59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
2/25(木)うつろ
2010年02月25日 (木) | 編集 |
  <株式>
◇取引銘柄◇
6504 富士電機

前場、富士電機を買いエントリー
後場、損切り

今朝8時頃、先月の取引データをエクセルにまとめていた
久しぶりに月次の勝利
とてもうれしかった

取引内容を思い返し色々と勝因を考えた
最大の要因は早い損切りだろうとは何となく感じていた
エクセルの取引データを見るとそれは一目瞭然だった
月初比で利益率は+43%だが損失率は-9%(合計損益+34%)
「早めの損切り」
それこそがどんな相場でも生き残れる策だと再確認していた

そして1時間後、前場の取引が始まった
さきほどの勝つための確認はもちろん頭の中にある

富士電機は買い気配でスタート
あまりに高値なので少なくともエントリーは少し待つべきだと思った
しかし昨日損切りしたのに大幅高で始まった悔しさに買いたい欲望は抑えきれなかった
230円で寄り付きその後232円まで行くがすぐに落ちる
すかさず229円で買ったが上昇しない
そしてじりじりと下落する中227円、226円で更に買い増してしまった

その後もじり安展開
ここで損切りを考えた
しかし「少し戻すまで待とう」という思考回路に知らない間に変化していた
ほんの2時間前には「早い損切りこそ生き残る道」だと確認したにもかかわらずである

「オレは何て心の弱い人間なんだろう」
延々じり安展開の値動きを見ながら激しく後悔した
しかし「今が底かも・・」
「ここまで下げたら少しは戻すかも・・」
後悔する心とは裏腹にそんな損切りを躊躇わす思考回路が自分を支配しつつ前場を終えた

昼休みに食べた昼食が不味かった
いや、味が悪いわけではない
自分を激しく責め続ける後悔の念
心を縛り続ける含み損の苦しみ
そんな中ではどんな美味しい料理も不味かっただろう

後場、日経平均は安値更新して始まる
願いとは反対に富士電機は更に下方へ
13時前、216円ですべて損切りした
〆て-30万円

「オレはとんでもない事をしてしまった」
損切りしたあとはしばらく放心状態
そして途轍もない後悔に襲われる
更には自分を傷つけたい衝動に駆られる
もちろん実際は暴力なんか振るわない
静かに目を瞑って耐えるだけ
何とも言えぬ苦痛の時間
ほんの少し涙がでた
自分の愚かさに悲しくて・・

そう言えば今の没落の端緒となった大量含み損持ち越しの事を思い出した
2008/1/31(木)に書いた言葉
>来月も荒れ相場は続きそうなのでいつもよりシビアな損切りを心掛けて臨みたい
しかしその数日後に損切りを躊躇い-640万円も含み損を持ち越した

思い起こせば自分の決意はいつも「うつろ」だ
文章には「実」を書くが実際は「虚」
いつも中身を伴っていない
それを直さない限りオレは永遠に勝てない
そう思った大損失の日だった

先週、運よく得た大勝ち分を今日バカな行動できっちり失った
ダメ人間には必ず罰を与える
相場の神様は本当に素晴らしい
この素晴らしい世界で明日も頑張ろう

そして皆さん
この虚実の皮膜を彷徨う文章を最後まで読んでくれてありがとうでやんす

■実現損益    -30万円■
■資産残高    157万円■

◇持ち越し&含み損益(残高に含まず)◇
なし


  <FX> 追記
◇取引通貨◇
GBP/JPY

ロング  4枚 -1万

何でこう流れに逆らうんだ
オレって奴は。。

■実現損益    -1万円■
■資産残高    36万円■

◇現在のポジション&含み損益(残高に含まず)◇
なし
コメント
この記事へのコメント
がんば
今までずっとROMして見てきましたが、今日初めて投稿します。
私もまだ負け組みで、昨年は1300万負け、今年は150万プラスの状態です。年始は損をできるだけ早く取りかえそうと、信用フルポジで売買していました。
運良くプラスになっていますが、これが逆だったら・・・。ふと途中でそう思い、株式口座から全てのお金を一旦出金しました。相場自体は毎日見ていますが、口座に金がないので、やろうと思ってもできない。いつもなら、やれば勝てたのに!と悔しい思いでみてたのが、不思議と無感情で見られるようになりました。
一旦一歩引き、精神状態を安定させてから再スタートするのもよいかもしれませんよ。
私の場合、ギャンブル好きなので、FXのほうにちょっとお金をまわしてやってますがね(笑)。
応援しています。がんばってください。
2010/02/25(Thu) 15:12 | URL  | ぐり #-[ 編集]
久々に書き込み
2005年、中国が人民元切り上げを行った直後に3円円高に動きました。
もちろん日経平均も連動して暴落です。
再び、3月にソレが行われるらしく、投資家の多くが警戒して円高株安に動いてます。
http://cisburger.com/up/bnf/960.jpg
全力投資できる勇気があるんだから、情報を制すれば百人力ですよ。
お互い頑張りましょう!
2010/02/25(Thu) 16:40 | URL  | KK #SFo5/nok[ 編集]
がんばろう!
全く今日の自分と同じです。
午前に223円で買って、戻すだろうと期待して、さらに218円で買い増しして、212円で投げました。私も泣く泣く損切りしました。あなたの気持痛いほどわかります。諦めなければ、いい日はきっと来るはず。お互い諦めずがんばりましょう。
2010/02/25(Thu) 17:01 | URL  | トラ #-[ 編集]
私の教訓の中に『願望で取引するな!』が有るのですが、実際には上手い事いきませんね・・・
人間は欲の塊ですからね・・・損を確定したくないんですよね・・
自分のことが嫌いになる気持ちも分かります・・・
あえて『剣士さんなら大丈夫!頑張って下さい!』とは言いません・・・
2010/02/25(Thu) 17:08 | URL  | でつね #-[ 編集]
1から見てる者です
HNはもう忘れました。名前を変える姑息な~
言われたことがあったり、コメントに関してよーく見てますねとか返事もらったりしてました
私は批評こそはしておりませんでしたが
私の記したコメントの反応を見てこのままだと復活は厳しいと指摘はしてました
理由は以前に書いたとおりです
はっきりいって同情や応援のコメントなどあまり意味はないと思います
指摘や批評にヒントが隠されていると思います
中には酷い批評も見受けられますが頑固なあなたに嫌気がさしているだけでしょう
・自分だけはどうにかなると思っている
・厳しいが以前何度も乗り越えてきた過信
・資産は減らしたが裏で出金している余裕
・完全形成されつつある自分の哲学を改革しきれない
・完璧主義で1%違うとYESと言えない
こんなイメージです
これが今の相場だともの凄く障害になってしまう気がしたので適当に書き込みました
2010/02/25(Thu) 22:31 | URL  | 久々の投稿 #-[ 編集]
オレが前に書かなかったか??
おまえの取引は「損大利小」なんだよ。
少しばかり勝っても、それ以上の負けを「確実」に被ることになってる。
おまえの取引は、そういう「確率」(負けの期待値)で動いてるんだよ。
それに早く気付いたらどうだ。
人の言うことを聞かない、全然学習しねえサル以下の脳ミソだな。
お前は計画っていうのが全くないんだよ。
損切り出来ないなんて、ど素人かww
計画がないから、損切りも出来ない。
そしてここで、またまた反省と後悔の弁な(笑
uzeeeeeeeeeeeee!!!!
いかにも自分は「わが道を歩む」みたいに、ヒロイン気取ってるけど、ただの相場中毒。
ナルシスト、メンヘラ、喜怒哀楽の激しい、躁鬱患者だろうが。
もういい加減にして早くまじめに働け、くそニートが。
若さをもてあまして、いかにも自分は「崇高な哲学を持って人生を歩むんだ」的な悲劇のヒロインはやめろ、ムシズが走る。
こんなくだらねえニートを抱えた。おまえの親がかわいそ過ぎる。
これからもオマエはちょっとづつだが勝つだろうな。1万とか2万とか。
でも100%の確率で、それ以上の損失をこうむる。
そして120%の確率で破産する。
断言してやる。
そうなる前に今の金を、親のために使え。
自分の別の人生のために使え。
今の時間を、相場以外の自分も将来の為に使え。
引きこもってねえで、人と交わる生活をしろ。
2010/02/25(Thu) 23:40 | URL  |  #-[ 編集]
お兄ちゃん熱いねぇ~
モニター相手にえらい興奮してるねぇ
まじめに働いたら幸せになれるとママに教えられたの?
自分のやりたい事をやるのが男だろ
君にはその勇気がないんだね
年をとって人生を後悔するのは君のほうだよ。
2010/02/25(Thu) 23:57 | URL  |  #-[ 編集]
まだまだ行けます~頑張れ
2010/02/26(Fri) 00:03 | URL  |  #-[ 編集]

>頑張れ
こういうコメントが一番タチが悪い。
毒にも薬にもならない、ただの煽り。
暴走族が走ってるのを、手を振って煽る観衆と同じ。
暴走族が事故っても、それを見てるのが楽しいとか思ってる連中。
心の中では、「事故っちゃえ」とか思ってる。
まあ、このブログ主が相場で事故ろうが、オレには何の関係もないし、オレは事故してほしくないとかも思ってはいない。
むしろ忠告を聞かずに事故ることに、腹が立ってくる。
せっかくの若さがあるのに、人の意見を聞かない、そのクソ生意気な態度に腹が立つ。
まあ、このブログ主も毒にも薬にもならない、いわゆる「草食系」のウスラトンカチだが、コメしてる連中も、何の役にもたたない、バカばっかりだな。
ただのぬるま湯。
全然特徴もなにもない。
意見も哲学も、方針もない連中ばっかり。
ただ単にがんばれ~とか、いけるよ~とか、何の意見もねえじゃねえかwww
だいたいこんなところで、負け犬を応援してどうすんだ?
それより自分の思いの丈を、こわがらずに意見
してみろ。
草食のヤサ連中どもめ。
ここで応援しちゃってる。おまえら全員、暴走族を煽ってるギャラリーと一緒だww
2010/02/26(Fri) 00:28 | URL  |  #-[ 編集]
上の人
病的に自分に自信がある様だが
あんたは、いままでどんな人生歩んできて
今なにをしてる人か正直に教えてくれる?
はずかしくて言えるわけないかw
2010/02/26(Fri) 00:53 | URL  |  #-[ 編集]
ウスラトンカチ君のイラダチの原因が分かったよ
君は誰からも必要とされていない人間なんだね
もっと謙虚にならなきゃいけない
相手にされなくなるよ。
2010/02/26(Fri) 01:55 | URL  |  #-[ 編集]
>コメしてる連中も、何の役にもたたない、バカばっかりだな。
あんたもコメしている→バカ(笑)
ろくに自分の名前さえ残さずコメするのはかわいそうな人
2010/02/26(Fri) 08:43 | URL  | トラ #-[ 編集]
2月15日の明電舎の利益がなくなったと思えば気が楽になるよ。
2010/02/26(Fri) 08:47 | URL  | s #-[ 編集]
人気者ですね。 今度は損切りできるような
取引してください。  お互いめげずにがんばりましょう。
2010/02/26(Fri) 11:00 | URL  |  #-[ 編集]
こういうときだけ偉そうなコメントいれる人はいったいどんだけすばらしい人生送ってる人なんでしょうか。こういう都合のいいときだけ出てくるのが一番タチ悪い
2010/02/26(Fri) 13:16 | URL  | 俺も傷だらけ #-[ 編集]
>>皆さん
いやぁ~、期待通りのコメントありがとです~
やっぱ失敗した人間はたたかれないとネ
「艱難汝を玉にす」
この言葉好きです
さて、上を目指すかな・・
2010/02/26(Fri) 16:11 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
>ろくに自分の名前さえ残さずコメするのはかわいそうな人
剣士さんが大失敗した時だけ、嬉々としてコメントしてるのがばれたり、名指しで批判されたり、他所でも同様の行為をしていて不快に思われていて名前を残すのが得策でないという奸智なんでしょう。
剣士さんへ
触ってる銘柄が悪くないですか?
グットウィルの時といい、富士電機といい、財務の弱いところで大負けしてるような?
富士電機は有利子負債が多いうえに年金の積み残しランキングで上位にランクされる企業で、材料を囃して買うにはリスクが大きいと思います。
2010/02/26(Fri) 17:42 | URL  |  #-[ 編集]
>>○○さん
銘柄の問題じゃぁないんですョ~
私自身の問題です・・
2010/03/08(Mon) 22:50 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
上を目指せば、辛い事があるものです。
外野で言うだけなら、簡単ですよね。
その心意気、志、尊敬してます。
2010/03/12(Fri) 21:47 | URL  | 仲間ですよ #-[ 編集]
>>仲間ですよさん
毎日苦しいです
けれどその中におもしろみも感じています
これから先の運命はすべて自分が握っているというおもしろみです
怖いですけど人生の醍醐味かとも思うんですョね
不思議なものです・・
2010/03/16(Tue) 18:43 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック