FC2ブログ
59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
5/19 前場
2006年05月19日 (金) | 編集 |
前場、取引なし

日経平均はじり安展開
10時半以降はやや戻す

幸運にも持ち株は頑強
特にメインのEトレが強い

今日も所要にて後場途中で出かけないといけない
利食いして出かけるか放置か・・
まだ決めていない

頭の中で考えがぐるぐる巡ってる・・
(現含み損益 +690万)
コメント
この記事へのコメント
イートレ178000ぐらいまでは行きそうですが
この相場で放置は怖いですね
保有するにしてもポジションを減らしとくと安心できると思いますよ

まあ、剣士さんがご自分で考えの方が優れているとは思いますが^^;
2006/05/19(Fri) 11:10 | URL  | s2552 #-[ 編集]
50,000,000越え
おめでとう御座います。
2006/05/19(Fri) 13:10 | URL  | マンボウ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/19(Fri) 17:40 |   |  #[ 編集]
 s2552さん
結局すべて持ち越し
今宵のNY頑張れ!


 マンボウさん
まだ含みなので早いです
多分超えそうですがやっぱり確定するまでは未定という事で・・
2006/05/19(Fri) 23:36 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
銘柄選び
Eトレが強いというのは、どういう理由で分析されたものなのでしょうか。
分足チャートで見たままの大きな下落がなく上昇していってたところなのでしょうか。
傷だらけの剣士さんは、最近の取引銘柄に入っていたアセット・マネージャーズにアルデプロを今回、選択されてませんが、今回、真っ先に上昇し始める銘柄でないものとして木曜の朝の時点で何かテクニカル的なもので判断できるところがあったのでしょうか。
それとも才能や経験による勘なのでしょうか。
私は今月、デイトレ、スイングを始めてからの市場全体からのポジション自体は悪くはないと思うのですが、運の悪さなどもありますが、今のところ全くといっていいほど利益が得られていないのでショックが大きく、強さの違いなどを判断できるようになる為の、努力の方向の、ちょっとしたヒントでももらえたらありがたいのですが。
2006/05/20(Sat) 16:46 | URL  | 窓 #SFo5/nok[ 編集]
 窓さん
>分足チャートで見たままの大きな下落がなく上昇していってたところなのでしょうか

その通りです
私のやっている事は大体単純です
何か特別なものを使っていたり特別な情報を知っていたりするとかは全くないです
ただその瞬間にリスクをとれるか(エントリーできるか)どうかの違いだと思います

アセマネやアルデプロにしなかったのはEトレの方が強めの値動きだった事と、その時はレオパレス等の問題がありできれば不動産関係を敬遠したかったからです

あと良い結果を出すには必ず「運」が必要だと思います
「運」は人力の及ぶものではないですがひとつだけ「運」の要素を無視出来る方法があります
それは取引回数を増やす事です
回数が増えれば増えるほど「運」ではなく「実力」がものをいいいます
何百回も取引して負けるのならそれは「実力」がないと言う事になります

「運」はコントロール出来ない要素ですが誰にでも平等でもあります
自分たちに出来る事は良い時にはしっかりと稼ぎ、悪い時には出来るだけ少ない損失で逃げる技術を養う事だと思います
2006/05/21(Sun) 11:37 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
損切りの割合
傷だらけの剣士さん、ありがとうございます。
取引回数を増やす、確かに。
しかし、なかなか難しいです。
損切りが、もともと得意ではない上に、利益確定も別の資金を投じたい銘柄でも出ない限り、自然にはする気にならないので、売りの場合は、なんとかなりますが、買いの場合ファンダメンタルなど過去の中長期投資に頼りがちになり売買が停止してしまいます。
頼りがちというより、逃げてるだけかもしれませんが、なかなかデイトレか1日前後の細かな売買を続けた場合に長期的に資産が増えるのか自信が持てないのが辛いところです。
特に売買が停止しがちな理由が利益確定と損切りの割合にあります。
基本的に順張りなので底との差は最近の乱高下だと、かなりあり、底割れとしてしまうと損失が大きすぎるし、2%程度とすると騙しの下落に引っかかりまくりそうで悩んでしまってます。
傷だらけの剣士さんは、損切りが何%、利益確定が何%というのが大まかに決まってるのでしょうか。
決まってるならいくらぐらいでしょうか。
2006/05/22(Mon) 16:15 | URL  | 窓 #SFo5/nok[ 編集]
マイナス転落
スイングに変更してから、とうとうマイナスになってしまいました。
3%以上の含み損から含み益あたりを株価が、いったりきたりすると、なかなか損切りできず、大幅マイナスになってから、ほっといてはいけないと切る形になってます。
傷だらけの剣士さんは今日などは、たった90万程度と、たぶん投資額を考えると1%以下で損切ってますが、傷だらけの剣士さんの場合、損切りの上手さは才能でしょうか。
去年までの調子が悪い時も、損切りは今と同じ感じだったのでしょうか。
2006/05/23(Tue) 16:08 | URL  | 窓 #SFo5/nok[ 編集]
 窓さん
利食いも損切りも何%で実行などとははっきりとは決めていません
特に利食いは全く白紙で相場の流れ次第で、トレンドが続くならそれに従いたいと思っています

ただ損切りは全く白紙というわけにはいかなくてだいたい-3%くらいで損切りしないといけないとかは考えています
それでもはっきりと決めているわけではないです
相場の雰囲気で調整してます
だからか偶に失敗して大きい損失を食らう日があります

自分の好きな言葉にこういうのがあります

「利食いはアート、損切りはルール」

利食いするのは芸術みたいに理屈ではないところがある
何でここで売るの??と思うところで売っても結果が良ければそれで良しです

でも損切りはルールなのです
ルール違反者は遅かれ早かれいずれ退場を余儀なくされると思ってます

大事な事は
ルールを作る事
ルールを守る事
この2つではないでしょうか
2006/05/23(Tue) 18:56 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
傷だらけの剣士さん、ありがとうございます。
そうですね。
損切りが曖昧すぎでは良くありませんよね。
自分の思うテクニカルの売買ポイントを逃すと、どうしても眺めてしまうことになるので、逆指値設定を必ずするようにします。
デイトレやスイングだと、やはり、傷だらけの剣士さんの言うとおり、3%以内じゃないと遅すぎますよね。
テクニカルを絡めた設定が出来るところがないので何%程度にするのがいいのか試行錯誤が続くというのが辛いところですが、頑張ります。
2006/05/23(Tue) 20:26 | URL  | 窓 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック