59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
September 2008 損益
2008年09月30日 (火) | 編集 |
月初資金      1373万
実現損益       -70万
損益率        -5%
(買い損益    0万)
(空売り損益   -70万

取引回数  6回
9/30(火)-777
2008年09月30日 (火) | 編集 |
夜中に目が覚めた
いつもやってる事だが携帯でNY市場をチェックした
その時-500ドルを超えていた
何か新しい材料でも出たのかもと思いすぐに起きてパソコンで調べた
そしてアメリカ議会が金融安定化法案を否決したニュースを知った
リーマンの破たんの時もそうだけど今回もビックリ
事前の情報がコロっと変わるのねん
そうしているうちにNYが大引けを迎えていた

NY     -777(-6.98%)
ナスダック -199(-9.14%)

NYは2001年の同時多発テロの時の下落を超えて過去最大の下落幅
でも下落率では過去17番目

売り方だったけど、何かホントに大不況が来そうな気がしてちょっと怖くなった・・
2003年から真剣にトレードを始めたけどそう言えばその間基本的にNYは上昇の一途だった
こうして弱いNYを見るのは初めての体験
後々のためにしっかり勉強したい

前場、様子見
後場、三井住友をすべて利食い

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益    +270万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1570万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/29(月)
2008年09月29日 (月) | 編集 |
前場、三井住友を空売り
そのまま持ち越し

どの銘柄を売るか色々考えたけど結局慣れているメガバンク
結果はイマイチ・・
住金とか三井物産とかいい感じの下落っぷりだったのに
それにしても物産は-119(-8.36%)かぁ~
続落4日目なのにめちゃ下げるネ
先週売るか迷っただけに残念・・

さて麻生首相は今週金曜日に解散するという話があるけど・・
ホントにやるのかな・・?

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1300万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     8316
  含み損益   +59万円 (残高に含まず)
9/26(金)小泉元首相国会議員引退
2008年09月26日 (金) | 編集 |
昨日も今日も見ていただけ
結局今週は取引なし
来週はボチボチトレードするつもり

小泉さん国会議員引退かぁ~
「構造改革なくして成長なし」の分かり易いフレーズが今も耳に残っている
何だかんだ言って小泉さんの時は政治の変化を感じる事が出来て未来が明るくなる気がしていた
それが株価にも表れていた気がする
今は政治が後戻りしそうな気がするし実際株価は後戻りしている
あと数年で少なくとも日経平均株価は「失われた20年」になる事はかなり確率が高そうだ・・

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1300万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/24(水)皆様、お久しぶりです
2008年09月24日 (水) | 編集 |
ちょいと名古屋に泊まって来ました
よく通る土地なんですけど泊まるのは今回が初めてでした

タクシーの運転手さんの紹介で「矢場とん」っていう名古屋名物みそかつも食べて来ました
店はビルの5階まである大型店舗なのに結構お客が並んでいました
美味しかったけれどちょっと量が少なかったです・・

旅行から帰って来たらアクセス数が5000を超えていました
その2日前のアクセス数はたった7なのに・・

旧ブログで4月に別タイトルで復活すると書きましたが諸事情により大幅に遅れこういう形で復活となりました
皆様には約束を違えた事をお詫びします

すみませんでしたm(__)m

今の残高は下記の通りです
大雑把な経緯は今年の2月にブログを休止した直後に大損をしてしまいました
その後1100万円の出金をして取引を大幅に減らしています
それでもじり貧状態で今の残高に至っています

今は投資家にとって本当に厳しい時だと思います
でもまたいい時もきっとやって来るはずです
それまで何とか凌ぎ切りたいと思ってます

このブログはまだとりあえず始めたという段階です
これから少しずつ手を加えて充実して行きたいと思っています
またトレードの方も頑張って行く所存ですのでどうぞよろしくお願いします


さて今日も取引なし
日本が祭日の間にNYが500ドルも下落
でも銀行株が切り返して日経平均は続伸
流れが変わってくれればいいんだけど・・

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1300万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/19(金)
2008年09月19日 (金) | 編集 |
NY     +410
ナスダック +100

日経平均 +431 

全面高
銀行や商社は超大幅高
みずほ、りそなはストップ高
大幅高で寄り付き、その後もじり高
なかなか見られない圧巻の上昇だった・・

今日も取引なし
毎日毎日大幅なギャップアップ、ギャップダウン
少し落ち着いてくれないとやり難いったらありゃしない
と言ってもNYが落ち着かないと無理か・・


明日から飛び石連休を利用してちょいと旅行に行きます
なので次回更新は来週の水曜日の予定です

このブログはちょいと前まで見ている人は0人でした
最近は何名かには見てもらっているみたいです
多分5、6人くらいですけどネ
でもこんなのもアットホームでいいですネ~(^-^)

今日で学校も終わって一段落つくしそろそろ真剣に始めようと思ってます
んでは、よい週末を~

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1300万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/18(木)
2008年09月18日 (木) | 編集 |
NY     -449
ナスダック -109

日経平均 -260
マザーズ  +0.23

日経平均は後場頑張った方だろう
マザーズ等の新興市場は大型株に比べて強め
もう3年近くの下落でそろそろ下げ止まりつつあるのかなぁ?
しかしこうも出来高が少ないとエントリーする気にもなれないけど・・

今日は様子見
何回かあるこのNYの暴落を全く利用できていない
残念だけどでも焦らずに行きたい

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1300万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/17(水)AIGは救済
2008年09月17日 (水) | 編集 |
NYは何とか反発
しかしまぁ値動きが激しい事で・・
リーマンは潰してAIGは救済
基準は何だろ??

前場、みずほを空売り
持ち越しはやめてとりあえず返済

■取引銘柄■
  8411 みずほ

実現損益    +100万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1300万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/16(火)リーマンブラザーズ破綻
2008年09月16日 (火) | 編集 |
NY     -504
ナスダック -81

んで・・

日経 -605

メガバンクは超大幅安
みずほなんかはストップ安

今頃大幅下落か・・
まぁタイミング命のトレードなんで別にいいけどさ・・
リーマンを見てバンカメがメリルを救済
また次の破綻もありなんだろうネ
怖いネ・・

今日は見ていただけ

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1200万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/12(金)
2008年09月12日 (金) | 編集 |
空売りをがっつり持ち越したらメガバンクは大幅ギャップアップ
結構自信あったのになぁ・・
凹むなぁ・・

前場始まって間もなく損切り決行
そして安値更新
痛い。。

何とかここから這い上がらないと
来週からまた出直して頑張るゾ!

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益    -150万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1200万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/11(木)
2008年09月11日 (木) | 編集 |
メガバンクは大幅ギャップダウンスタート
そんなにダウンする理由もなかったと思うけど・・

後場に空売りしたけど少し含み損で持ち越し
明日はメジャーSQかぁ
ぅ~ん・・

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1350万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     8316
  含み損益   -18万円 (残高に含まず)
9/10(水)
2008年09月10日 (水) | 編集 |
NYが大きく下落する影響で日本は乱高下
特にメガバンクは激しく、前場売り気配から大幅安スタート
しかし切り返し後場は大きく上昇

昨日も今日も取引なし
多分取引していたら大きく損失を出していたと思う
今日は何回もエントリーしようか迷った
もちろん空売りで・・
しなくて良かった・・

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1350万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/8(月)米公的資金注入へ
2008年09月08日 (月) | 編集 |
日経平均 +412

政府系住宅金融機関のフレディマックとファニーメイに公的資金を注入するニュースを昨日新幹線の中の電光掲示板のニュースで知った
「明日は大幅上昇しそうだなぁ~」
そう思ったけどココまで上昇するとはネ
今まで下げに下げたからカウンターパンチも強烈ですな

日経平均は寄り付きから大幅高
特にメガバンクは超大幅高!
三菱UFJやみずほ、ついでにりそなもストップ高!!

2003年5月のりそなへの公的資金注入後に日本の株式市場は回復に向かった
今回の米国もそのようになるのだろうか・・?

ここまでギャップアップするとさすがに動けなった
まぁいいャ
とりあえずメガバンクの空売りを持ち越していなくて良かった・・

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1350万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/5(金)
2008年09月05日 (金) | 編集 |
NY     -344
ナスダック -74

昨日未練タラタラでショート玉を手じまいしたらこの始末
なるほどネ・・
ホント良く出来ている世界だ全く・・

でもリズムが悪い時はこんなものだから何も焦る事はない
今週は利益が出ている事だしネ
また今度頑張るベ!

■取引銘柄■
  なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1350万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/4(木)
2008年09月04日 (木) | 編集 |
NYは下げなかったけどメガバンクは全般前場から安くて助かった
前引け近くに切り返し出したのですべて利食い

後場も結局弱かったのでちょっと手じまいは早かった
でもこれで今週損益プラ転は大きい

ホントは明日まで持ち越したかったけど今週負けているのであまりリスク取れなかった
多分今日はこれでいいはず
はやる気持ちは抑えて・・
我慢我慢 ( ̄-  ̄ )

■取引銘柄■
  8411 みずほ

実現損益    +110万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1350万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
9/3(水)
2008年09月03日 (水) | 編集 |
NYは始め+200ドル超えていたのに朝起きると驚きのマイ転
最近のNYはボラティリティが大きいネ

前場、みずほを空売り
そのまま持ち越し

■取引銘柄■
  8411 みずほ

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1240万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     8411
  含み損益   +40万円 (残高に含まず)
9/2(火)福田首相退陣
2008年09月02日 (火) | 編集 |
福田首相退陣かぁ・・

ねじれ国会で大変な時だと分かっていて首相になったくせに1年未満であっさり退陣
何もせずに辞めるとか他人事の様だとかあちこちで批評を見受けるが確かにそんな感じがする

でも福田首相は歴代首相にしっかりと名を連ねる事が出来た
あのお父さんと肩を並べる地位に立てた
子供が父親を基準に物事を考える事はごく自然な流れ
ひょっとすると首相になったとたんに長年念頭にあった最大の目標は達成されたのではないか
そんな事を勘ぐってしまうほどあっさりした退陣だった

昨日は取引なし

今日は前場みずほを空売り
その後急進したので損切り決行
しかし後場は驚くほどの怒涛の下落っぷり
残念無念・・

運なんかじゃない
後場まで待てるくらい余裕を持った行動が出来なかった自分が悪い
これで安値更新継続
あ~ぁ・・
悔しい・・

■取引銘柄■
  8411 みずほ

実現損益     -60万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1240万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)