FC2ブログ
59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
盛者必衰の理
2007年08月24日 (金) | 編集 |
忘れもしない去年の今日の前場
含み益が2000万以上ありその時の残高と合わせると1億7000万超
自分の過去最高額だった

しかし1年後の今
その後の残高の安値で推移し当時の10分の1しかない
これぞまさに盛者必衰・・

1年前は確かに最高だった
しかしそれが頂点

今は確かに最低だ
しかしこれから変化できるかも知れない

もう十分後悔している
更なる後悔がしたくないなら今ターニングポイントを形成するしかない
来年の今日、去年の今日より今年の今日の方がいい日だったと思えるためにも・・

■本日取引銘柄■
 8701 Eトレ

■持ち越した銘柄■
 買い  
 売り  8701

日経平均はやや安い
新興市場もジャスダック以外は安い

前場からEトレを空売り
んで持ち越し


実現損益      0万円
源泉徴収      0万円
資産残高  1660万円

含み損益      +24万円 (残高に含まず)
コメント
この記事へのコメント
傷剣さんらしいコメントですね!

俺も自分が納得出来るトレードが出来る日まで必ず精進します!
2007/08/24(Fri) 15:44 | URL  | hahaha #-[ 編集]
剣士さんの最終的な目標は1億7千万以上必要ということなら去年の今日やめるべきではないし種が残っている限りチャレンジするだけだと思います。
私の場合は一定水準を達成した時点で口では1億目指すといっていても心のどこかで満足してしまい守りのトレードしかできていません。当然この1年大きく減らすこともありませんがおそらく大幅に増やす可能性すらなかったです。
いろいろありますがチャンスを生かしてがんばってください。応援しています。
2007/08/24(Fri) 15:45 | URL  | bear #-[ 編集]
biog閉鎖ばかりで、続いているのは商売目的が多いなかきちんと継続しているのは素晴しい。具体的に投資手法や判断方法についてのコメントもほしいと思います。
2007/08/24(Fri) 15:57 | URL  | tanka #-[ 編集]
いつも前向きですね。見習います。
2007/08/24(Fri) 16:02 | URL  | ・ #-[ 編集]
剣士さん、あれから一年ですか~
ここ1年で1/10になったかもしれないけど、その前の1年では200倍にしたのだから、まだまだですよ。
今がターニングポイントになることを祈ってます。頑張ってください。

私もショート持ち越しました。
みずほもちょっとだけ...

良い週末を!
2007/08/24(Fri) 16:12 | URL  | liveslow #-[ 編集]
簡単ですけど(^^  剣士さんには勇気付けられます。 今日もショート持ち越しされたんですね!
さすが!上がりも早いはずだ! 
2007/08/24(Fri) 16:24 | URL  | bubu #-[ 編集]
蓑虫株助
昨年の剣士さんのブログ見てました。凄い人居るものだと驚いたのえを覚えています。
去年の今日ですけれど、、負けないで今日のコメントが素晴らしい、、、
頑張ってください、、、
2007/08/24(Fri) 16:51 | URL  | medakaman #-[ 編集]
剣士さん、やっぱ本物ですね。応援してます。そしてこの場に集うみなさんも。。
2007/08/24(Fri) 17:52 | URL  | 100円ライター #-[ 編集]
応援しております。
そしてオイラもがんばる!
2007/08/24(Fri) 20:31 | URL  | たま #uaIRrcRw[ 編集]
一年後を楽しみにしています。
きっと去年を越えていると思います。
2007/08/24(Fri) 22:24 | URL  |  #-[ 編集]
 hahahaさん
お互い前向きにに頑張りましょう!


 bearさん
私も守りのトレードというものを少しは学びたいと思います
応援ありがとうございます


 tankaさん
Blogは勝つ為に続けますョ
ただこれ以上詳しく書く事は時間的に厳しいですね
すみません


  ・ さん
前向きの方が「お得」ですからネ(^^)


 liveslow さん
1年は振り返ればあっという間ですョね
来年も上か下かは分かりませんけど上に行けるように頑張ります


 bubu さん
ショート上手く行けばいいんですけど・・


 medakamanさん
負けたままでは嫌なんで必死に頑張ります


 100円ライター さん
いつもどうもです
ここからまた這い上がれたらかなり自信つくんですけど・・
とにかく頑張ります


 たまさん
お互い頑張りましょうネ!


 ○○さん
そうなれば最高なんですけどねぇ・・
とにかくやるべき事を日々粛々と行動しその積み重ねで到達できるように頑張ります
2007/08/24(Fri) 22:41 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
はじめてエロ本買った帰り道、ドキドキしながらチャリで爆走する感覚だと思うんですよ一億円
そんでエロ本捨てにいくじゃないですか、どっかの道端にでも
さらばエロ本、ありがとうエロ本
同じだと思うんですよ一億円
2007/08/24(Fri) 23:54 | URL  | みんな応援 #-[ 編集]
初めまして!
数ヶ月前から読ませていただいてましたが、
コメントいれるのは初です!

実は僕も1300万から始めた株式投資が今は50万ほどになったのですが、ここから復活ってできるんでしょうか?

もうかなり後悔しまくってるんですが・・・・・・
2007/08/25(Sat) 02:21 | URL  | さとし #-[ 編集]
シカゴ日経先物がバク上げした今日、月曜日の日経はもうすでに目に見えているので、ショート持ち越しはツライところです・・・・・。

しかし僕は剣士さんの意気込みというか、物事にかける思いに非常にグっときます。

こんなにも多くの書き込みを励みに、是非今後も活躍してください!

1億絶対復活だ!!
2007/08/25(Sat) 06:19 | URL  | maji #-[ 編集]
盆あとに空売りしたら死ぬでしょw
2007/08/25(Sat) 15:13 | URL  | KK #SFo5/nok[ 編集]
 みんな応援さん
ハハ(^^)
分かるようで分かりませんねそれじゃ・・
今となっては実際1億持ってたなんて実感ないですね
やっぱ使わないと実感できません
数千万は出金したのでその実感は感じでますけどねぇ


 さとしさん
正直言うと復活できる可能性はかなり低いと思います
自分の実感でも100万切ると手数料がホント痛いですし、そこまで減らした自分の投資のやり方すべてを刷新する事は容易じゃないですからね

「でも可能性はゼロに近くても決してゼロではない」

私はただそれだけを頼りに日々トレードしてました
実際できるかどうかなんて所詮神のみぞ知るです
自分を信じてやるかどうか・・ただそれだけです
(この考えはブログの一番最初の「はじめに」に書いた通りです)


 maji さん
いやはやNYは強いですね
そんな場合でも比較的上昇しないと思ってEトレを選びました
この間のようにメガバンクよりはずっとましだとは思ってますけど実際は蓋を開けてみないと分かりませんからね・・

頑張りますョ
まだまだこれからですから!


 KKさん
死ぬって程でもないですね
ちょいと痛いくらいですかね

こんなボロ負けの中敢えて言います
よく初心者は誤解するんですけどロングショートの選択の失敗なんてトリビアルな問題です
自分の考えに従わない行動がクルーシャルな問題です
これが理解できない個人投資家は本当に多い
しかし私は知っている
私がこの世界で今も生きていられる所以のものです
2007/08/25(Sat) 16:26 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
痛い
剣士さんでもやられるこの相場…。
どうも自分を信用して取引できない。。。
でも、やめる気は全くありません。
2007/08/25(Sat) 16:33 | URL  | ray #5BHOKMt2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(Sat) 19:46 |   |  #[ 編集]
来週から勝負ですよ
ネバーギブアップです!!!
2007/08/25(Sat) 21:00 | URL  | ★★うっしー★★ #-[ 編集]
リアルで剣士さんに会ってみたいなぁ…
2007/08/25(Sat) 22:52 | URL  | みんな応援 #-[ 編集]
少なくともデイトレはギャンブルであって、株式投資では無いので。

デイトレで成功するかどうかは、ギャンブルの運、不運と一緒ですよ。その証拠に1億7000万が
半分以下になってるし、その前は何百倍にもなった。
これはギャンブル以外の何者でもありません。
恐らく、10年と生きていられないでしょう。
世界の超人投資家でさえ年率数十%を安定して出すのに苦労してるんですから。

最後に一言
「向こう見ずなパイロットと、年老いたパイロットはいるが、向こう見ずで年老いたパイロットはいない」

あまりに良い人そうなので、ついつい本気のアドバイスを・・・・・・。
2007/08/26(Sun) 12:09 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
くっだらないアドバイスだなぁ
雨が降れば風もふく
だからこそ物には価値が生まれるんじゃないの
2007/08/26(Sun) 21:54 | URL  | みんな応援 #-[ 編集]
みんな応援さんに同感。
傷剣さんにこんなくだらないアドバイスは、失礼ですよ。雨が降れば風もふくに、全く同感です。
傷剣さんの復活心より応援しています。
2007/08/26(Sun) 23:01 | URL  | ピーコ #-[ 編集]
 rayさん
相場のせいじゃないです
単に今の自分自身の問題だと思ってます


 ゆずきさん
私の考えもゆずきさんに近いですけどいくら考えても明日にならなければ分からないので考えないようにしています
明日ダメなら切る
ただそれだけ出来ればよしです


 ★★うっしー★★ さん
もちろん!


 みんな応援さん
ハハ、光栄ですね(^^)
リアルではまともだが顔の見えないネットになるとロクでもない人間になり下がるヤツとは一線を画したいからあえてネットでは紳士的にやってます
一種の逆張り根性ですかね
だからリアルだとまた別人かもです(笑)


 通りすがり さん
通りすがりさんはデイトレはギャンブルだと思われるんですね
私にはこの考え方に対して3つの意見があります

(1)
まず第一に1億7000万が半分以下になったりその前は何百倍にもなったりする事がギャンブルだとおっしゃいますが不確かな未来を相手にしているので資金が変化する事は已むを得ないと思います
私の資金の変化率が短期間でしかもあまりにも大きい事も私のやり方がハイリスクハイリターンを狙ったものでありしかも未熟なトレード技術、未熟なリスク管理能力に起因しています

ところで日経平均を見て下さい
日経平均は昔100円未満だった頃がありました
そしてバブルの頂点は3万8900円台
その後7600円台まで下がり
今は1万6000円台
何百倍にも何分の1にもなってます
日本の経済活動はギャンブルですか?
NYダウもしかりです
アメリカもひいては資本主義経済はギャンブルですか?
数字の変化だけでギャンブルだと決めつける事は少し無理があると思います

デイトレと株式投資(中長期投資)とに明確な違いがあるように思われているようですがデイトレーダーは毎日毎日売買します
毎日売買して毎日リスクに晒します
株式投資(中長期投資)が株式を保有し続け日々資金をリスクに晒す事と何が違いますか?
もちろん個人というミクロで見れば違う場合もあるでしょう
しかしデイトレーダーが多数存在する事を考慮すればマクロでみる必要があると思います
誰かが売っても誰かが買っている
即ち一人が中長期に保有し続ける事と何が違うんでしょうか?
点線が多数存在すれば実線になります
私も2003年から短期売買ですがほぼ毎日資金をリスクに晒し続けています
それを投資と言わないなら資本主義経済の根幹である株式市場で株式を買う事すべて投資とは言えなくなると思います

そして何故中長期ではなく短期売買に徹するのかと言えばこの厳しい世界で生き残るためのデイトレーダーなりの生きる術でしょう
真剣勝負のこの世界で生き残るためには自分の利点を最大限に生かす事が肝要です
そこで大口投資家には難しい「スピード」を利用する事はごく自然な方向性でそのアイデアを否定するには及ばないと思います

また運、不運の話ですが確かに個々の売買の結果はほとんどが運に左右されていると言えます
しかしそれは一つ一つの売買を見た場合だけだと思います
数多くの売買の結果というものはほとんど運の影響を受けないというのが私の持論です
デイトレーダーは人生でトレードを1回2回するだけではありません
何十何百、人によっては何千回とトレードするでしょう
それだけやったら運ではなく実力が支配している、即ち運否天賦のものではないと言えないでしょうか?

ただデイトレにも問題はあると思います
それは勝負があまりにも早く決する事で冷静な判断が薄れ感情的になり興奮し更なる売買にのめり込み射光心が煽られるという危険性がある事でしょう
それはまさにギャンブルと同じ危険性です
その危険性は否定できませんがギャンブルかどうかという事とはまた別問題だと思います


(2)
第二にギャンブルとは「お金や品物を賭けて勝負する事」なのでデイトレはギャンブルと考えても別に問題ないと思います
ただそうなら株式投資もギャンブルそして起業家もギャンブルですね
いくら事前にリサーチしようが所詮未来は分からない
その分からない不確定なものに自分の資金を晒す訳ですから投資行為すべてギャンブルだと言えますね

ただギャンブルと言えば眉をひそめるのが世の常ですがこの世の中で他人とは違うビッグな物を手に入れようと思えばすべてがギャンブル的要素を含んでいるという事は否定できない事実ではないでしょうか
それを否定したら他人と違う物など決して得られない
古今東西すべてそうだと思います
デイトレも1億などという普通のサラリーマンから考えたら夢のような資金を短期間で手に出来る可能性を秘めた世界ですから同じような世界だと言えます


(3)
第三にこの相反する(1)(2)どちらも私の頭の中にある考え方ですがどちらも正しいと思っています
どちらか一方に絞る事が出来ません
それはトレードというものが単に「道具」だからです

道具という物の価値はすべて使う側である人間に左右されます
使う人間次第で良い道具にも悪い道具にもなります
人間が使う「火」しかり、「ナイフ」しかり、「自動車」しかりです
うまく使えば人間に利しますが使い方を間違えば人間の命さえも奪ってしまいます

だからトレードという「道具」も使う側の人間次第で投資になったりギャンブルになったりするもので一概には決められないという事です


最後に・・
私は文章を書く事が苦手でこの文を書くのに3時間以上かかっています
私はもっとトレードの事ばかりを考えて時間を過ごしたいです
そんな難しい命題はどこかの暇な経済学者や評論家がすればいいんです
投資だろうがギャンブルだろうがそんな事はどうでもいい
私はただ勝ってこの株式市場から資金をかっさらいたい
ただそれだけ、それだけに一意専心なのです
そしてトレーダーはそうあるべきだとも思っています


 みんな応援さん
まぁまぁ(^^)
最後の一言は結構いいなぁと思いましたョ
私には老獪さのかけらもないですョ
ホント・・


 ピーコさん
まぁまぁ(^^)
私は単なる「向こう見ずな小僧」ですわなぁ
情けないっす・・
2007/08/27(Mon) 01:12 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック