59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
12/15(火)FX
2009年12月15日 (火) | 編集 |
 <FX>
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング  2枚 -0万
ショート 2枚 +0万
ショート 2枚 -0万

しっかし勝てないなぁ~

 ■損益     -0万円■
 ■残高     42万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
コメント
この記事へのコメント
ポジションサイズと時間軸のバランスが、全くわかってない。
本に出てくるような、負ける典型例。
日記コメントからして、心理的に追い込まれてる。
これも本に必ず出てくる。
いつか勝てると思い込んでて、現実を分かってないのは本人だけ(笑
これも本に必ず出てくる(笑
絵に描いたような負けパターン。
2009/12/15(Tue) 23:32 | URL  |  #-[ 編集]
>>○○さん
ちゃんとお名前書いて下さぁ~い
いいんですョ
批判を書いても
というかそういうコメントの方が有難いくらいです
だからもっと自信を持って行動して下さいネ!
2009/12/16(Wed) 19:19 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
剣士3年前ぐらいにコメントしたことあるなおやです。当時は筋の取らないコメントでもにぎわっていましたね。上記のコメントも2006年の年末ぐらいにしてたら価値があるのに今の剣士にしてもねえぇ。ただ2007年になって僕が感じていたことは剣士はロト6セレブの株式版北斗の拳化してるな でした。 その剣士だから50万から1億6400万円まで伸ばせたとも思うし。それと当時から変わらない剣士の批判に対するワンパターンなコメント返し。僕はこれはやさしさでも寛容さでもないと思うよ。コメントに対する判断が甘いと思う。上記のコメントだったら批判じゃなくて あほな剣士やなぁって 感じ。無記名でもなおやでも傷だらけの剣士でも本名じゃないわけだし。
 人間鏡写し 人に対して感じることは自分の事。
2009/12/17(Thu) 16:17 | URL  | なおや #-[ 編集]
>>なおやさん
3年ぶりですかぁ
そりゃぁお久しぶりです
批判罵倒のコメントに対する私の返答は「やさしさ」とか「寛容」とかそういう意図ではないです
単に自分にとってメリットがあるからそうしているんです
負けまくっていると非常に厚かましい私でも段々自信がなくなって来ます
そういう時上手い具合に批判罵倒のコメントが来ます
普通なら腹立ちますョネ
私も素直に受け取ると腹が立ちます
そりゃ人間ですから
しかしですね
何故そういうコメントが来るかと考えれば自分が負けているからなんですョ
私に100%原因があるんですョ
勝てばそんなコメントは減りますから
私は負けている奴は鞭に打たれろ!と思っています
周りからバカにされるのがお似合い
蔑まされるのが適当
そう思ってます
もちろんそれはいつか必ず這い上がるための試練だと思っています
苦しみから逃げるのではなくそれを真正面から受け入れる根性がないとこの世界では絶対に這い上がれません
それくらい厳しい世界です
だからそういうコメントが来ると私はこう考えます
彼らは私を罵倒し喜んでいるつもりだが、私をして這い上がらしむひとつの道具になっているに過ぎない・・と
私は勝つためには何でも利用します
下らない批判罵倒のコメントも考え方ひとつで良い道具です
それに彼らは多分一投資家ですョネ
私たちのライバルです
彼らはどうせ負けています
勝っている人間がそんな下らない事はしません
負けている腹いせにそういう事をして溜飲を下げている人間と、負けを正面から受け止めてそれを勝つためのエネルギーにしようと努力している人間とでは自ずと結果に違いが出てくると思います
すなわち彼らの行動を見て私は幾ばくかの自信をも取り戻せるんです
分かりました?
私が彼らの行動を制止するようなコメントをしない理由が?
それと本名以外はすべて同じというのは考えは短絡的過ぎます
芸能人は本名ではなく芸名だからと言って毎回出てくる時に名前が違ったらどう思いますか?
それに何でもいいですけど名前を統一していれば「あっ、あの時の人かぁ」ってやり取りが楽しめるものです
大体捨て名や捨てアドを使うのは何かしら後ろめたいからでしょ
そういう後ろめたさを感じなくてもいいという意味です
2009/12/18(Fri) 15:42 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
剣士僕さぁ16水曜夜からインフル発症して昨日からタミフル飲んで仕事休んでたんよ。で普段は持ち越さない(水曜昼ぐらいから具合が悪くなってたんかなぁ)売り銘柄寄りで処理して午後3時過ぎに起きて剣士のブログ覗いたんよ。毎日覗きようとよ。で本題、批判に対するワンパターンなコメントありがとう。(剣士小学校の先生みたいよ)
 剣士やっぱりかなり重症ばい。僕のコメントに何も答えてないもん。僕の批判に答えんで罵倒コメント(でも案外この人も剣士も1億6400万だからいちもくおいて儲かってる人かもしれんよ。受け売りかも知れんけど。損してる投資家は半面気持ちが分かるわけだから損した人を誹謗してすっきりするかね?むしろ取引してない人かもしれんし)の人の文に重きをおいて答えてどうするん?
 コメントを参考にするって言ったって僕も含めてコメントする人なんて無責任な立場なんだから。現に剣士のブログ休止騒動から再開時に残念ですとか楽しみにしていますとかたくさんの応援コメントの人たち最近ぜんぜんコメントしないやん。ていうかコメントしようがないかもしれんけど。
 僕が剣士のブログを初めて見たのは2006年のもう1億6400万になった8月過ぎてて10月くらいだったかな。
剣士の株取引の日記を見てたんじゃなくて(もう僕が見始めたら下降線をたどってた。当時ロト6セレブも話題になってたよね。で感だけど剣士に似てるなとも感じた)コメントに対する剣士のコメント返しを読むのが楽しみやったんよ。勝負師らしく精神的コントロールに気を使ってるんだろうな。心理学的な指南書なんかも読んで心を維持してるんだろうなとか良いように感じてた。剣士も言ってた(言ってなかったらごめん)人それぞれです。いろんな人がいるんですみたいな。僕が3年前にコメントしたのもね 何か筋の通らない誹謗コメント対してコメントしたのかな。そしたら剣士が小学校の先生みたいにさきのことを なおやさん人それぞれですみたいな返答もらったかな。でも2007年になってあれぇちょっとコメント返しピントずれてるな。ワンパターン化してるなと感じた。(北斗の拳化)そう剣士はすでに死んでるなって。人それぞれの考え方が違うんだからそれぞれのコメントをこまかく判断して参考にしないと自分に有益なものに転化できないよね。(コメントに対する判断が甘いと思う。)
 3年間コメント読んできて剣士も教えてくれたよね。自分は精神的に弱い人間だって。ま人間ならそれが当たり前だと思うけど。その人間が勝負事に身を置くわけだから精神的コントロールするために亀田興毅みたいにビッグマウスするか(株ブログではぼんちゃんみたいな)冷静な勝負師になる努力をする。
 剣士もロト6セレブも各才能を持ってたからこそ1億、2億9千万損する経験をしたと思うんだけど(ほとんどの人がそんな経験は出来ないよね一旦はそれ以上稼ぐ才能がないと)だから精神的に相当の重圧がかかってるよね。そう剣士の場合はかなりの重圧で心を守るために(残念ながら金を守るためじゃない)ロックがかかってるんじゃないかな。人間は精神的に重症になったら心を守るために自分に都合が悪いものは無意識のうちに見えないようにする。心を感じないようにする。都合のいいものだけ見えてしまう。(剣士が書いてたこれなんか 最後に私の目標を書きます。去年の8/24に自己最高値の10分の1である1660万まで落ちた時にこんなコメントを貰いました。一年後を楽しみにしています。きっと去年を越えていると思います。2007/08/24(Fri) 22:24 これなんか 絶対儲かりますよみたいな無責任なコメントでっせ)そうやって自分を守るために無意識のうちに逃げる行動をとるんだと思う。ブログ休止騒動のときも家族に1ヶ月で1000万や2000万損したことが分かってしまったらとのことだったけど、出版社の事務処理に大きく勝ってもその後に大きく負ける事が続いていたここ数ヶ月の恐怖が重なったのかもしれないし、ブログ再開時には
剣士が言ってた自分の一番好きな言葉「意思あるところに道がある」をブログタイトルにしますって事もどうやら家族には気づかれなかったということで僕はあまり縁起が好くないんじゃないかと思う傷だらけの剣士を使ってしまう。無意識のうちに逃げてしまってるのかなと。
 仮説として もし剣士が心を感じなくしているとしたら 意思がないから道がない
       死んでなければ 意思があるから道がある だけど恐怖の道だから
       まだブログタイトル「意思あるところに道がある」を無意識のうちに避けたのかなと
 剣士なおや高熱で頭おかしくなってるかもな。
2009/12/18(Fri) 21:54 | URL  | なおや #-[ 編集]
ま、勝っただの負けただのどうでもいいですけど、
今年はいい感じの雪質になりそうですね
雪山楽しいうちは何でもありじゃないの?って感じで
2009/12/19(Sat) 04:09 | URL  | みんな応援 #-[ 編集]
>>なおやさん
なおやさんって九州人ですか?
スキーのインストラクターで修学旅行に来た高校生(福岡県の子)と全く同じような話し方なので・・
インフルエンザですか
大変ですネ・・
38度超えると辛いですョね
私、かなりのスキー狂なので37度台なら極寒の長野県の志賀高原でもスキーしてました
しんどくても滑りに行きたくなるんです(笑)
でも38度を超えると大好きなスキーにも行きたくなくなるんです
じっと寝てたくなります
でもスキーはしなくても丁度お正月の忙しい時でホテルの仕事は休めなかったのでフラフラしながら働いて辛かった思い出があります
なおやさん
しっかり休んで下さいナ
さて本題
なおやさんの文章読んでコメントに対する私の返答に疑問を持っているというのが一番の趣旨だと判断し返答しました
違ってたならすみません。。
今回は一つ一つ答えます
私は今負けているので多分みんなコメントし難いでしょうね
アクセス数も昔に比べれば少ないし
私としてはどんなコメントでもいいんですけどネ~
コメントは本当にいい内容の人もいますョ
なるほどなぁと思いながら読んでます
でも別にそのままトレードに取り入れる訳じゃないです
自分のフィルターをちゃんと通します
そういう意味で参考にしてます
役に立つコメントも役に立たないコメントも単なる悪口も結構楽しんで読んでます
数あるブログの中から私のブログを読んでわざわざキーボード叩いてくれるんですから嬉しいものですョ
それにこういうトレードと関係ない話も好きです
前に群馬のご当地ネタで色々教えてくれた群馬県の方との話とか最高に楽しかったです
何でもいいんです
話が出来ればネ
なおやさんのいうロト6セレブって知ってました
宝くじ当ててその金を投資に回し大損した人ですョね
「北斗の拳化」って「ワンパターン化」って意味だったんですか?
意味分からなかったです
北斗の拳って見た事ないんですョ
たしか週刊ジャンプですョね
私ジャンプもマガジンも一度も買った事ないです
アニメは好きでしたけど放映している頃は多分バイトで見られなかったと思います
小学生の頃から新聞配達してたんですョ
中学からは塾やら部活やらでもっと忙しかったし
「ワンパターン化」は何でも長くやっていると避けられないものでしょうネ
でも別にそれでいいと思います
それと負けているとやる気もそがれるので更に単調な返答になったんでしょうネ
それぞれのコメントを細かく判断して参考にする気なんてありません
そこまで重きを置ける保証はないですから
個人的にはコメントなんて軽い会話でいいんです
なるほどなぁっとそれくらいの気持ちで読めるくらいで
心理学的指南書なんて読んでません
すべて実践トレードから学んだ内容です
そうそう私は精神的に弱いです
多分誰でも人間皆同じでしょうネ
ロト6で当てるのも才能でしょうか
私はそうは思いませんが・・
「きっと去年を越えていると思います」のコメントは私の目標にしようと思ったんです
当時としては十分狙える話だったので
利害関係のない他人はいつも無責任です
ただその気持ちは一個の人間としては嬉しいです
その気持ちに素直に乗っただけです
自分を守るとか逃げるとかそんな事とは関係ないです
でもなおやさんがそう思うならそれでいいです
私のいつも言う人それぞれの判断でOKです
どちらが正しいという答えはないんですから
ブログが知られたと思ったのは家族ではなく家族になるかも知れない人です
付き合っていた彼女です
今も付き合ってますが「傷だらけの・・・」が何の事か分かってなさそうだったのでブログを再開しました
出来れば同じブログで再開したかったのですが、その時はほぼ知られていないとしてもまだ100%じゃなかったので違うブログで再開しました(このブログ)
タイトル名を「意思あるところに道がある」に変えるのは苦肉の策でした
出来るのなら変えたくなかったです
なので同じ「傷だらけ・・・」で再開しました
ちなみに縁起が悪い事は大好きです
私の親は私を「天の邪鬼」って言います(笑)
そんな理論的ではない事をいう事が嫌いです
それに逆らいたくなるんです
私の性癖ですネ
ちょっと長くなりましたが本当はコメントにそんなに時間かけたくないです
さらっと終わらせたいです
そんな時間があるならもっと勝つために本を読んだりチャートを見たりそんな事に時間を割きたいです
だからあまり長文コメントは困りまっせ(^_^;)
最後に私は今負けまくっているので私の言葉に何の価値もないです
「勝たなきゃ価値なし」
それは真実です
では
>>みんな応援さん
私の実家でも今日雪が降りました
本格的なシーズン突入で楽しみです(^-^)
2009/12/19(Sat) 22:05 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック