59万円まで落ち込んだ2005年8月、1億5000万円超まで飛躍した2006年8月、そして今・・
3/13(金)
2009年03月13日 (金) | 編集 |
NYは連騰で大幅上昇 7,170(+239 +3.46%)
日経平均も反発急騰  7,569(+371 +5.15%)

前場、三井物産をすぐ損切り
更に三井不動産を空売りしてすぐ損切り
JFEは前場引け間際に損切り
後場は取引なし
まぁ最悪の結果

2日前と今日の大損は同じ失敗
甘い期待で持ち越しただけ

決して相場の方向のミスジャッジが問題ではない
それはある意味運の世界で仕方がない
敗因は自分の中のルール違反
自分が単に欲に駆られてルールを守らなかった故の損失
自制心のなさを痛感する

また安値更新
自分を律する事が出来ない限りこの負の連鎖は止まらない
ある意味いい薬

来週からは心を入れ替えてトレードをしないと・・
今週もお疲れでした

■取引銘柄■
 5411 JFEホールディングス
 8031 三井物産
 8801 三井不動産

実現損益    -100万円
源泉徴収       0万円
資産残高    670万円

■持ち越し銘柄■
 買い     
 売り     
 含み損益   0万円 (残高に含まず)
コメント
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
 私も 空売り持ち越しました
 ほとんど 寄りつきと 寄り後を損きりました。
 昨日のあの場面で 空売りの持ち越しは そんなに悪い選択ではないと思いますが? 私がくやまれるのは 為替が戻ってきたので 夜間取引で 少しポジションを軽くしておけばよかったかな? と
 どうなんでしょうか? まあ 結果論の世界ですからね。
 相場が 不安定なので そんなに ポジションを取る時期ではないですがね。
 
2009/03/13(Fri) 16:55 | URL  | たぬき #4B3NfbaA[ 編集]
相場の方向の見極めのミスを運不運で語る持ち越しギャンブラーに幸あれ
2009/03/13(Fri) 19:40 | URL  | 中庸 #-[ 編集]
>>たぬきさん
御無沙汰でぇす(^^)
いやぁ~違うんですョ
空売りという方向だった事は別にいいんです
もちろんそれも結果は失敗でしたけど自分としては問題なしだと思っています
NYの上昇なんて時の運ですから
ダメなのは自分の中のルール違反です
持ち越しは「思惑」と「懐事情」の2つが必要と決めています
具体的には・・
相場の方向とポジションが合っていると判断、かつそのポジションの
1、含み益が大きい時
2、含み益が少ない又は含み損の時はそれに応じて株数を減らす
なんです
これは例え話ですけど、昨日の前場の時点で同じ銘柄(JFEや三井物産)を空売りしていたとします
昨日の値動きからして含み益は大きかったはずです
そして同じようにそのまま持ち越していたとします
今日、NYが急騰で返って来ても多分寄り付き決済で何とか利食いで終えれたと思います
もちろん昨日の引けに比べて利益は減りますけど、それはリスクとリターンの関係の問題で失敗ではないと考えています
もっとはっきり言うと自分としてはポジションの方向なんて二の次の問題だと考えています
そんなレベルの高い問題より自分の作ったルールに従うという基本的な事が問題です
今回の自分は「思惑」のみに頼り「懐事情」を無視した結果なのです
NY次第で「含み益の減少」ではなく単なる「損失」になる事を知っていながら昨日手じまいを躊躇った「自制心の欠如」が問題なんです
そしてそれは大きな利益が欲しいという欲望に負けていた自分がいるんです
情けないです。。
>>中庸 さん
相場の方向の見極めはゼロとは言いませんが半分以上運否天賦だと思います
特に短期になればなるほどそうじゃないですかね?
2009/03/13(Fri) 19:48 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
ここからです!
ここからがんばってください。
応援しています。
2009/03/13(Fri) 22:39 | URL  | ファン #-[ 編集]
剣士さん、あなたは私のあこがれの存在でした。かつて50万の資金から1億いった過程のブログはずっと拝見してました。感動しました。よく這い上がってきたな、この人ほんとがんばったんだなと。
だからなんとか耐えてください。このまま朽ちていくのを見たくないです><
2009/03/14(Sat) 08:55 | URL  | ダメトレーダー #-[ 編集]
持ち越しは運の要素が絡んできますけど、
じゃあ、運ってものをどこまで理解しているのかって問題も出てきたりしますよね。
標準偏差で考えると、100回買って1回当たるクジを引いたとして、
運命の分かれ道ってのは66回付近なわけです。
確率にして、2分の1の分岐点ですね。
半分の50回じゃないってとこが面白いと思ったり。
ちょっとだけ、攻める姿勢ってのが必要なわけで。
ちなみに、私は為替のフルレバ週末ロールオーバーで3円のギャップアップ喰らった事ありますw
2009/03/14(Sat) 19:23 | URL  | みんな応援 #-[ 編集]
>>ファンさん
大丈夫ですョ
やる気十分ですから(^^)
>>ダメトレーダーさん
あこがれですか・・
まぁ素直に嬉しいですけど・・
何か私いまいちそういうのピンと来ないんですョね~
私自身は憧れの人っていません
どんなに勝っていてもです
みんな対等だと思ってます
このまま朽ちるかはこれからの自分次第なので必死で頑張ります
まぁ見ていて下さい
きっと這い上がって見せますから(^^)
>>みんな応援さん
それ面白いですネ!
高校の時、確か確率はやったんですけど統計は習ってないんですョ
でも標準偏差の概念は理解しやすいです
FXってやった事ないですけど、フルレバレッジで3円も逆走されたら破産じゃないんですか?
それくらいのレベルですョね??
2009/03/16(Mon) 17:20 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
レバレッジ50倍コースでやってたので傷は浅いと言えば浅かったりするんですが、
口座残高を全て失って、なおかつその半分近い額の追証を喰らいました。
その日は案外、淡々と入金処理を済ませて、
また懲りずに残りのお金で勝負してたりしたわけですが…
そこからうまく波に乗って勝ちはしたのですが、
2週間後くらいにいきなり恐怖感が襲ってきてしばらく呆然としてました。
最後の最後で突発死したら…
勝てば勝つほどその時のダメージは計り知れないわけで…
勝つという行為が自分の首を絞めてるようで怖かったです。
立ち直ったきっかけは単純で、
意の範疇での確定損を出す事に安心感を得たという事です。
変な話ですが、勝てば恐怖して、損切りして安心したという…
以来、運の要素が絡む週末持ち越しだけは絶対に避けるようにしてます。
運の良し悪しってのは、当たるか外れるかではなく、
意を超えた範疇にどこまで進むかという事だと思ってます。
2009/03/16(Mon) 20:46 | URL  | みんな応援 #-[ 編集]
>>みんな応援さん
やっぱり!
まぁフルで3円動けば破産コースですョね・・
> 変な話ですが、勝てば恐怖して、損切りして安心したという…
これ分かります
以前自分も思った事あります
勝てば勝つだけリスクを積み重ねている感じですかね
以前、ライブドア事件で数千万くらいの破産をした個人がメディアに出てました
それまではすごく上手く利益を積み重ねて来たのにライブドアに傾倒しすぎて奈落の底へ・・
まるで大きく負けるためにそれまで資金を増やして来たかのように感じました
レバレッジの怖さですネ・・
自分もレバレッジを使う身
損失が範疇を超えないトレードを徹底していかないといつか破産するでしょうね
ホントに気をつけないと・・
2009/03/17(Tue) 15:28 | URL  | 傷だらけの剣士 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック