59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2006皐月 損益
2006年05月31日 (水) | 編集 |
5月の損益は

月初  3073万
損益  +2486万   損益率  +81%
月末  5559万

買い損益   +1483万
空売り損益  +1003万

月次損益☆10連勝


今月の日経平均は連休明けからは下落の一途
新興市場は更に輪をかけた大幅な下落
そして未だその凋落の最中にあると言っていいだろう

指数の弱さから「空売り」の方が利益が大きいと思っていたが「買い」の方で儲けているのは意外だった
それにしてもこの厳しい地合いの中でこれだけの好パフォーマンスが出せたのはなんともありがたい

5/10のブログにも書いてあるがその日の大幅下落で「もしかしたら底割れするかも知れない・・」と思った
その時点で頭の中に大幅な下落のパターンを想定できた事は非常に大きかった
その事によりどんなに下落しても狼狽しなかったし、買いポジションの持ち越しはいつもより慎重になれた

今月の値動きは2004年の5月とよく似ていると思う
その時は下落する中を果敢に買い向かい大損失を食らった
そしてその大損失は長期低迷の端緒となってしまうのである
今回はその時の失敗に学んだからこそ上手く対処できたと思う

過去に学んで未来を見据える
まさに「温故知新」ですな

来月もこの調子が続けばいいのになぁ・・
5/31
2006年05月31日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 2337 アセマネ   買い戻し(利益)
 8925 アルデプロ  買い戻し(利益)
 4788 CCI    買い戻し(利益) 、空売り

 4751 サイバーエージェント   空売り
 7717 ブイテクノロジー    空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4751 4788 7717

NYは急落
売り方としてはかなり運がいい

新興3市場は揃って安値更新
明日から衣替えだが寒~い相場が続いている

持ち株の半分程度を利食い
銘柄を入れ替えて再度ショート
メインはCCI
そろそろ下落も限界だろうけど・・


最近「どうやったら勝てるの?」や「勝てるようになったヒント下さい」などというメールをよくもらいます
大体は負け続けている人が多く自分と同じ境遇の方々です

私は大引け後はバイトがあり帰ってくるのも夜遅いです
夜もNYの値動き見ながら次の日の相場の事を考えていたらすぐ時間がたってしまいます
以前はすべて返信していたのですがちょっともう限界になってきました
申し訳ないですが・・

そこでこの場を使って思っている事を書きます
勝つために一番大事な事は何だと思いますか?
多分普通は「論理的な思考能力」や「相場の分析能力」などの頭の良さだと思っていると思います
もちろんそういう能力は大事だと思います
でも順位は低いと思います
私は勝つために一番大事な事は「自制心」だと思っています

全くの初心者でない限り日々相場に向かっていると悪いところが見えてくると思います
「あそこで損切りを躊躇ったのが失敗・・」とか
「あの場面で買い向かったのは無茶だった・・」などです

原因が分かってくればそれを直せばいいのです
もちろんそれは簡単な事ではないでしょう
損切りは辛いし買いたい欲望を抑えるのも大変です
それらを実行するために「自制心」が必要だと思います

全く何が悪いか見当もつかない人はほとんどいないと思います
何かしら悪いところが見つかると思います
それらを直すか直さないかだけです
その小さな「差」の積み重ねこそが結果として大きな損益の「差」に表れると思います

相場の勉強をいくらしても「自制心」のない人は勝てないと思ってます
負け続けた私が最近勝っているのがいい証拠です
急に頭が良くなるわけありません
単に悪いところを繰り返さないように自分を律しているからだと思ってます

そしてこの心を忘れた時、私はまた激しく負けだすと思ってます


------本日確定損益 +572万円------

  出金 -200万

■■■ 資産残高 6102万円 ■■■

---含み損益 +997万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/30
2006年05月30日 (火) | 編集 |
取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 2337

やや下落するも方向感無くもみ合い
今宵のNY待ちかナ・・?

含み益は若干増


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 5730万円 ■■■

---含み損益 +896万円 (残高に含まず)---
5/29
2006年05月29日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4835 インデックス  買戻し(利益)
 8701 Eトレ     買戻し(利益)

 4788 CCI    空売り
 8925 アルデプロ  空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 2337

強い日経平均 VS 弱い新興市場
13時くらいまではどちらにも転びそうだった
しかし14時以降に日経平均が崩れ新興市場の弱さが勝ったというところか

前場、意外に強かったEトレを買戻し
ついでにインデックスも買戻した

後場、この両銘柄とも下落
特にインデックスは大幅下落
今考えるとEトレは上昇したので仕方ないがインデックスはちょっと決済が早かった

日経平均が崩れてからCCIとアルデプロを空売り
マザーズ指数は年初来安値を更新
いつが底になるのか全く不明・・


------本日確定損益 +170万円------

■■■ 資産残高 5730万円 ■■■

---含み損益 +856万円 (残高に含まず)---
5/26
2006年05月26日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   空売り
 8925 アルデプロ  空売り
 4835 インデックス  空売り
 8701 Eトレ     空売り
 2337 アセマネ   空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 4835 8701 2337

昨日寝る前にNY&CMEの動きを見ていたらかなり強含みだった
「明日は日本市場も強そうだな・・」
などと思って寝た

今朝起きてNYの結果見たら寝る前より更に上昇していた
「あぁやっぱり・・」
「今日は寄りから高そう・・」
「昨日損切りしたのは結局無駄だったのかぁ・・」
と昨日の行動まで否定する思考回路だった

しかし8時半になって気配値を見た時考え方が180度変わった
確かに日経先物や東証1部の気配は強かった
ところが新興市場は予想していたよりはるかに弱い
特に昨日泣く泣く損切りしたEトレなどは寄り付きから安そう
「これは新興市場は更に底に向かうのかも知れない」
と思い、自分としては珍しく寄り付きから成り売り(空売り)の注文を出した

日経は高寄りしたあと上昇に向かう
前場は我慢するつもりだったのでここでも負けじと断続的に追加の空売り
そして予想は的中し新興市場は日経平均に付いて行けず程なく下落に向かった
後場日経平均は高値を付けたがココは勝負して持ち越しした

まさか新興市場がこんなに弱いとはNYの結果見た時には想像もしなかった
今日の良かったところは頭の中にあった考えに拘らず、寄り前に見た気配値という「事実」を素直に受け入れそして行動に移した事だと思う

新興市場はまだ下落する余地があると考えているが果たしてどうだろう?
ブルームバーグTVで言っていたが最近の下落でも信用の買い残が減るどころか増えているらしい
もしかしたらこれが減っていくまでは復活上昇は難しいのかも知れない


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 5560万円 ■■■

---含み損益 +539万円 (残高に含まず)---
5/25
2006年05月25日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  売り(損切り)
 8701 Eトレ  売り(損切り) 、デイトレ(損切り)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

昨日の反発で底を打って今日は上昇すると思っていた
安寄りしたので買い場だと判断し買い向かった
これが失敗
損失拡大の元凶となった

かなりCMEが安かったのでもう少し警戒すべきだった
後場後半にすべて損切りした
場中はずっと含み損だったのですっきりした
しかし残高の増加と共に損切り額も大きくなって来たなぁ・・


------本日確定損益 -417万円------

■■■ 資産残高 5560万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式情報
ジャンル:株式・投資・マネー
5/24
2006年05月24日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  買い
 8701 Eトレ  買い

■持ち越した銘柄■
 買い 4788 8701
 売り 

前場堅調だった値動きが、後場には一転しマイ転する
一旦昨日の安値を下回り安値更新
しかし急速に戻し再度プラ転
そして今日の高値を付けて大幅高で引ける
激しい乱高下に疲れた・・

でも今日の乱高下は勉強になると思った
下落が怖くてもう売ってしまいたい気持ちと、テクニカル的に限界に来ていて買いたい気持ちのせめぎ合い
それが最近の乱高下の原因だろう
そしてその均衡が崩れた瞬間は大きくそして素早くその方向に動く
今日の後場後半はその崩れる瞬間だったのではないかと思う
(もちろん単なる推測だが・・)

昨日持ち越せなかった2銘柄を再度エントリー
含み損益も乱高下に釣られて -100万→ +100万→ -300万→ +170万と目まぐるしく変化

今日はCCIのエントリーのタイミングが最悪だった
前場に333kのすっ高値で買ってしまった
後場後半に戻ってきてくれて助かったが、こういう失敗は反省して以後繰り返さないように意識したい


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 5977万円 ■■■

---含み損益 +170万円 (残高に含まず)---
5/23
2006年05月23日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  デイトレ(損失)
 8701 Eトレ  デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

日経平均 -258
マザーズ  -49
ジャスダック -41

毎日よく下げるなぁ
日経先物の動きも上下に激しい
テクニカル的には↑なんだろうけど売りものが多くて上昇できないといったところか

今日は動きが分からず最初は様子見
前場、安値を付けたあと上昇しだしたので買いにいった
概ね含み益だったけど、後場の最後で下落してきて損切り

しかしいつ上昇するのかねぇ・・


------本日確定損益 -90万円------

■■■ 資産残高 5977万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
祝☆資産100倍
2006年05月22日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  売り(利益) 、デイトレ(利益)
 8701 Eトレ  売り(利益) 、デイトレ(利益)
 8697 大証   売り(利益)

 7717 ブイテク  デイトレ(利益)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

前場、10時前にはすべて売って利食い
利益 +1550万くらい

その後ドテン空売り
後場、急落してきたので今日は欲張らずすべて買戻し
利益 +170万くらい


今日の大幅な利益確定で残高が6000万円を超えた
そして去年の8/2に付けた安値からの資産100倍を達成
上手く行き過ぎ・・
こんなに好調なのに何か怖い
何か大きな落とし穴でも待っているのか・・?

でもこれで1億までの節目は無くなった
あとは本丸の1億攻略あるのみ


------本日確定損益 +1720万円------

■■■ 資産残高 6067万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
5/19 後場
2006年05月19日 (金) | 編集 |
後場

寄りからいきなり強めで始まった
そして前場の高値超えた
はい、そこで放置決定しました(^^)
前場終了からどうするか色々考えたが上手い具合に明確なトレンドを見せてくれてありがたかった

という事で取引なし

13時過ぎには外出してさっき帰宅
予想通り後場後半は更に上昇した
特にマザーズが強かったみたい
好循環が続いている・・・


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 4347万円 ■■■

---含み損益 +1240万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/19 前場
2006年05月19日 (金) | 編集 |
前場、取引なし

日経平均はじり安展開
10時半以降はやや戻す

幸運にも持ち株は頑強
特にメインのEトレが強い

今日も所要にて後場途中で出かけないといけない
利食いして出かけるか放置か・・
まだ決めていない

頭の中で考えがぐるぐる巡ってる・・
(現含み損益 +690万)
好循環
2006年05月18日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  買い
 8701 Eトレ  買い
 8697 大証   買い

■持ち越した銘柄■
 買い 4788 8701 8697
 売り 

NYダウ  -214
ナスダック  -33

なかなか豪快に落ちたねぇ
昨日は14時には取引をやめて場も見ていなかった
乱高下の時に自分のやり方だと下手に動くと損失が発生するだけだと思ってやめたのが正解だった
判断も良かったが運も良かった

さて、今日は大幅安で寄った後上昇しそうに感じたので買いに向かった
このリバウンドは取りたいと思っていたので強気で買った
Eトレ、CCI、大証の順に買った
資金配分もEトレ(大)、CCI(中)、大証(小)の順

10時中頃には少し含み損に落ちたがすぐ反転し含み益
そのまま上昇して行ってくれた


ふと思う事がある
昨日は利益が出せたので後場に無理に買いに行かなかった
そして今日は持ち越しがなく損切りスタートではないので前場の初めから強気で買い向かえた
そのリズムを考えてみたが下記ような流れがあるように思う


利益が出せているので心に余裕がある
  ↓
その余裕が自分を冷静にさせる
  ↓
冷静なので判断もいいし、危険だと思った時は無理せず近づかない
  ↓
更に損失は小さく、利益は増大する・・


まさに好循環
ちょっと抽象的だがこの流れは脈々とあると思う

実は同じような流れを感じていた時がある
それは2004年5月から9ヶ月連続負け越した時である
いくらやっても勝てない毎日
なんでこんなに勝てないのかと思うくらい勝てない
勝てない焦りが判断を鈍らせ危険な時や危険な銘柄にも入ってしまう
そして更に損失が拡大する

方向性は今と正反対だが構成している要素は同じ
勝つ時は更に勝ち負ける時は更に負ける
いやはや怖い世界だ

自分もまたいつ負のスパイラルに落ちるか分からない
いくら調子良くてもこの事を忘れたらまた落ちていくだろうね
あの抜け出せない悪夢へ・・


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 4347万円 ■■■

---含み損益 +531万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/17
2006年05月17日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  買戻し(利益)
 8701 Eトレ  買戻し(利益)

 8925 アルデプロ  デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

日経平均、新興市場共強烈に乱高下
こういう日は近寄らないのが一番かも

CCI
前場の安いところで一部
後場上昇し始めたところで残りすべて利食い

Eトレ
前場の安いところですべて利食い

アルデプロ
空売りしたがすぐ上昇して損切り

今日は下手に動くと損しそうなのでもう終わりにした
4000万突破ぁ!(^^)/


------本日確定損益 +672万円------

■■■ 資産残高 4347万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
5/16
2006年05月16日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  空売り
 8701 Eトレ  空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8701


日経平均  -328
マザーズ  -116
ジャスダック -53

大幅安
終わってる・・
テクニカル的には売られ過ぎという事なのでセリングクライマックスが近い気もするが・・

前場日経平均が少し上昇し出すが新興は弱いまま
試しに昨日弱かったCCIを空売りしたらまんまと下落し出す
「今日も↓かな?」
と思い何回もに分けてCCIとEトレを空売りした

マザーズ指数が示す通り終始延々下落
14時頃には含み益が400万程になっていた

その後すぐ出かける用事があったのでそのまま放置して出かけた
あと1時間しかないし戻す地合いでもないと思い逆指値注文も入れなかった
約1億円程建てているのでちょっと怖かったが・・

さっき帰って来て見たら、14時頃より更にそして激しく下落していた
含み益は661万にもなっていた

今日は前場の早い段階での判断が良かった
一瞬、8697大証の買いも考えたが他の新興株が弱いのでやめた
もし大証なんか買っていたら300万くらいの損失が出たかも知れない
ちょっとした判断の違いで1000万くらいの損益の差が生じる今の資金力に少し怖い気がした


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 3675万円 ■■■

---含み損益 +661万円 (残高に含まず)---
5/15
2006年05月15日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI  デイトレ(損失)
 8701 Eトレ  デイトレ(損失)
 8697 大証   デイトレ(損失)


■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

NY続急落にて日経平均は大幅ギャップダウン
今日は少しは戻すかと思い前場大証を買うが失敗し損切り
後場寄り、日経先物が強く始まったのでCCIなどを買うも失敗し損切り
今日はタイミングもまずかったし株数などの判断も失敗だった

ちょっと流れが読めないので機械受注発表前にすべて損切りし終わりにした
痛い損失だった


------本日確定損益 -180万円------

■■■ 資産残高 3675万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:デイトレ記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/12
2006年05月12日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   買戻し(利益)

 8701 Eトレ    デイトレ(利益)
 8925 アルデプロ  デイトレ(損失)


■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

NY急落にて日経平均は大幅続落
今週は月曜日にギャップアップで始まった後は延々と下落してきた
今日は底割れしたし地合いは悪い
来週は少しは反発があるかと思うが、その後の動きにはあまり期待できない気がした

持ち越したCCIは安く始まったが切り返して来たのですぐ買い戻し
その後、買いで入ったが今夜のNYの事も考えて持ち越しせず
余力もかなり残っていたがこれにて終了


------本日確定損益 +69万円------

■■■ 資産残高 3855万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
5/11
2006年05月11日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI    買戻し(利益) 、デイトレ(損失) 、空売り
 8925 アルデプロ  買戻し(利益)
 2337 アセ・マネ  買戻し(利益)

 7717 ブイテク  デイトレ(利益)
 8701 Eトレ   デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788

今日の日経平均の動きはSQ絡み故か上下に激しかった
新興市場は弱く続落

前場寄り15~20分は上昇
含み損益も+113万→-140万くらいになった
そこで損切りを考えたがやはり新興市場は弱そうなのでもう少しだけ我慢した
その後運良くスルスルと下落してきた
少しずつ利食いして+140万くらいだった

その後買いエントリーしたがまだ早かったようで撤退
-70万くらい食らった

最後にCCIを若干空売りして持ち越し


------本日確定損益 +70万円------

■■■ 資産残高 3786万円 ■■■

---含み損益 -1万円 (残高に含まず)---
5/10
2006年05月10日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI    空売り
 8925 アルデプロ  空売り
 2337 アセ・マネ  空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 8925 2337

日経平均は急落
もしかしたら底割れするかも知れない
新興市場も相変わらず弱い

本当はEトレの空売りを考えていた
しかしかなり安寄りして少しも反発せずジリ安の展開
エントリーするタイミングが掴めなかった

今日のEトレの値動きは自分が買いで失敗する事が多い苦手パターン
そしてこの値動きは空売りエントリーもやり難いんだなぁと思った

こんな銘柄を買い持ち越ししていなくて良かった
また大損失だっただろうなぁ
反対に空売り持ち越しなら最高の値動きなんだけど・・


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 3716万円 ■■■

---含み損益 +113万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/9
2006年05月09日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 7717 ブイテク  売り(損失)
 8697 大証    売り(利益)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

日経平均は軟調
新興市場も弱い

持ち越した2銘柄も弱く一度も昨日の終値を上回らなかった
最近こういうパターンが多い
急騰しても翌日は下落し連騰しなくなっている
これが今の地合いでしょうね

昨日の含み益は大きく減少してしまった
もう少し早く撤退すべきだった


------本日確定損益 +186万円------

■■■ 資産残高 3716万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
5/8
2006年05月08日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 7717 ブイテク  買い
 8697 大証    買い

■持ち越した銘柄■
 買い 7717 8697
 売り 

やっと連休が終わった
毎日残業でさすがに疲れましたぁ~~
相場が休みなので精神的には楽だったけど・・

連休中にNYが上昇して日経平均も今日はかなり高く寄る
寄り天という事もあるのでしばらく様子見していた

その間に先週デイトレで持ち越さなかったCCIとアルデプロが大幅に上昇した
寄り天じゃないと思ったときにはもうかなり上昇していて怖くてエントリー出来ず
さすがに5連休またいでの持ち越しはできなかったので今回は仕方ない

もう一つ先週持ち越さなかった大証
こっちは前場あまり上昇せず先週終値近辺でウロウロしていた
それで前場に半分、後場寄り後に半分エントリーした
そしたらその直後に急騰し出した
運最強!(^o^)/

ブイテクは前場の高値超えるかと思ってエントリーしたがダメだった
若干の含み損だが動きはそんなに悪くないと思うので持ち越し

連休明けでちょっと不安だったがいいスタートが切れた
今月も頑張ろっと


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 3530万円 ■■■

---含み損益 +628万円 (残高に含まず)---
5/2
2006年05月02日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   買戻し(利益) 、デイトレ(利益)
 7717 ブイテク  買戻し(損失)
 8701 Eトレ   買戻し(利益)

 8925 アルデプロ  デイトレ(損失)
 8697 大証     デイトレ(損失)

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 

日経平均は強い
新興市場はもみ合い

前場寄り後早めに買戻し
その後はデイトレで若干利益


------本日確定損益 +58万円------

■■■ 資産残高 3530万円 ■■■

---含み損益 0万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5/1
2006年05月01日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI   空売り
 7717 ブイテク  空売り
 8701 Eトレ   空売り

■持ち越した銘柄■
 買い 
 売り 4788 7717 8701

連休の谷間にて薄商い
終始もみ合い


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 3472万円 ■■■

---含み損益 +78万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式雑感 
ジャンル:株式・投資・マネー