59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
January 2007 損益
2007年01月31日 (水) | 編集 |
1月の損益は

月初資金   3774万
実現損益   -836万
(買い損益  -889万  空売り損益  +53万)
損益率     -22%


5連敗

今月の負け越しはたった2回の取引で決定付けられてしまった
今年最初の日の取引である4723グッドウィルと、19日の8701SBIイートレード証券
共に取っていたポジションとは反対方向に気配値スタート
特にグッドウィルは寄りからストップ安まで持っていかれた
生まれて初めての恐怖体験だった
ただその時何の迷いも無く損切りできた自分を昔よりは進化したと今振り返って思う

依然として連敗地獄が続いているが少しいい所も出てきた
それは勝率
今月は67%だった
無駄なエントリーが減り自信がある時まで待てるようになった事
含み益が損失に変わる前にしっかりと利食いで終えれた事などが原因
上記2銘柄の損失額が大きすぎてプラスには至らなかったが、この小さな変化の兆しを捕らえて来月に繋げたいと思う

今は1月
今年はまだ始まったばかりだ
何を悲観する事があろうか
すべてはこれから始まるんだ
1/31
2007年01月31日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 2389 オプト

■持ち越した銘柄■
 買い  2389
 売り  

日経平均は寄り天下落
新興市場は小幅安もみ合い

幸運にもオプトは前場から高く始まる
ココで最後の力を振り絞ってド根性買い増し
287kで約定する

ありがたい事に後場は急上昇してくれた
明日いい感じの所で利食えたらいいけど・・


実現損益   0万円
資産残高  2930万円

含み損益   +901万円 (残高に含まず)
1/30
2007年01月30日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い  2389
 売り  

日経平均は小幅高もみ合い
新興市場は急落

オプトは急騰急落で乱高下
でも結局動けなかった・・


実現損益   0万円
資産残高  2930万円

含み損益   -179万円 (残高に含まず)
1/29
2007年01月29日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 2389 オプト

■持ち越した銘柄■
 買い  2389
 売り  

もみ合いつつもやや強め

少し買い増し
しかし今日は厳しい展開
先週末の急騰を考慮すれば致し方なしか・・
まぁ明日頑張ってくれればいいけどさ


実現損益   0万円
資産残高  2930万円

含み損益   +153万円 (残高に含まず)
辛勝
2007年01月26日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 2389 オプト
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  2389
 売り  

NYは大幅安
日経平均は安寄り後もみ合い
新興市場はプラ転もあり
意外と底堅い

サイバーAは前場の安い所で買い戻し
CCIは買い戻しの指値注文には一部しか約定せず一気に上昇に転じる
後場の少し落ちたところですべて買い戻し
他に値動きの良かったオプトを買って持ち越し

今日はCCIの決済が遅れたことが一番の失敗
上昇し始めた時すぐに注文変更すべきだった
約定しにくい注文は結果的に成功が多いと昨日コメントに書いたばかりなのに・・
実行力の無さが利益の減少に、更に次のエントリーのチャンスをも遅らせる
こういう負のリズムだけにはホント注意したい

それにしてもイートレの狂い上げには驚く
昨日のNYからさすがに下落すると思ったのに・・
今日のイートレの動きに相場の「実際」というものを感じずにはいられない

今週は週ベースの損益で今年初のプラス
毎日失敗し苦しみながらも振り返れば結果はプラスで乗り切る
株式投資の勝利ってこんな雰囲気で得られるものなんだと再確認した

今年の初詣で「楽勝」のお守り探したけれどあれは間違いだった
探すべきは「辛勝」お守りだった(^^)
今週もお疲れ様でした


実現損益   +310万円
資産残高  2930万円

含み損益   +304万円 (残高に含まず)
1/25
2007年01月25日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4751 4788

日経平均、新興市場ともに寄り天

前場、寄り近辺に少しだけ追加の空売り
その後放置
今日はいい感じ


実現損益   0万円
資産残高  2620万円

含み損益   +295万円 (残高に含まず)
1/24
2007年01月24日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4751 4788

日経平均は上昇もみ合い
新興市場は高安まちまち

今日も空売り
微妙・・
にしてもイートレ強ぇ~


実現損益   0万円
資産残高  2620万円

含み損益   -1万円 (残高に含まず)
1/23
2007年01月23日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

小幅安もみ合い

CCIはV字形で意外と強い
あっさり手じまいしてノーポジ


実現損益   +80万円
資産残高  2620万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/22
2007年01月22日 (月) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4788

日経平均は上昇してもみ合い
新興市場は後場マイ転もあり

後場始まりくらいから空売り
今のところ悪くはないけど・・

それにしてもイートレは強い
先週末損切りしてやはり正解
ボリンジャーバンドで+2σを上方に、-2σを下方に越えた時って勢いが付いているから不用意に反対のポジションを取ると失敗する
今まで散々痛い目に合っているのに
愚か也・・


実現損益   0万円
資産残高  2540万円

含み損益   +74万円 (残高に含まず)
1/19
2007年01月19日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 イートレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

日経平均反落するが、新興市場は強い
特にマザーズ指数は+69と強烈

今月の売買にて・・
グッドウィルを買っていた時は悪材料で売り気配スタート
イートレを空売っていた時は好材料で買い気配スタート
完全に曲っている・・
ダメだこりゃ ┐( ̄ー ̄)┌

さぁ~てと、またまた安値更新
残高は2500万円かぁ・・
落ちるのは簡単だけどココからまた這い上がるのは大変だなぁ・・

2年前の夏は翌年の夏に1億持っているとは想像もしてなかった
そして去年の夏には1億割れは必ずあるとは思っていたけど正直ココまで落ちてくるとは想像もしていなかった
いつも株では想像を超える未来が待っている
それがとても怖いんだけどとても魅力的でもある

自分はその「怖さ」と「魅力」の両方を他の誰よりも知っているはず
だからその経験をしっかりと利用してこれからの株式投資に生かさないとダメ
じゃないと単なる「猪突猛進運のみトレーダー」成っちまうわな

今週も終わり
来週も頑張ろうっと
来週はまた違う風が吹くかも知れないもんね
今週もお疲れでやんした


実現損益   -450万円
資産残高  2540万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/18
2007年01月18日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 8701 イートレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  8701

日経平均は続伸
新興市場は大幅高

新興市場の上昇する時のスピードはやっぱり凄い
ずっと売られに売られた銘柄の上昇は更に顕著
CCIやブイテクやアクセスなどがその典型
これで底を打ったと思いたいけど・・

ただ今からロングはちょっと怖い
って事でショートにした


実現損益   0万円
資産残高  2990万円

含み損益   -1万円 (残高に含まず)
1/17
2007年01月17日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4314 ダヴィンチ
 
■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

日経平均は安寄りしたもののV字切り返し
新興市場も強い

今日は久しぶりの売買
サイバーAは動きが悪かったので同値撤退
ダヴィンチは上伸したが日銀の利上げの事もあるし持ち越しせず決済
メインのサイバーAがダメで結局今日は薄利で終わったけど、とりあえず損失じゃぁなくてよかったよかった


実現損益   +40万円
資産残高  2990万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/16
2007年01月16日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし
 
■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

昨日は群馬の尾瀬岩倉に滑りに行った
関西で生まれ育った自分にとって群馬県は全然馴染みがない
だから道中の車の運転だけでも旅行気分で楽しかった
「赤城山」って聞いた事あるなぁとか、真田VS北条の「沼田」かぁなどなど
帰りの関越道で伊香保近辺の下り坂の夜景がとても綺麗だった

そして今日
いつも通り朝から相場をチェックしていた
結構動いたのでチャンスは何回もあった
しかし結局一度もエントリーできなかった

なんかこう取引から気分的に離れるとリスクを取る事がとても怖くなる
何もしなければ負ける事もない
損失が100%発生しないという事ってなんて安楽なんだろう
今日はこの楽さに溺れて売買出来なかった気がする

でもそれじゃぁ何も生み出さない
無理しなくていいけど少しずつリスクとっていかないと
まぁボチボチやっていきます


実現損益   0万円
資産残高  2950万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/12
2007年01月12日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし
 
■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

NY高にて反発
新興も反発だがもうひとつ強さが感じられない

取引なし
まぁ休憩ですな
今週もお疲れさまぁ~


実現損益   0万円
資産残高  2950万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/11
2007年01月11日 (木) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし
 
■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

日経平均は続落
新興市場も弱い

個別株は様子見
先物を少し売買しているが昨日は負け今日はちょい勝ち
色々考えて実践で試してと結構楽しんでる
投資ってこういう知的ゲームなんだろうね

そういえば昔はゲームが大好きだった
シューティングから歴史シミュレーションまで何でも
本当に朝から晩までやっていた
結構得意でもあった
でも今は全くしない
かわりに株式投資をやっているのかなぁとも思う
株よりおもしろいゲームはないもんねぇ(^^)


実現損益   0万円
資産残高  2950万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/10
2007年01月10日 (水) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 取引なし
 
■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

日経平均は急落
新興市場も弱い

前場は見ていたが、その後野暮用にて外出
さっき帰ってきて見たら結構下げたのねぇ
年明けから厳しい展開
いったいいつになったら上昇傾向になるんだろう・・?


実現損益   0万円
資産残高  2950万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/9
2007年01月09日 (火) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4314 ダヴィンチ
 
■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

日経平均は上昇
新興市場は弱い
年が明けても相場展開は変化なし

前場、ダヴィンチを損切り
その後も見ていたが特に変化なくエントリーなし


実現損益   -60万円
資産残高  2950万円

含み損益   0万円 (残高に含まず)
必勝祈願!
2007年01月05日 (金) | 編集 |
■本日取引銘柄■
 4314 ダヴィンチ
 
■持ち越した銘柄■
 買い  4314
 売り  

あけましておめでとうございます
年末年始はほとんど自宅で過ごしてゆっくりできました
元旦に初詣にも行ってきました
初詣なんて小学生の時以来でしょうか・・
お参りした先は初めての明治神宮
2時間以上待ってとても寒かったですが何か嬉しい気持ちでした

お賽銭が済んだ後に「おみくじ」や「お守り」が売ってました
お守りの種類も「安全」や「厄除け」など色々と種類があるんですねー
巫女さんの格好をした店員さんに
「すみませ~ん、あのぉ「楽勝」ってお守りありますかぁ~??」
って聞いたら
「・・・・・」
「「合格祈願」か「必勝」ならありますけど「楽勝」はちょっと・・」
と真顔で答えてくれました
受験生じゃないんですけどねぇ
ハハ(^^)
という事で「必勝御守」を買ってきました
効き目ありゃぁいいんですけどね(*^^*)


さて今年の相場
昨日の大発会はスキー滑りに行って休み

そして今日
日経平均は久々の急落
新興市場も弱い

全体が下げる中で意外と底堅いダヴィンチを買い
そのまま持ち越し
3連休なので本格的に動くのは来週からかな?


さて2007年が始まりました
今年がいい年になるかどうかはすべてこれからの自分の行動にかかっています
それを忘れず日々コツコツとやるべき事を積み重ねていけば結果は自ずと付いて来ると信じています
今年も、又は今年こそ勝てるようにお互い頑張りましょう
ではでは


実現損益   0万円
資産残高  3010万円

含み損益   +49万円 (残高に含まず)