59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2010年2月 損益
2010年02月28日 (日) | 編集 |
 <株式>
月初資金     143万
実現損益     +49万     騰落率   +34%

(買い損益    +49万)
(空売り損益   -0万

 <FX>
月初資金      44万
実現損益      -6万     騰落率   -13%

(Long損益     -5万
(Short損益    -1万

上手く行きそうと思ったFXは負けて、ダメそうと思った株式が勝った・・
予想は外れたけど久しぶりに月次でまともに勝ったので良しとするか
2/26(金)
2010年02月26日 (金) | 編集 |
昨日はブログを書いた後すぐにジョギングで出かけた
天気も良く近くの公園では梅が満開だった
看板に「第26回梅まつり」と書いてあって平日なのに意外と人が多かった
その公園は桜の木もあったしアジサイもあるみたい
これからの季節も楽しめるなぁと思った

梅の木の下を走りつつあちこちでは鳥の鳴き声
名前は分からないけどあまり見かけないので渡り鳥かも

公園内を2週くらいして少し汗をかいた
暑くも寒くもなく春の様な風が心地良かった

少し疲れたので土手で一休み
寝ころんで手を広げて空を見ると満月に近づいた上弦の月が出ていた

「いやぁ~、いい気持ち」
やはり傷ついた心を癒すのは花鳥風月などの自然美が一番みたい
とてもすっきりして帰宅した

「また明日から早めの損切りを心がけるだけ、ただそれだけ」
そう決意すると自然とやる気が沸いて来た

「頑張るぞ!」

  <株式>
◇取引銘柄◇
4751 サイバーA

後場、サイバーAを買って一部損切り

今日は早く取り戻そうと焦る事だけはしないように注意して取引
負けたけどまぁOK

明日は久しぶりに温泉旅行
雨っぽいのが運悪い。。

今週もお疲れでしたぁ~

■実現損益     -2万円■
■資産残高    155万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
買い -0万


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 -1万

■実現損益    -1万円■
■資産残高    35万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/25(木)うつろ
2010年02月25日 (木) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6504 富士電機

前場、富士電機を買いエントリー
後場、損切り

今朝8時頃、先月の取引データをエクセルにまとめていた
久しぶりに月次の勝利
とてもうれしかった

取引内容を思い返し色々と勝因を考えた
最大の要因は早い損切りだろうとは何となく感じていた
エクセルの取引データを見るとそれは一目瞭然だった
月初比で利益率は+43%だが損失率は-9%(合計損益+34%)
「早めの損切り」
それこそがどんな相場でも生き残れる策だと再確認していた

そして1時間後、前場の取引が始まった
さきほどの勝つための確認はもちろん頭の中にある

富士電機は買い気配でスタート
あまりに高値なので少なくともエントリーは少し待つべきだと思った
しかし昨日損切りしたのに大幅高で始まった悔しさに買いたい欲望は抑えきれなかった
230円で寄り付きその後232円まで行くがすぐに落ちる
すかさず229円で買ったが上昇しない
そしてじりじりと下落する中227円、226円で更に買い増してしまった

その後もじり安展開
ここで損切りを考えた
しかし「少し戻すまで待とう」という思考回路に知らない間に変化していた
ほんの2時間前には「早い損切りこそ生き残る道」だと確認したにもかかわらずである

「オレは何て心の弱い人間なんだろう」
延々じり安展開の値動きを見ながら激しく後悔した
しかし「今が底かも・・」
「ここまで下げたら少しは戻すかも・・」
後悔する心とは裏腹にそんな損切りを躊躇わす思考回路が自分を支配しつつ前場を終えた

昼休みに食べた昼食が不味かった
いや、味が悪いわけではない
自分を激しく責め続ける後悔の念
心を縛り続ける含み損の苦しみ
そんな中ではどんな美味しい料理も不味かっただろう

後場、日経平均は安値更新して始まる
願いとは反対に富士電機は更に下方へ
13時前、216円ですべて損切りした
〆て-30万円

「オレはとんでもない事をしてしまった」
損切りしたあとはしばらく放心状態
そして途轍もない後悔に襲われる
更には自分を傷つけたい衝動に駆られる
もちろん実際は暴力なんか振るわない
静かに目を瞑って耐えるだけ
何とも言えぬ苦痛の時間
ほんの少し涙がでた
自分の愚かさに悲しくて・・

そう言えば今の没落の端緒となった大量含み損持ち越しの事を思い出した
2008/1/31(木)に書いた言葉
>来月も荒れ相場は続きそうなのでいつもよりシビアな損切りを心掛けて臨みたい
しかしその数日後に損切りを躊躇い-640万円も含み損を持ち越した

思い起こせば自分の決意はいつも「うつろ」だ
文章には「実」を書くが実際は「虚」
いつも中身を伴っていない
それを直さない限りオレは永遠に勝てない
そう思った大損失の日だった

先週、運よく得た大勝ち分を今日バカな行動できっちり失った
ダメ人間には必ず罰を与える
相場の神様は本当に素晴らしい
この素晴らしい世界で明日も頑張ろう

そして皆さん
この虚実の皮膜を彷徨う文章を最後まで読んでくれてありがとうでやんす

■実現損益    -30万円■
■資産残高    157万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング  4枚 -1万

何でこう流れに逆らうんだ
オレって奴は。。

■実現損益    -1万円■
■資産残高    36万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/24(水)
2010年02月24日 (水) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6504 富士電機

富士電機を買って損切り

もみ合って動かない
エントリーする必要なかったかな

■実現損益     -4万円■
■資産残高    187万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/23(火)
2010年02月23日 (火) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

後場、高値でもみ合っていて伸びないので利食った
その後間もなくして上伸して節目越え
もう少し待つべきだったなぁ・・

■実現損益     +7万円■
■資産残高    191万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ショート 4枚 +0万
ショート 4枚 +0万
ロング  4枚 -1万

ぅ~ん、勝てないなぁ。。

■実現損益    -1万円■
■資産残高    37万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/22(月)
2010年02月22日 (月) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

後場、明電舎を買いエントリー

日経平均は先週金曜日は急落
今日は急騰
この値動きについて行くのは難し過ぎる・・

■実現損益     0万円■
■資産残高    184万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
買い +3万


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 +0万

■実現損益    +0万円■
■資産残高    38万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/19(金)
2010年02月19日 (金) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
なし

今日こそ明電舎の空売りだった
しかし強すぎるGSユササが気になりエントリーせず
残念・・

■実現損益     0万円■
■資産残高    184万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/18(木)
2010年02月18日 (木) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

前場、明電舎を空売り
後場、追加で少し空売ったが引け間際上伸してきたので損切り

日中の値動きなくてやり難いなぁ・・

■実現損益     -4万円■
■資産残高    184万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 -1万
ロング 4枚 -2万

ポンド弱かったのにロングばかりとはそりゃ負けるわな・・

■実現損益    -3万円■
■資産残高    38万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/17(水)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

後場、明電舎を空売りして損切り

NY上昇で日経強い

■実現損益     -2万円■
■資産残高    188万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ショート 4枚 -1万

■実現損益    -1万円■
■資産残高    41万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/16(火)
2010年02月16日 (火) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6674 GSユアサ

後場、GSユアサをデイトレ

日経平均は上下の値幅が43円ほど
米国中国が休みだと日本は動けずベタ凪
もっと日本の投資家人口増やさないといかんね~

■実現損益     +1万円■
■資産残高    190万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ショート 4枚 +1万

昨日に続き値動き乏しい

■実現損益    +1万円■
■資産残高    42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/15(月)
2010年02月15日 (月) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

後場、持ち越した明電舎を利食い

日経平均がじり安展開の中での続伸は上出来

■実現損益    +31万円■
■資産残高    189万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/12(金)
2010年02月12日 (金) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

前場、明電舎を買い
後場、少し買い増して持ち越し

最近陰線ばっかの日経平均
今日の後場は頑張った方かな
期待をこめて久しぶりの持ち越し~

■実現損益     0万円■
■資産残高    158万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
買い +13万


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 +2万

利確後に激しく乱高下
助かったに

■実現損益    +2万円■
■資産残高    41万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/11(木)FX
2010年02月11日 (木) | 編集 |
  <FX>
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 +1万

アメリカの指標発表前に手じまい

■実現損益    +1万円■
■資産残高    39万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/10(水)
2010年02月10日 (水) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

後場、明電舎をデイトレ同値撤退

ジリ貧かぁ
NYが大幅上昇で今日はもっと上昇するかと思ったけどさ

■実現損益     -0万円■
■資産残高    158万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング  2枚 -0万
ショート 4枚 -1万
ショート 4枚 -1万
ロング  4枚 -2万

そうだ、忘れてた
もう少しがとても遠い事を・・

■実現損益    -4万円■
■資産残高    38万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/9(火)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6508 明電舎

後場、明電舎をデイトレ利食い

日経平均がもう少し上がってくれれば持ち越しもありだったんだけどなぁ

■実現損益    +12万円■
■資産残高    158万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 +0万

悔しい~
もう少しで手が届きそうなんだがそれがなかなか届かない
でも絶対手に入れてやる
見てろョ~

■実現損益    +0万円■
■資産残高    42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/8(月)
2010年02月08日 (月) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
4751 サイバーA

後場、サイバーAをデイトレ損切り

しかし弱いなぁ
こんな調子が今年も続くのはやめて欲しいなぁ

■実現損益     -2万円■
■資産残高    146万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 4枚 -1万
ロング 4枚 -1万

■実現損益    -2万円■
■資産残高    42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/5(金)
2010年02月05日 (金) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
4751 サイバーA

後場、サイバーAをデイトレ

コツコツ小銭get

■実現損益     +2万円■
■資産残高    148万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/4(木)
2010年02月04日 (木) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
なし

買い目線だったので今日の取引なしは秀逸

■実現損益     0万円■
■資産残高    146万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ショート 2枚 +0万
ショート 4枚 +2万

利確後に4円も下落した
あんなに下げるとは・・

■実現損益    +2万円■
■資産残高    44万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/3(水)
2010年02月03日 (水) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
4751 サイバーA

前場、サイバーAを空売り
後場、追加で空売りして利食い

昨日と似た行動

■実現損益     +6万円■
■資産残高    146万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ショート 2枚 -1万
ショート 2枚 +1万

■実現損益    +0万円■
■資産残高    42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/2(火)
2010年02月02日 (火) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
4751 サイバーA

前場、サイバーAを空売り
後場、追加で空売りして早めに利食い

相場に逆らっているなぁ
危ない危ない・・

■実現損益     +2万円■
■資産残高    140万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング  4枚 -0万
ショート 2枚 -0万

■実現損益    -0万円■
■資産残高    42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
2/1(月)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
4751 サイバーA

後場、サイバーAを空売りして損切り

マザーズは弱かったが後場は意外と戻す

■実現損益     -2万円■
■資産残高    138万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング 2枚 -1万
ロング 2枚 -0万
ロング 4枚 +0万

■実現損益    -1万円■
■資産残高    42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし