59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2009年1月 損益
2009年01月31日 (土) | 編集 |
月初資金    1089万
実現損益    -234万
損益率      -22%

(買い損益   -274万
(空売り損益   +40万)

取引回数   14回
1/30(金)
2009年01月30日 (金) | 編集 |
NYが下落したら日経も大きく下落
まだまだ上昇気流は発生しないみたい

銀行株も結構下落
とりあえず様子見

■取引銘柄■
 取引なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高    800万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/29(木)光と影
2009年01月29日 (木) | 編集 |
少し前に知ったんだがNHKの「その時歴史が動いた」が今年の3月で終了するらしい
松平定知キャスターの「さて、いよいよ今日のその時がやってまいりました」などの名調子が好きで数少ない視聴習慣のある番組だった

昨日も見ていたが比較的最近の話題で「水俣病」の話だった
誰でも知っている四大公害のひとつ
水俣市は熊本県にあり関西人の自分は何も知らない土地
いつか旅行で見に行きたいなぁと思った

昔、富山にちょっと住んでいた時があってその時に初めて「神通川」という看板を見た時
「おぉ~これが悪名高き神通川かぁ~」
と思った事を思い出した
やっぱり教科書に載っているものをこの目で見るのは感慨深いものがあるョね
車で下道をブラブラするのが好きなので富山から国道41号をタラタラと岐阜に進んだ事もあって、その時「イタイイタイ病」の元凶の鉱山「神岡鉱山」を見た時も同じ気持ちだった

10数年前にも車でブラブラしていた時があった
友人と適当に運転しているとものすごい工場だらけの地域に入った事があった
夜中だったけどおびただしい数の煙突からモクモクと煙が出ていた
すぐに四日市じゃないかと思ったがやはりそうだった
有名な「四日市ぜんそく」
もう昔の話だと思っていたがその時も結構ケミカルな悪臭が窓から漂ってきたのを覚えている
「余程昔は酷かったんだろうなぁ・・」
と思った

ちなみにこの工場と煙突だらけの景色は神奈川県の川崎市の沿岸部や静岡県の富士市とも似ていると思った
そう言えば四大公害ではないが「川崎病」なんてのもあったなぁ

「第二水俣病」があった新潟県
新潟は妙高や赤倉などの山は時々行くけど海岸部はほとんど行った事がないのでまたいつか行ってみたい
「阿賀野川」も見とかないとネ

昨日の放送で知ったんだけど「第二水俣病」を引き起こしたのは「昭和電工」だってね~
今も存在する企業だったとは驚いた

経済発展の光と影
経済に興味がある自分としては公害にも同じように興味がある
いい所も悪い所も両方知ってるべきだよね

さて今日は珍しく関係ない事をグダグダ書いたのは単に暇だったから
何てったって今日は三井住友FGの急騰(+13.39%)にビビって取引なしだからさ(笑)

■取引銘柄■
 取引なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高    800万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/28(水)
2009年01月28日 (水) | 編集 |
三井住友FGを見ていた

前場始まって30分で前日比+6%
その後30分でマイ転
後場始まってすぐまた+6%
そして大引けには小幅高・・

乱高下激し過ぎ
空売りエントリーしたが全く付いて行けなかった。。

■取引銘柄■
 8316 三井住友

実現損益     -50万円
源泉徴収       0万円
資産残高    800万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/27(火)
2009年01月27日 (火) | 編集 |
日経平均 +378円
NYはやや高いレベルで終わっただけなのにビックリ。。

前場、別子は損切り、三井住友は利食い
その後軽く三井住友を空売りしたがすぐ損切り

この大幅高を買いで取れなかったのは痛い。。
柔軟な対応が出来るようになりたい

■取引銘柄■
 5713 住友鉱山
 8316 三井住友

実現損益     -10万円
源泉徴収       0万円
資産残高    850万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/26(月)
2009年01月26日 (月) | 編集 |
前場、別子と三井住友を空売りエントリー
そのまま持ち越し

サイバーAのショートも考えたけど動けなかった
結果はストップ安。。
マザーズのネット関連株はボロボロだった

それにしても新興市場はホント一体いつまで下落が続くんだろ?
夢も希望も全く見えない世界になっちまったネェ・・

■取引銘柄■
 5713 住友鉱山
 8316 三井住友

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高    860万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   5713 8316

 含み損益   +68万円 (残高に含まず)
1/22(木)
2009年01月22日 (木) | 編集 |
前場、三井住友を買いエントリー
後場、損切り

エントリーするまでは強かったメガバンク
エントリー後は弱々・・
特に三井住友はダダっ滑り
曲がり屋は辛いネ。。

■取引銘柄■
 8316 三井住友

実現損益     -80万円
源泉徴収       0万円
資産残高    860万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/21(水)Can You Change?
2009年01月21日 (水) | 編集 |
昨日はなかなか寝付けなかった
別に見るつもりはなかったがちょうど時間くらいだったのでテレビをつけオバマ新大統領の就任演説を見た
就任式をリアルタイムで見るのはもちろん初めて

人、人、人の波
限りなく振られるアメリカ国旗の群
寒いはずなのにとてつもない熱気を感じた

そして・・
こんなにも皆に期待されている政治家がいる国が眩しく見えた
国民自身で投票して決められる大統領制が羨ましく思えた

Yes We Can

アメリカは本当にチェンジ出来るのだろうか?
そして自分は・・?

前場、三井住友を利食い
後場、住友鉱山を利食い

■取引銘柄■
 5713 住友鉱山
 8316 三井住友

実現損益    +130万円
源泉徴収       0万円
資産残高    940万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/20(火)
2009年01月20日 (火) | 編集 |
前場、寄り後すぐ三井物産を利食い
後場、三井住友と住友鉱山を空売り

物産は利益をかなり減らした
昨日はNYが休みだからあまり動かないと思ったのにぃ(-_-;)

■取引銘柄■
 8058 三井物産
 5713 住友鉱山
 8316 三井住友

実現損益     +20万円
源泉徴収       0万円
資産残高    810万円

■持ち越し銘柄■
 買い   
 売り   5713 8316

 含み損益   -4万円 (残高に含まず)
1/19(月)
2009年01月19日 (月) | 編集 |
三井物産は寄りから上昇
後場少しダレる
手じまいせず持ち越し

■取引銘柄■
 取引なし

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高    790万円

■持ち越し銘柄■
 買い   8031
 売り     

 含み損益   +70万円 (残高に含まず)
1/16(金)
2009年01月16日 (金) | 編集 |
日経平均は久しぶりにまともに反発
後場、三井物産を買って持ち越し

来週はもぅ負けたくないなぁ~
今週もお疲れでした

■取引銘柄■
 8031 三井物産

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高    790万円

■持ち越し銘柄■
 買い   8031
 売り     

 含み損益   +30万円 (残高に含まず)
1/15(木)
2009年01月15日 (木) | 編集 |
NYダウ -248(-2.94%)
NASDAQ -56(-3.67%)

無理して持ち越したらちゃ~んと罰が・・
恐れ入ります。。

これでもう今年の損益は-300万円
既にヤバい水準だなこりゃ・・

やればやるだけ負け続けた2004年を思い出す
何回同じ失敗を繰り返すんだろう?
進歩しないなぁ~ホント
情けないネ。。

しかしながら何故かほとんど落ち込んでいない
何でかなぁ~?
負ける事に慣れちゃったのかな??

よく分からないけどこれから勝てるように行動しようと決意した
とりあえず今年の損失を取り戻す事に集中しよう

■取引銘柄■
 8316 三井住友

実現損益    -160万円
源泉徴収       0万円
資産残高    790万円

■持ち越し銘柄■
 買い      
 売り     

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/14(水)
2009年01月14日 (水) | 編集 |
昨日は取引なし

今日は後場、三井住友を買って持ち越し
損切りしようと思ったけど敢えて持ち越してみた

■取引銘柄■
 8316 三井住友

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高    950万円

■持ち越し銘柄■
 買い   8316
 売り     

 含み損益   -40万円 (残高に含まず)
1/9(金)
2009年01月09日 (金) | 編集 |
前場、NGIは高く始まったがすぐ反落
そして急落し始めたので損切り

更に最悪なのが同時に三井住友を買った事
すぐに下落して損切り
完全に曲がってる。。

とうとう1000万割れ・・
相当辛い・・
かなり苦しい・・
でもココは耐えて頑張らないと・・

まだ前場だけど今日は終わり
今週もお疲れでした

■取引銘柄■
 8316 三井住友
 2497 NGI

実現損益     -80万円
源泉徴収       0万円
資産残高    950万円

■持ち越し銘柄■
 買い      
 売り     

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/8(木)
2009年01月08日 (木) | 編集 |
日経平均は反落
思った以上に軟調だった

前場から少しずつNGIを買いエントリー
んで持ち越し
久しぶりの新興銘柄

■取引銘柄■
 2497 NGI

実現損益       0万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1030万円

■持ち越し銘柄■
 買い   2497
 売り     

 含み損益   -0万円 (残高に含まず)
1/7(水)
2009年01月07日 (水) | 編集 |
日経平均は7連騰
2006年3月以来だそうだ

そう言えば半日取引というのが一昨日の大発会で見納めだった
今年の大納会、来年の大発会から終日取引になる
東証のシステム負荷軽減が目的らしい

別にどっちでもイイけど何となく大納会の半日取引は好きだったなぁ~
「あぁ~、今年も終わったぁ~」って自然と思えたのが良かった・・

後場、住金を買いデイトレで薄利
利益は少なく損失は大きい
ダメだっちゃ。。

■取引銘柄■
 5405 住金

実現損益     +10万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1030万円

■持ち越し銘柄■
 買い      
 売り     

 含み損益   0万円 (残高に含まず)
1/6(火)
2009年01月06日 (火) | 編集 |
皆様
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年は1月2月以外はトレード回数も少なくトレードから逃げて過ごしました
なので今年は何としても頑張らなければいけないなぁと思っています

皆が皆今年は厳しいと言いますョね
確かに実態経済は厳しそうです
しかし株価に関してはどうせ誰にも分かりません
意外と上昇するかも知れません
だから殊更悲観せずに日々頑張って行こうと思っています

さて昨日大発会は様子見
今日はジーエスユアサを空売りして撃沈。。

1000万割れがもうそこまで・・

■取引銘柄■
 6674 ジーエスユアサ

実現損益     -80万円
源泉徴収       0万円
資産残高   1020万円

■持ち越し銘柄■
 買い      
 売り     

 含み損益   0万円 (残高に含まず)