様

Good luck!
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
1/20
2006年01月20日 (金) | 編集 |
やはりライブドアの行方がはっきりしない間は相場は荒れますねぇ
どの銘柄もボラティリティーがすごい!
今は嫌でもハイリスクハイリターンになってしまいます
今日の自分のトレードを振り返っても言える事ですが上手く行くといいですが、ちょっと油断しているととんでもない事になりそうです・・


■取引銘柄■
 7717 ブイテク  売り(利益)、デイトレ(利益)
 8701 イー・トレ  空売り
 8703 カブドット  デイトレ(利益)

持ち越しのブイテクは寄りすぐに利食い
更にブイテク、カブドットは空売りデイトレで大幅利益

イー・トレは前場に107万で10株空売りして、後場マイ転した辺りで利食いしようかと思った
しかし上昇しだしたのでちょっと様子見していたらグングン上昇してストップ高張り付かれてしまった
何回か損切りするチャンスはあったがどうせ下げてくるだろうと油断していた

今日は相場の行方がイマイチはっきりしないのでデイトレがベストかなぁと考えていた
トレンドのよみが当たり結構利益が出たがちょっといやなものを週末に持ち越してしまった
油断大敵・・


------------ 確定損益 +354万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1859万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 
売り 8701

----- 含み損益 -20万円 (残高に含まず) -----
1/19
2006年01月19日 (木) | 編集 |
日経平均 +355
マザーズ指数 +119
ジャスダック平均 +102

さすがに反発ですな

■取引銘柄■
 4755 楽天  デイトレ 損切り

 7717 ブイテク  買い

この急落で相場の過熱感はかなり払拭されたのみたいなので、長期の上昇相場維持のためには逆によかったかもしれない
ライブドア関係の株主は大迷惑だが・・

そして個人的には今回の乱高下をもっと上手く利用したかった
せっかく信用取引を使用しているのだから
今週は反省する事が多いです・・


------------ 確定損益 -1万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1505万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 7717
売り 

----- 含み損益 +95万円 (残高に含まず) -----
ガラ
2006年01月18日 (水) | 編集 |
日経平均が一時-700超え・・
2001年のテロより下落だそうで・・

ストップ安銘柄も多数続出し、注文件数のキャパシティーオーバーで取引時時間も短縮されてしまいました
明日も短縮されるらしいですが・・
先の見えない展開になってしまいました・・

日経平均 -464
マザーズ指数 -298
ジャスダック平均 -198

今まで連騰に次ぐ連騰で伸びきった糸がライブドアショックを契機に「プツリ」と切れたとでもいいましょうか
ライブドアは粉飾決算で上場廃止になるかも知れないということです
カネボウの例を見てもやはりそうなるのではないでしょうか
つい先日まで日本で最も有名な社長が経営する勝ち組企業の代名詞だったのに・・

そして今、改めて思います
なんて怖い世界なのだろう・・
この株式という世界は・・


■取引銘柄■
 3722 日本べりサイン  デイトレ 損切り
 8703 カブドットコム  デイトレ 損切り
 7717 ブイテクノロジー デイトレ 損切り


------------ 確定損益 -66万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1506万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 
売り 

----- 含み損益 0万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
1/18前場
2006年01月18日 (水) | 編集 |
少しは反発あるかと思い買い向かいましたが-65万くらい食らいました
すべて損切り済みです
今日は買いでは勝てませんねぇ
ストップ安銘柄続出ですし

さて、後場どうしたものか・・
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
ライブドアショック
2006年01月17日 (火) | 編集 |
「一寸先は常に闇」・・
「一寸先は常に闇」・・

今日程この言葉が頭の中で繰り返された日はなかったと思う

昨日の新興市場のお祭り上昇から一転、今日はライブドアショックで暴落
日経平均 -462
マザーズ指数 -329
ジャスダック平均 -95

マザーズ指数・・
こんなの初めて見た・・

先物の今年の利益もかなり飛んだ
本日損益 -83万円
残高は 141万円

前場は損益+30万くらいだった
前場の上昇をみて後場も上昇すると思いロングで果敢に攻めたのが敗因
まだまだです・・


■取引銘柄■
 4788 CCI  売り 損切り
 8701 Eトレ 売り 損切り

 8308 りそな デイトレ 損切り

前引け辺りでは+200万超えの含み益があった
それが後場が始まるとどんどん下落していった
もっと早く手じまうべきだったのに行動が遅れた
理由はEトレなどは前場安寄りしたものの前引けには上昇に転じてきたので、ライブドアショックはもう織り込んだはずだという勝手な思い込みがあった
そういう安堵の心に大きな隙があったと思う


------------ 確定損益 -137万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1572万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 
売り 

----- 含み損益 0万円 (残高に含まず) -----
新興市場☆お祭り
2006年01月16日 (月) | 編集 |
日経平均と新興市場は対照的な動き
日経平均 -186
マザーズ指数 +91
ジャスダック平均 +44

新興市場はお祭り状態
こういう時は新興市場のlongがベストバイだろう

先物は完敗
-18万くらい
日ベースでは今年初のマイナスを食らう
まぁ結構よくやったと思う
また明日頑張っと


■取引銘柄■
 7717 ブイテク  売り 利食い

 4788 CCI   買い
 8701 Eトレード  買い

ブイテクは我慢の限界で182万で売った
でもまだ全然終わってないと思う

CCIは急騰したが最近は連騰しないので明日の見極めが勝負


------------ 確定損益 +499万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1709万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4788 8701
売り 

----- 含み損益 +210万円 (残高に含まず) -----
1/13
2006年01月13日 (金) | 編集 |
日経平均のもみ合いを尻目に新興市場は大幅上昇
マザーズ指数 +77
ジャスダック平均 +27

今日は恒例の機械受注
いつもはそれなりにくらいしか気にしていなかったが、先物やっているとモロに影響を受ける
14時の発表前に+20万円くらいあった今日の確定益が、機械受注直後の下落で-10万円くらいまでになってしまった

そしてそれからしばらくは遅延の連続で注文しても約定せず・・
取り消ししても実行されたか分からず・・

デイトレでは日損益のプラスを課題としているので必死
なんとか引け間際に利益を出し今日の利益を+8000円くらいにまでもってこれた
ちょっと疲れたがいい勉強になった気がする


■取引銘柄■
 3722 日本べりサイン 売り 利食い
 4788 CCI      売り 利食い

 8701 Eトレード証券 買い

ベリサイン、CCI 共に今日の高値近辺で売れた

Eトレード証券 はずっと監視していて、後場寄り後の大口買いを見てすぐに注文を出して112万で買えた

持ち株のブイテク は結局そのまま
ボリンジャーバンドの+2σを上方に突き抜けるのを待っているんだけど・・
早く抜けてくれョ!

------------ 確定損益 +36万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1210万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 7717 8701
売り 

----- 含み損益 +575万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
1/12
2006年01月12日 (木) | 編集 |
9984ソフトバンクが軟調の中、日経平均は頑張った方かな
ただ相変わらず上下に忙しい動き

新興市場はお祭り状態の感じ
マザーズ指数
+57
ジャスダック平均
+37
ぅ~んすごい・・

大発会の1月4日から100万円で始めた日経225先物取引
今日の残高は242万円!
たった5日半の取引日数で2.4倍!!
ちょっと怖いくらい上手くいっているが逆に損するのもあっという間なので注意深くやっていきたい


■取引銘柄■
 取引なし

持ち株の状況は・・
3722 日本べり +6.84%
4788 CCI    -0.65%
7717 ブイテク +12.65%

メインのブイテクが大幅上昇で含み益が増大
自分の投資歴で過去最高額の含み益
(ちなみに過去最高額の含み損は-630万くらい・・バカだぁ・・)

ブイテクは後場の中頃辺りから利確したい衝動に駆られていたが、利確のタイミングが見つからなかったのとまだ上昇しそうなので我慢した

さて明日はどうなるか?
とりあえず上昇の新展開に入った感のあるNYには今夜も頑張って欲しい


------------ 確定損益 0万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1174万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 3722 4788 7717
売り 

----- 含み損益 +622万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
1/11
2006年01月11日 (水) | 編集 |
日経平均は急反発
+239
しかしまぁよく動きますなぁ~
前日比 +100 → -100 → +200
と動きがダイナミック!

今日は先物を何回も売買をした
こういう日に上手く相場と波長を合わせてしっかり稼がないといけないと思って
お陰で予想以上に利益がでた
ラッキー!!


■取引銘柄■
 4788 CCI 買い

今日の個別株の取引は引け近くにCCIを2株買っただけ
他はそのままホールド
持ち株の7717ブイテクが頑張ってくれた


------------ 確定損益 0万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1174万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 3722 4788 7717
売り 

----- 含み損益 +169万円 (残高に含まず) -----
1/10
2006年01月10日 (火) | 編集 |
日経平均は久々の大陰線
-303
ただ新興市場は急落していない
ジャスダックなんかは上昇しているし
ちょっと難しい局面


■取引銘柄■
 8628 松井証券 1758 売り 利食い
 8703 カブドットコム証券 385k,382k 売り 損切り

 3722 日本ベリサイン 買い
 7717 ブイテクノロジー 買い

今日も利益なし
12月と違ってなかなか上手くいかないが、でもまぁ普通はこんなもの
今はあまり損しないように心がけていく事が大事だと思う
焦らずこつこつやっていればまた上手く噛み合う日が来るはず・・


------------ 確定損益 -18万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1174万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 3722 7717
売り 

----- 含み損益 +11万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
1/6
2006年01月06日 (金) | 編集 |
今日ももみ合い
週明けはどちらかに大きく動くかも知れない・・

大発会から日経225先物を売買している
まだまだ手探り状態
今週の2日半の取引で今のところ+8万くらい
レバレッジ効果があるだけに証拠金の金額に対して変動が激しい
これがハイリスクハイリターンと言われる所以
昨年、一昨年の失敗に学びとりあえずオプション取引は自粛
このまま利益出せるならオプション取引はあえてやらなくてもいいとも思ってる
とにかく今は損失にならないように慎重にいこうと思う


■取引銘柄■
 8628 松井証券 1726 買い
 8703 カブドットコム証券 386k 買い

今日もイマイチ・・
引け間際にカブドットの手じまい注文を出したが約定していなかった
ちょっと注文を出すのが遅かったみたい
まぁ自業自得
そんなわけでこのまま連休突入になってしまった
う~ん、ちょいヤバい鴨・・
(そういえば鴨料理がおいしい季節ですネ)


------------ 確定損益 0万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1192万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 8628 8703
売り 

----- 含み損益 -2万円 (残高に含まず) -----
1/5
2006年01月05日 (木) | 編集 |
日経平均は方向感なくもみ合い
地合いがちょっと悪くなった気がした


■取引銘柄■
今日は色々と売買した

 3722 日本べりサイン
 4310 ドリームインキュベータ
 4788 CCI
 8703 カブドットコム証券

ほとんどがイマイチで上手くいったカブドットコムだけを残した


------------ 確定損益 -40万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1192万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 8703
売り 

----- 含み損益 +78万円 (残高に含まず) -----
大発会
2006年01月04日 (水) | 編集 |
皆様、あけましておめでとうございます

大発会は好調なスタートですね
NYも反発しましたしこれから更なる上昇が待っているのでしょうか?
それとも波乱が待っているのでしょうか?
楽しみです


■取引銘柄■
 4310 ドリームインキュベータ 730k 買い


4788 CCI 
今日は急激に反発
大納会は100万の含み損
大発会は100万の含み益

上手くいきましたが、しかし今回のトレードは失敗だと思います
やはり100万の含み損を抱える前に損切りするべきでした
こういう失敗から綻びが生じると思います
それにしても今回のように失敗したと思っていてもすぐに反発して含み益に変わってしまうところに、今の地合いの良さの恩恵を多大に受けていると実感させられます


------------ 確定損益 0万円 ------------

■■■■■ 資産残高 1232万円 ■■■■■

■持ち越し銘柄■
買い 4310 4788
売り 

----- 含み損益 +101万円 (残高に含まず) -----
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー