59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2006文月 損益
2006年07月31日 (月) | 編集 |
7月の損益は

月初  9467万
損益  +204万   損益率  +2%
月末  9671万

買い損益   +424万
空売り損益  -219万

月次損益☆12連勝


今月は目標の1億円を達成したものの、その後の新興市場の下落に苦しんだ
失敗するパターンは決まっている
下落する中を反転上昇狙いの買いエントリー
しかし上昇するどころか更に大きく下落する
含み損に耐え切れなくなり最後にブン投げ損切り

自分の心の中にいつも勝とうとする自分がいる
しかしいつも勝つ事(利益を出す事)ばかり考えて行動すると大きな失敗を招いてしまう
相場は「一寸先は常に闇」
その闇の中で何が待っていてもいいように常に逃げ道も確保しておかなければならない

株式投資において大きな損失を被らないようにする事はとても大事
深手を負うと次にやって来る勝負すべき瞬間に躊躇いが生まれる
その躊躇いによる機会損失が本来なら得られたであろう利益をも奪う

こういう負の連鎖はよく生じる
まるで誰かに操られているかのように負けが続く
人間の心理がなせる業だろう

しかし連鎖を止める方法はある
大負けする前に損切りする
大負けしても連鎖しないように休む
「何か上手く行かない」とか「調子が悪い」などの違和感を感じたらすぐ手じまいして逃げる
などなど・・

投資家は利益に対しては全く無力だが損失に対してだけは自分の意思を反映させられる
あたり前のようだがこの事は非常に大事

今月は失敗が続き色々と悩み考えた
あとは考えた事を実行に移す事
しかしこれがある意味一番難しい
個人投資家が退場させられる一番の原因はこの実行力のなさだと思う
私もそれに学ぶべし
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
7/31
2006年07月31日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI
 7717 ブイテク
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

NYがいい具合に上昇
持ち株も買い気配で始まる

CCIは決算をまたいでの持ち越し
最近かなり売られていたので決算が多少悪くても上昇するかと思い持ち越したがこれが当たり
まぁ株数が少なかったのでちょっとした冒険
もちろんこんな事また使おうとは思わない
やっぱり決算またぐのは怖いからねぇ

前場すぐ新たに買いエントリーしたが、10時くらいまでに持ち越し分も含めてすべて手じまい
+1100万

そして空売りエントリー
13時過ぎには手じまい
+150万

その後も何回か売り買いを繰り返して若干の利益
忙しかったがなんとかロング・ショート共に利益が出た

久しぶりの大台復帰(^O^)/
週初から幸先がいい


前日比    +1250万円
残高   1億1090万円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
7/28
2006年07月28日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 7717 ブイテク
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 7717
 売り  

NYが伸びなかった割に強かった
新興市場もじり高

前場、断続的に買いエントリー
後場、半分ほど利食いし残りは持ち越し
残念だったのはEトレの最後の上昇
すでに手じまいしていたので見ていただけ
無念・・

今週は久しぶりに満足いく利益が出た
来週もこの調子この調子


前日比   +160万円
残高   9840万円

含み損益  +579万円 (残高に含まず)
テーマ:デイトレ記
ジャンル:株式・投資・マネー
そろそろ梅雨明け?
2006年07月27日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

昨日、14時には帰宅していたので後場後半は相場を見てた
一昨日から空売りかなと思っていたので値動き的にはアタリだった
空売りしようかと考えたけど焦る事もないと思い結局取引しなかった

そして今日
前場すぐアセマネ空売り
薄利で利食い
+5万

すぐCCIとEトレをドテン買い
前場引け前に利食い
+560万

後場、CCI、Eトレ、アセマネを断続的に今度は空売り
踏み上げを食らい、後半少し落ちて来たところで損切り撤退
-50万

この時点で久しぶりの1億復帰!
でも出金したのでまたお預け~
1000万出金しようかと思ったけど今月あまり稼いでないのでちょっとケチった

今日は暑い!
そろそろ梅雨明け?
そして相場も?
サマーラリー期待してま~す


前日比   +510万円
出金    -500万円
残高   9680万円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
7/25
2006年07月25日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ
 8697 大証

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

NYは大幅高
お陰で持ち株はギャップアップ
ラッキー!
特にEトレは昨日の値動きが悪く含み損だったので助かった

ただその後の動きはやはりイマイチ
高寄りしても上昇しないので早めにすべて手じまい
+700万

そして軽くドテン空売り
後場、下げて来たところであっさり手じまい
+20万

これでなんとか今月の損益がプラス転換
ホントに辛うじてだが・・
ぁ~ぁよかった・・

今から一泊で出かけるので明日は取引なしの予定
ではでは


前日比   +720万円
残高   9670万円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
7/24
2006年07月24日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ
 8697 大証

■持ち越した銘柄■
 買い  8701 8697
 売り  

今日もパッとしない動き
日経平均が後場上昇して陽線を付けたので持ち越したが自信なし
結局NY次第かなぁ


前日比   0万円
残高   8950万円

含み損益  -160万円 (残高に含まず)
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
7/21
2006年07月21日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 7717 ブイテク
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

大幅ギャップダウン
新興市場は酷い
特にブイテクは強烈にダウンした
昨日感じたブイテクの弱さはこの大幅下落の予兆だったのだと今なら分かる

昨日の時点で手じまいしておくべきだった
薄い期待に頼っていてはダメだ
もっとシビアに行動しないと

昨日+1571万あった含み益は-150万の確定損失になる
その後EトレとCCIをデイトレして+350万
なんとか今日はプラスで終えれた

今月はまだマイナス
来週こそは上手く乗り切りたい・・


前日比   +190万円
残高   8950万円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
7/20
2006年07月20日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 7717 ブイテク
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  7717 8701
 売り  

NY    +212
ナスダック +37

結局日本市場が大きく反発するにはNYの力が必要なのか・・
買いポジだったので助かったけどさ

こんな日にブイテクは上昇しない
ぅ~ん、何かあるのか?
よく分からないけどブイテクの株数を減らしてEトレを増やした


前日比   +90万円
残高   8760万円

含み損益  +1571万円 (残高に含まず)
7/19
2006年07月19日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 7717 ブイテク
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  7717 8701
 売り  

連休は株の事は考えないようにしようと思ってましたが、ふとした瞬間などに色々と先週の反省材料を考えている自分がいました
なかなか完全に忘れる事は難しいようです

PCは一度も見ていないのでいい感じで気持ちを入れかえる事ができたと思います
目の疲れもとれて調子いいです

でも何なのでしょうねぇ・・
あの全くPCを見ないと何となく感じる不安感は・・
IT技術の発達で情報が簡単に手に入れられる社会は便利ですが、一旦情報が切れてしまうと今まで感じなかった情報不足による不安を感じてしまいました
便利は不便の始まり・・なのでしょうか


さて、昨日は目を覆うような下落
多分昨日トレードしていたら大損していたはず
こんな時に休みでラッキーだったかも

今日は前場は損切りの繰り返し
後場は含み益が出たので持ち越し

持ち越しはやめておいた方がいいかなぁとは思ったがココはあえてホールドしてみた
この逆張り根性がどうなるかはまた明日に
では


前日比   -260万円
残高   8670万円

含み損益  +700万円 (残高に含まず)
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
7/14
2006年07月14日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ
 8697 大証

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

悪材料続出で続落
なかなか厳しい相場展開
特に新興市場は終わってる
今週は相場に逆らって買いエントリーばかりでボロボロ
いつも上手くいく訳ないから仕方ないけど、やっぱり負けが続く時は辛いねぇ~
資金が100万でも1億でも同じように辛い

連休明けの火曜日は出かけるので取引なしの予定
ちょっと1億円が遠くなっちまったが今年の後半戦はまだまだこれから
次に上手くやればOK(と言い聞かしている)
また水曜日以降から頑張ろっと
お疲れした~
( ´△`)ぁ~ぁ


前日比   -450万円
残高   8930万円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
7/13
2006年07月13日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 4835 インデックス
 8701 Eトレ
 8697 大証

■持ち越した銘柄■
 買い  8701 8697
 売り  

前場の上昇した時に買い向かい後場下落
全く昨日と同じ負けパターン

色々と悪い行動は思い当たる
無理なエントリー、ナンピン、リリースの躊躇・・etc
負けるべくして負けている

今まで幾度となく試練を乗り越えてきた
今回もなんとか切り抜けたい
とにかく考えて考えてもがきにもがいてみる

今日の確定損失で今月はマイナスに突入
そろそろ限界だ・・


前日比   -90万円
残高   9380万円

含み損益  -130万円 (残高に含まず)
7/12
2006年07月12日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  4788
 売り  

続落
前場の上昇した時に買い向かい後場下落
最近の負けるパターン

それにしても新興市場の弱さには全く付いて行けてない
苦しいがなんとかもがいて乗り切りたい


前日比   -530万円
残高    9470万円

含み損益  +13万円 (残高に含まず)
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
7/11
2006年07月11日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

反落
新興市場はやはり弱い

買い、空売りともに失敗
1億割れ寸前
ココで切り返さないと・・


前日比   -530万円
残高  1億円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
7/10
2006年07月10日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り 4788 2337 

前場、安値もみ合い
後場、驚くほどの急上昇
ただ新興は戻りが鈍い

先週末大負けしているので今日は半分様子見トレード
プラスでよかった・・

最近多忙のうえに寝不足でバテ気味。。
更新が滞る事もあるかと思いますがお許し下され


前日比   +100万円
残高  1億530万円

含み損益  -1万円 (残高に含まず)
テーマ:初心者
ジャンル:株式・投資・マネー
7/7
2006年07月07日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

新興寄り天

前場から買いまくって大損失
一日の損失で初の-1000万超え
メリルリンチがソフトバンクの投資判断を新規に売りにした事をもっと考慮するべきだった

今週は前半調子良かったのになぁ
1億達成して油断したなこりゃ

来週から出直しだ
お疲れした
( ´△`)あ~ぁ


前日比   -1090万円
残高  1億430万円

含み損益  0万円 (残高に含まず)
7/6
2006年07月06日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ
 8697 大証

■持ち越した銘柄■
 買い  8701 2337
 売り  

今日は続落

持ち越しは早めに買い戻し
その後すぐ買いエントリー

しかし後場は下落
ボチボチ損切りしつつ14時半になっても含み損が解消されなかったのですべて損切り手じまいしようと思ったその瞬間・・

「ん・・?」
「何コレ・・?」

一瞬何が起きたか分からなかった
よく見るとEトレが特別買い気配で売買が止まっていた
こんな流動性のある大型株では珍しい

それから含み損が解消されたので残りは持ち越した
誰かの大口買いで助かったに


前日比   -210万円
残高  1億1520万円

含み損益  +64万円 (残高に含まず)
テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
7/5
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今日から「傷だらけの野望編」です
シンプルに綴りたいと思います
残高は概算ですので誤差ありです

■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ
 4788 CCI
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4788 2337

北朝鮮がミサイル発射
愚かな政治家の愚かな行為
そして経済制裁等で被害を被るのはいつも弱い一般市民
昔と同じ
「歴史は繰り返す」という言葉があるが、人間は学習能力のない生き物だと自ら証明するような言葉だ

CCI、Eトレを早めに利食い
その後空売り
前場は意外と底堅く、後場はジリ安


前日比   +1418万円
残高  1億1730万円

含み損益  +8万円 (残高に含まず)
テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
「傷だらけの1億編」・・・完
2006年07月04日 (火) | 編集 |
「傷だらけの1億編」
開始・・2700万円
目標・・1億円
期間・・2006年3月16日~2006年7月4日



 2006年3月
「復活編」から「1億編」へ引き継ぐ
3月15日に2700万円を一旦突破したもののその後は損失が続く
3000万の大台にはなかなか届かなかった

→残高 2231万円


 2006年4月
前半、コツコツと小幅ながら利益を重ねる
後半、空売りの成功による大幅利確で一気に3000万を突破
2000万に乗せた2月から2ヵ月半かかった

→残高 3273万円


 2006年5月
5月に入ってから相場は完全な下落基調
しかし空売りを利用して下落でも利益を得る
そしてリバウンド局面では買いエントリー
厳しい相場展開にもかかわらず絶好調
自分の投資手法の強みを大いに発揮できた

→残高 5559万円


 2006年6月
前半、まだまだ続く下落基調
そんな中でも初の10週連続の勝ち越しの記録達成
しかし翌週は-886万の損失
相場のボラティリティが大きいのでちょっとした判断ミスが大きな損益の違いを生む

後半、底を打ちかけた時に買いエントリー
1週間で1.5倍になる大幅利確

→残高 9467万円


 2006年7月現在
コツコツ負けてドカンと勝つ
「損小利大」の実行で1億到達

→残高 1億312万円



それにしても3000万超えは本当に苦しみました
何か見えない壁が存在するかのように感じました
そんな時いつも自分に言い聞かせていました
「日々やるべき事をやっていればいずれ相場との歯車が噛み合う時が必ず来るはず、だから焦るな」と

この自分への戒めの言葉は利益が出せなくて焦る気持ち、はやる気持ちを抑えたい時によく使います
負け続けている時に平常心になる事は難しいですが、平常心になるよう意識する事はとても大事だと思います
取り乱した状態では勝てる勝負も勝てなくなってしまいます

こういうメンタルな訓練が必要だとは株取引を始めた頃は考えもしませんでした
完全に頭脳だけの世界だと思っていました
何となくスポーツとも似ている部分があるなぁと思うこの頃です


そして苦労の末に3000万をブレイクした後、待っていたのが5月の暴落相場でした
底なし沼のような急落ぶり
以前同じような暴落相場が2004年5月にありました
その時は連戦連敗で残高は1ヶ月で半分以下になり、以後全く勝てなくなりました

しかし今年は同じような荒れ相場にもかかわらず思いの他順調に利益を積み重ねる事ができました
過去の失敗に学んだ事とメンタル力向上のお陰だと思っています

2004年の5月は自分が負け組みに落ちていく分岐点でした
今年の5月もひとつの分岐点だったのかも知れません
今回はその分岐点で道を違えることなく1億に到達できた事を本当に幸せに思います

1億なんて望んでも皆が到達できる世界ではない事は確かでしょう
しかし誰でも可能性はあるはずだと心から信じています


2006年7月4日 傷だらけの剣士
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
ようこそ、億の世界へ・・・
2006年07月04日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ  売り(利益) 、買い
 4788 CCI  買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  


7月4日(火) Indipendence day
今日の利益確定で残高が1億円を超えた

個人投資家なら誰もが夢見る億の世界
今、自分がその世界に立っている

感想はと聞かれると
「嬉しい・・」

でもそれだけ
意外なほどそれだけ

有頂天になるほどの喜び
自然にこみ上げてくるような達成感
かつて想像したそんな気持ちはない

いや、全くないわけではない
あるにはある
でもそれは不安感に掻き消されてしまう

この世界、今日までいくら勝ち続けたとしても明日も勝てるとは限らない
実績なんか何の保障にもならない完全なる弱肉強食の世界
そんな環境が喜びを奪う

しかしそんな下克上の世界だからこそ自分のような負け続けた人間でも復活のチャンスが失われなかったのだと思う
厳しいが夢が失われない世界
諦めず挑戦し続ける価値が十分にある世界だ


------本日確定損益 +1187万円------

■■■ 資産残高 1億312万円 ■■■

---含み損益 +1889万円 (残高に含まず)---
テーマ:小遣い稼ぎ
ジャンル:株式・投資・マネー
7/3
2006年07月03日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ   買い

■持ち越した銘柄■
 買い  4788 8701
 売り  

日経平均は小幅高
新興市場はジリ高

待ちに待った新興市場の上昇
無理して含み損を持ち越した先週末
このタイミングでの上昇はとてもラッキーだ

今日は前場の早めにEトレを買い増し
あとは2銘柄の上昇をずっと見守っていただけ
久しぶりに安心できる値動きだった
明日も期待している


------本日確定損益 0万円------

■■■ 資産残高 9125万円 ■■■

---含み損益 +2143万円 (残高に含まず)---
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー