59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
March 2007 損益
2007年03月31日 (土) | 編集 |
3月の損益は

月初資金   4289万
実現損益   -1163万
(買い損益  -1248万  空売り損益  +85万)
損益率     -27%


惨敗

今月の勝率は52%
先月に引き続き自分としては悪くはない
だが世界同時株安のあおりをモロに受ける
2/28(水)  -673万
3/5 (月) -1083万
この2日の損失額だけで -1756万
たった2日の取引で今月の惨敗は決定付けられてしまったようなものだ

これは今年の1月の負けパターンと酷似している
コツコツ勝ってドカンと負ける
負け組の典型例だ

去年の秋から負け続けている自分だが今年に限ってみると売買の勝率自体は悪くはない
しかしドカンと負ける日があるのでトータルでは結局負けてしまう
2月は調子が良かったが今考えると単に相場展開がぬるかっただけだろう
やり方が変わっていないから今月のようにシビアな展開があると自分の甘さがあっさりと露呈する

ただ3/5(月) -1083万(過去最大の損失率)の痛恨の一撃を喰らって目が覚めた
自分のやるべき事は次の2点

1、取引が雑にならないように心がける
2、徹底した「損小」に拘る

この事は今月の14日のブログに書いた通り
本当に目が覚めたかどうか、そしてこの判断が正しいかどうかは来月以降の損益で分かるだろう
それまで耐えて耐えて耐え抜くだけ

以上、やる気満々になっている年度末でした
3/30
2007年03月30日 (金) | 編集 |
日経平均は小幅続伸
新興市場も揃って反発

■本日取引銘柄■
 2497 ネットエイジ

■持ち越した銘柄■
 買い  2497
 売り  

ネットエイジを前場からコツコツ買い増し
今日は微妙だったけど来週に期待して持ち越し

桜が満開ですネ
週末は花見でもしたいなぁ・・


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3250万円

含み損益      +41万円 (残高に含まず)
3/29
2007年03月29日 (木) | 編集 |
日経平均は後場切り返し辛うじてプラ転
新興市場は小甘い

■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ
 2497 ネットエイジ
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  2497
 売り  

持ち越したEトレは損切り
それにしてもコイツとは全然噛み合わない
まぁ弱いと思っていたジャスダックからわざわざ銘柄選んでる自分が悪いんだけどね・・

その後は素直に行くべしと昨日から強いマザーズの2銘柄に買いエントリー
何とか上手くいった
ネットエイジのみ残してCCIは利食い
Eトレの損失を埋めて猶おつりが出た
やっぱり素直な心が必要だね(^v^)


実現損益   +120万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3250万円

含み損益      +110万円 (残高に含まず)
3/28
2007年03月28日 (水) | 編集 |
日経平均は続落
ジャスダックは安くマザーズは高い

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  8701
 売り  

持ち越した2銘柄は損切り
その後Eトレを買いエントリー

今日はマザーズがやたらと強かった
特にサイバーAは凄かった・・


実現損益    -40万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3130万円

含み損益      -30万円 (残高に含まず)
3/27
2007年03月27日 (火) | 編集 |
日経平均は配当権利分以上の下落
新興市場も弱い

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4751 8701

前場から少しずつ空売り
3銘柄売買してCCIのみ買い戻した

結局新興市場はいつもの動きに終始
特にジャスダックが弱かった


実現損益    +20万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3170万円

含み損益      +19万円 (残高に含まず)
3/26
2007年03月26日 (月) | 編集 |
日経平均はもみ合いつつも5連騰
新興市場も揃って上昇

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

持ち越しの2銘柄は前場の早い時点でリリース
サイバーAは損切り
Eトレは利食い
その後Eトレをデイトレ損切り


実現損益    +30万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3150万円

含み損益      0万円 (残高に含まず)
3/23
2007年03月23日 (金) | 編集 |
日経平均は4日続伸
新興市場は小幅安

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  4751 8701

前場から空売りして持ち越し
悪くはないけどそんなに良くもない
まぁ今宵のNY次第か・・


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3120万円

含み損益      +75万円 (残高に含まず)
3/22
2007年03月22日 (木) | 編集 |
NY大幅高
日経平均は大幅続伸
新興市場はマチマチ
マザーズ指数は後場マイ転も

■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ
 2337 アセマネ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

前場、持ち越したEトレを利食い
後場、アセマネをデイトレ損切り
少し早めに終了した


実現損益    +250万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3120万円

含み損益      0万円 (残高に含まず)
3/20
2007年03月20日 (火) | 編集 |
日経平均は続伸、高値もみ合い
新興市場は反発、じり高
マザーズを中心に久しぶりに新興市場の方が強い

■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  8701
 売り  

Eトレを買って持ち越し

昨日、サイバーAの急落は何?と思ったけど単なるセリングクライマックスだったのねん・・


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2870万円

含み損益      +62万円 (残高に含まず)
3/19
2007年03月19日 (月) | 編集 |
日経平均は上昇
新興市場は下落
毎度のパターンだが今日はかなり顕著
マザーズ指数は再度1000割れ

■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

Eトレをデイトレして終わり

それにしても新興市場の弱さには驚く
サイバーAの一時ストップ安って何でじゃろ??


実現損益    +60万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2870万円

含み損益      0万円 (残高に含まず)
リベンジ 確定申告
2007年03月17日 (土) | 編集 |
確定申告はもう3回目なので慣れたもの
早く済ませた方が税務署も空いているので今年も受付が始まった2月中にさっさと済ませた
要領も分かっているし特に問題なくあっけなく終了した
所得税額は約460万円
即日収めてきた
現金で渡して職員さん2人に別室で数えてもらった

それにしても・・
それにしても・・
ぁ~ぁ、すっきりした!!

思えば長い道のりだった
2004年分の大損失繰越の確定申告をした時は本当に情けなかった
(その時のブログ)

いつか必ず・・
必ずその損失を埋めたい!
そして思いっきり税金を払ってやりたい!

そんな事を心から思った瞬間だった
その思いがこの時成就したのだから感慨ひとしおだった
その時のブログのコメント欄にも書いたが税金を払えるって事は実はハッピーなんだと初めて感じた
税金を払う事がハッピーだなんてそんな事をそれまでは考えもしなかったがその時は本当にしみじみ感じた
税金を払うという立場、即ち勝者の証し
正に喜ぶべき立場だったんだ

これを見ている税金を払う事を嫌がっている人!
税金を払う義務があるあなたはハッピーですョ
完全なる勝者です
損失の繰越をする惨めな姿を想像してください
それに比べればあなたはなんと幸せな事か・・

私も今はハッピーだがこれがこれからも続くかどうかは甚だ疑問だ
もう数ヶ月ほど資産残高は下落トレンドを描いている
それに株とは別勘定の先物取引は毎年負けていて現在損失繰り越し額は合計で700万円程ある
本当に問題山積状態だ

しかしそれでも心から勝ちたいと望み、必死に考え、そしてその考えた事を自制心でなんとか実行していこうと思っている
未来なんてどうなるか誰にも分からない
分からないけど自分の「意思」というものに何らかの影響があると思う
未来が「意思」という刺激に対してわずかでも屈性を示すならそれを利用したい
それを心の支えに今年も頑張っていこうと思う

来年の確定申告時もハッピーであるためにも・・
3/16
2007年03月16日 (金) | 編集 |
日経平均、新興市場ともに下落

■本日取引銘柄■
 取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

今日は動く気がせずエントリーなし

新興市場は結局昨日と同じように後場後半には失速
何とかマザーズ指数は1000を守っているけど・・
来週はどうなるか楽しみだ

それにしても今回の暴落は中国やNY発だと思っていたが日本が一番弱いのはなぜ??
結局何か問題があるという事なんでしょうねぇ
今週もお疲れっす


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2810万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
3/15
2007年03月15日 (木) | 編集 |
反発
比較的新興市場の戻りは鈍い

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

前場、3銘柄にエントリー
含み益で推移するものの後場失速
資金配分の大きかったEトレの手じまいが遅く損失に


実現損益    -50万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2810万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
眠れない夜を数えて
2007年03月14日 (水) | 編集 |
もう治りかけだがここんとこ風邪で体調が悪い
久しぶりに多分熱が出た(多分ってのは体温計がないから推測(笑))
んで時々昼寝をしていた
つまり夜は目が覚めるんよねぇ
去年は寝られない時は深夜ドライブ~♪とか言って遊んでたけど風邪でそんな元気ないし・・
んで布団の中で目が覚めてボーッとしていて考える事はやっぱり株の事
トレーダーの悲しい性ですなぁ・・

ふと思ったことはずっと勝てない日々が続いているけど去年と今年は負け方が若干違う
ちょっと調べてみた
去年の8月最高値~12月の全取引の勝率は32%
今年の1月~現在までの全取引の勝率は59%

つまり勝率が全然違う
去年後半はやはり取引が雑になっていた
ドン底から這い上がり勝ちまくって一気に1億突破して油断したのだろう
自分ではそうは全く思ってなかったがこの結果はそう判断せざるをえない
データは嘘を付かない
エクセルの数字がそう静かに語っている
情けないけど・・
(ちなみに去年1月~8月最高値までの勝率は51%)

そして今年
取引の雑さは減って勝率は良くなった
しかし勝てていない
理由はドカンと一発でやられる大損トレードのため
損益比を調べてみた
今年は現在のところ0.54
これは平均の利食い額は損切り額の約半分だという事
(ちなみに去年1月~8月最高値までの損益比は2.14)

自分の投資手法の武器は「損小利大」だと言ってきたがそれが全く出来ていない
そりゃ勝てるはずもない

んでこれから自分はどうすればいいか?
取引が雑にならないように心がける
そして徹底した「損小」に拘るしか方法はないと思う

「利大」の方は残高アップのためには非常に重要だがこれは相場次第でどうにもならない
思惑通り相場が動けばいいがそうでなければ適当なところでリリースするしかない
利益の大きさなんてある意味運任せ
それよりも運ではなく自分の意思で何とかなる上記2点に注意したい

そんな事々を考えていた夜中、いつものように携帯でNY相場をチェックして急落している事実を知った
今回の暴落劇は中国が原因だと思っていたが実はNYが隠れた主因なのかも知れないと思った夜中だった

さてさて
日経平均は急落
新興市場も同じく
日経平均   -501
ジャスッダク  -27
マザーズ    -31

■本日取引銘柄■
 取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

今日も結局動けなかった
ロングポジションを持っていなかった事を喜ぶより、ショートポジションを持っていなかった事を悔やめ


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2860万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
3/13
2007年03月13日 (火) | 編集 |
日経平均は反落
新興市場は相変わらず弱い

■本日取引銘柄■
 取引なし

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

タイミングが合わずエントリーなし
にしても新興市場はいつ復活するの??


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2860万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
3/12
2007年03月12日 (月) | 編集 |
日経平均は高値もみ合い
新興市場はまちまち

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

上昇スタートを期待していたが寄り付き後は↓へ
仕方なく損きりした
後はサイバーAを売買したがあまり動きがなく様子見で終了
先週末の利益分をあっさり失った
ぁ~ぁ( ´△`)


実現損益    -180万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2860万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
3/9
2007年03月09日 (金) | 編集 |
もみ合いつつもやや強め
今年から機械受注の発表が8時50分になったけど正解だね
今日も平和だったし

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  4788
 売り  

前場、様子見しつつ少し買い増し
後場、あまり動かないのでリリース
その後CCIのみ再度買いエントリー

今週も先週に引き続き大負け
でも何となくこれから上手く行きそうな気がしている
こういう時に感じるのは「やっぱり自分ってポジティブな性格なんだなぁ」という事
長所かな多分・・

週末はゆっくりして早く風邪を治したい
今週もお疲れでした


実現損益    +180万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3040万円

含み損益    -1万円 (残高に含まず)
3/8
2007年03月08日 (木) | 編集 |
安寄りしたがジリ高の展開
もう一段ドスンと下落するとの予想があったが今日は何とか回避した模様
日経平均   +325
ジャスッダク  +17
マザーズ    +16

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  4751 4788
 売り  

前場、少しずつ買いエントリー
しかし日経平均等が上昇してもほとんど無反応でもみ合いに終始
後場、後半になって若干強含み出したので期待を込めて持ち越し


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2860万円

含み損益    +31万円 (残高に含まず)
3/7
2007年03月07日 (水) | 編集 |
寄り天

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

今日は持ち越したサイバーAを早めに売却したのみ
久しぶりに風邪をひいて熱がありやる気なしで早めに終了


実現損益    +150万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2860万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
3/6
2007年03月06日 (火) | 編集 |
久方ぶりの反発で全面高
日経平均   +202
ジャスッダク  +15
マザーズ    +61

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA

■持ち越した銘柄■
 買い  4751
 売り  

昨日後場後半に損切りしたのに一転今日は寄りから買い気配
いえいえ、悔しくないですよー
それでOKです

昨日の自分の愚かさには損失がお似合い
そしてそんな愚鈍なヤツの反対の行動をした人間が利益を得るのは至極当然の結果だから
あぁ、やっぱり相場はスゲェや
畏敬するョ全く・・

今日は強いから普通に買いエントリー
少し持ち越した

そういえば昨日は口座から30万円ほど出金したんだった
先週末に破産した先物口座へのマイナス分を入金した
という事でさっき訂正しておいた
-1110万円 → -1080万円
-30%    →   -29%
それでもやっぱり過去最大の損失だけどネ。。


実現損益    +80万円
源泉徴収      0万円
資産残高  2710万円

含み損益    +149万円 (残高に含まず)
汝、愚か者なり
2007年03月05日 (月) | 編集 |
続・大暴落
日経平均は5日間で1650円程下落
マザーズ指数、ヘラクレス指数は昨年来安値をも更新した
日経平均   -575
ジャスッダク  -50
マザーズ    -79

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

週末、NYの大幅下落で憂鬱だった
「500万円くらい飛ぶかなぁ~」とか考えていたが実際はもっと最悪な事態が待っていた

寄りから異様に安いので「さすがに少しは反発があるだろう・・」などと思ってしまった
その思考回路からして終わっていた
いつもは失敗するから避けているナンピンをしてしまい必然ポジションが拡大
当然のように含み損も拡大して切るに切れない額になってきた
最後はやけになり放置してしまう
後場後半までホールドした
しかし上がる気配はない
さすがにここまで大きな含み損の持越しは無理なのですべて損切り実行した

しめて-1080万円
損失率-29%
ブログを始めた2005年以降では過去最高の失敗

今日は自制心の欠片もなくこの有様
先月は久しぶりに大きく稼いだが、まだ今月は始まったばかりなのにすでにすべて失ってしまった
そしてまた直近安値に近づいてきた
余りにも愚かだ・・

これからどうなるか??
そんな事は分からないけどとにかく今日は反省したい
失敗をしっかり見つめたい
そしてまた初心に帰り再出発したい

なんか前の自分に戻ってきた
こりゃいかんね
瞑想でもして今日の失敗にたっぷり浸れ
そして苦しめ・・
<( ̄^ ̄)>



実現損益    -1080万円
源泉徴収      0万円
出金        -30万円
資産残高  2630万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)
3/2
2007年03月02日 (金) | 編集 |
まだまだ続落中
日経平均   -235
ジャスッダク  -10
マザーズ    -14

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA
 4788 CCI

■持ち越した銘柄■
 買い  4751 4788
 売り  

今日の持ち越しはさすがに怖いなぁ
どうなるかな・・?

先週は大きく勝てたのに今週は大きく負け越し
難しいねぇ・・

二日前の暴落時の損失でまたマイナス生活
利益出ても税金引かれないのはいいけど・・
やっぱプラス生活で税金払う方がずっと健康的でいいや
今週もお疲れ様でしたっ


実現損益    +20万円
源泉徴収      0万円
資産残高  3740万円

含み損益    -83万円 (残高に含まず)
3/1
2007年03月01日 (木) | 編集 |
続落
日経平均は昨日の安値を下回る
新興市場もかなり弱い

■本日取引銘柄■
 4751 サイバーA

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  

今日は様子見しながら少しだけ空売りのデイトレ
これからは嫌でもハイリスクハイリターンになりそうなので慎重に相場に臨みたい

そういえば昨日の損失で今日初めて税金の還付を受けた
ありがたやぁ


実現損益     +50万円
源泉徴収     +60万円
資産残高  3720万円

含み損益    0万円 (残高に含まず)