59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
December 2008 損益
2008年12月31日 (水) | 編集 |
月初資金      1059万
実現損益       +30万
損益率        +3%
(買い損益   +16万)
(空売り損益  +14万)

取引回数  6回
12/26(金)
2008年12月26日 (金) | 編集 |
今日は予報通り寒いですね
しかもすごい風!
山では大雪みたいで個人的には嬉しいです(^^)

今日は取引なしです
そして来週も取引しません
という訳で今年は終了です
通年の収支は約-1130万円で2年連続の負け越しになりました

今年は1月は調子が良かったもののブログを休止してからは散々でした
本当にブログを休止した翌日からボロ負けでした
理由は今までの取引ルールを完全に無視したからでした
損切りは今まで以上に遅くなり今までしなかった大きな損失の持ち越しもしました
何もかも自由って本当に怖いですね
まだまだ自分如きには到底扱えない代物でした
そして如何に自分がこのブログというかこのブログを見ている皆様に助けられていたかをシミジミ感じたものでした

いつまでも失敗ばかりの自分ですが株式投資は何度でもやり直しが効く事が最大の急所だと思っています
だからまた心を入れ替えて頑張るつもりです
また色々とコメントを頂けたら嬉しいです

ではこの辺で失礼します
皆様、良いお年をお迎えください

■取引銘柄■
  取引なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1100万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
12/25(木)
2008年12月25日 (木) | 編集 |
閑散ですナ・・

昔の事だけど売買代金3000億円くらいの日が続いていた事もあったと記憶している
だからまだまだ売買代金が減る可能性はあるんだろね
まぁ10年くらい前なんで間違ってるかもだけど・・

前場、三井物産を買いと空売りで2回程デイトレで薄利
後場は取引をやめて久しぶりにジョギングに行った

クリスマスというのにポカポカ陽気で軽~いジョギングなのに汗だく。。
ホント暖かいネ
明日から寒くなるらしいので山でのドカ雪を期待

■取引銘柄■
  8031 三井物産

実現損益     +10万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1100万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
12/24(水)
2008年12月24日 (水) | 編集 |
前場、三井住友を買いエントリー
後場、損切り

最弱の銀行株を買ったのが運の尽き
少しは戻すかと思ったけど甘かった。。

メガバンク等で明日から売買停止の銘柄がある
売買単位が統一されれば、まぁ分かり易いかもネ~

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益     -30万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1090万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
12/22(月)
2008年12月22日 (月) | 編集 |
注文しておいたスタッドレスタイヤが昨日来て早速車に装着
スキー板のチューンナップもちゃんと終わっている
あとは雪が降ればもういつでも山へGO!なんだけど・・
何じゃいこの暖かさは・・??
昨日の陽気にはもぅ春が来たかと思ったゼ全く・・ (´д` )

日経平均はもう何日も横横で動かない
閑散でボラティリティの小さい相場もまたやり難い
年末所以であって欲しいものだ

今日は楽天とSBIで配信不具合
前場は出鼻を挫かれて休み
後場に三井住友を空売りデイトレで薄利

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益     +10万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1120万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
12/19(金)
2008年12月19日 (金) | 編集 |
米原油先物が一時1バレル=35ドル台
4年半振りの安値だそうだ

今年7月の高値147ドルからの下落幅は約74%
たった数か月でここまで落ちるとは・・

前場、三菱商事を買いエントリー
後場、損切り


■取引銘柄■
  8058 三菱商事

実現損益     -50万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1110万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
12/18(木)
2008年12月18日 (木) | 編集 |
昨日の話だがアメリカがゼロ金利になるニュースを聞いて驚いた
米FRBは対策がホント早い
それにしてもアメリカが日本よりも低金利になるとは・・

その影響で為替も円高が進み1ドル87円まで進行
過去最高値79円の突破も時間の問題なのか・・

前場、寄り後まもなく三井住友を買いエントリー
後場、寄り後すぐに利食い
その後、住友鉱山を空売りしたが損切り

久しぶりにまともに勝てた
良かった良かった・・

■取引銘柄■
  8316 三井住友
  5713 住友鉱山

実現損益     +90万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1160万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)
12/16(火)タンポポ
2008年12月16日 (火) | 編集 |
いやぁ~
どうもご無沙汰しております

かれこれ1か月以上もブログを放置してしまいました
突然更新がなくなり色々と心配してもらった方々には申し訳なく思っています

どうしてもやる気が出なかったので中途半端はやめて一度しっかり休もうと思いこんなに長く音沙汰無しになってしまいました
もちろんトレードは一度もしていません

この1か月、出来るだけパソコンから離れて生活していました
2003年以来基本的に毎日パソコンに向かっていたのでこんなにパソコンから離れたのは久しぶりでした
おかげでずっと感じていたドライアイや目の重みなどの眼精疲労、肩こり、腰痛がかなり楽になりました
やはりパソコンってかなり体に負担掛けてるんですネ・・

一体何をしていたかと言うと、一言遊びまくりです(笑)
海外旅行に国内旅行、昼間っから街をブラブラしたり買い物をしたり、本を読んだりマンガを見たり・・
あっという間の1か月でした

そりゃぁ楽しかったですョ・・
毎日毎日遊びですから・・

けれど・・
けれど何か物足りないんです
株中毒?
いえいえ違います
情けないんです
ふと株の事を考えると情けないんです
「負け犬状態」という今の自分に情けなく、楽しい事をしていても何となく物足りなさを感じてしまうんです

やっぱり負けたままではつまらないです
だから勝ちたいです
何とか今のこの状況を打破してまた這い上がりたいです

そんな事々を毎日考えているうちに自然とやる気が出てきました
先週は過去の取引をエクセルにまとめていました
昨日からはパソコンの前に座り久しぶりに値動きも見ていました
そして今日、本当に久しぶりにトレードしました
ほんの少し空売りしただけですけど注文を出す瞬間はとても緊張しました
何かすごく新鮮でした
「今のこの気持ち、忘れたらいけないな・・」
心の奥で何となくそう呟いている自分がいました

今年ももうあと残り少なくなって来ました
キリがいいので来年からまた新たな気持ちで日々真剣にトレードを重ねて行きたいと思っています
そして今月はそれに向けての調整に当てたいと思っています

年間収支としては残念ながら2年連続の負け越し確実となってしまいました
トレードを生業としている人間としては全く情けない限りです
しかしこれに気落ちせず前向きに取り組むつもりです
そしていつかきっと立ち直ってやろうと思っています

ふと昔通った保育園の卒園式での園長先生の言葉を思い出しました

「ふまれても、ふまれてもさくタンポポのはな」

頑張らねば・・

■取引銘柄■
  8316 三井住友

実現損益     +20万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1070万円

■持ち越し銘柄■
  買い      なし
  空売り     なし
  含み損益   0万円 (残高に含まず)